• ベストアンサー

どちらがお勧めですか?

こんにちは。 今軽に乗ってまして、近々車を買い換えようかなと思っております。 そこで欲しい車が二つあるのですが、どちらがお勧めか皆さんの主観で教えていただければ幸いです。 ちなみに候補にあげてるのはブルーバードシルフィの1500とトヨタのプレミオです。 私の使用目的は毎日の片道12キロの通勤と休日のスーパーの買い物くらいです。高速走行は用事がない限りほぼしないと思います。 乗り心地やシートの質などはまったく気にしないですが、軽に乗ってたため、取り回しが容易で狭い道でもできるだけ小回りがきくほうがいいです。 今は軽に乗ってるので、車庫入れもスイスイ、狭い道でも怖いものなしなのでちょっと心配で・・・。 それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12638
noname#12638
回答No.4

 仕事の関係上一台はずっとトヨタ車に乗っていて、今はカムリのわたくしも、友人が乗っているシルフィ、この車は欧州車に重なる魅力があって一度は乗って見たい一台ですね。  まずプレミオ(=アリオン)。今度マイナーチェンジされたプレミオはとてもいい。インテリアに統一感とクラスレスの上品さがあること、それと内外各部の組み上げが精密でチリ(すき間)などもきわめて小さいのは驚異的、それに最近のトヨタ車のシートはことに良くなったと思います。  ただし、いくら通勤用とはいえ、ひと回り小さいカローラランクスでもやや物足りないくらいの1500ではややパワー不足かも、せめて1800は欲しいと思いますが。。。。  難点としては、前方下部の視界はいいものの、ボンネットもその先もなにも視界に入らず、コーナーポールでも取り付けないと前走車に何処まで近寄ってよいのか心配になるほど、これはいずれ慣れるんでしょうけれど。。。  シルフィ。車幅は1695で同じながらプレミオより10センチ短くひと回り小柄なのが実際に取り回してみてとても軽快なジャストサイズ、同じ1500でもシルフィの方は低速域でのトルクがあるのか車重が軽いのか(このあたりデータは確認してませんが)、非力ながらも、まあこのくらいでも十分かと思える出力感。  いかにも日産車のいい面が見えるといった感じのスタイリングは大いに買い。ただ、プレミオに比べるとインテリアデザインがやや無骨、とくにステアリングホイールが妙に大きく感じちゃうのはわたくしだけでしょうか。それに、通勤用ならあまり関係ないけれど、後席の上下前後のゆとりがプレミオに比べるとかなり少ないのはサイズの上から仕方がないのかな。  シルフィーの方が走行時にやや硬めでコーナリング時のロールも安定しているものの、ギャップを乗り越える時のショック吸収の音や感じの気持ちよさはプレミオの勝ち。  いろいろ聞いたところでは、燃費はシルフィの方が良さそう、回転半径は実際に乗ってみて、オーバーハングの長さの関係か両者あまり違わないというのが実感。 といったわけで、たしかにこの二台、どちらもいい車で選択に迷いますね。あとはディーラーとの距離、セールスやサービスの感じ、値引きとサービス品の多寡、そしてあなたご自身の好みといったところでしょうか。  

その他の回答 (4)

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

どちらも良い車ですが、1500ccでお考えならブルーバードシルフィが お勧めです。 しかし、プレミオを1800ccか2000ccでお考えなら、 プレミオの方が良いと思いますよ。 その理由は、プラットホームの設計容量に差があるからです。 ブルーバードシルフィーは、サニーのプラットホームですので、 1300cc~1800ccのエンジンを積む事が前提の設計と なっています。 対して、プレミオは、1500cc~2000ccのエンジンを 積む事が前提の設計になっているからです。 後は、慣れれば同じのレベルですので・・・

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.3

#2です。 補足ですが、小回りが利く方ということで調べてみました! プレミオ&アリオンが 5.30m ブルーバードシルフィ 4.60m(14インチホイールの場合。純正15インチにすると5.0m) とシルフィのほうが優秀のようです。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.2

1695mm.とは決して大きいサイズではないですが、軽自動車に慣れてしまっている場合若干厄介かもしれませんね。 私的にはトヨタをお勧めするのですが、シルフィは5スター...それが凄いなぁと思います。 プレミオは兄弟車アリオンがいます。 競合するにはもってこいです。時期的に3月の決算時期をお勧めします!

回答No.1

暇人なので(笑)軽く2台のおおきさをサイトで見比べてみてたんですが 幅は両車ともに1,695mmなので同じですが、長さがプレミオが4,600mmでシルフィが 4,495mmです。大した差ではないと思いますのでどちらも車格は似たようなものですね。 恐らくプレミオも1.5リッターをお考えだと思いますが、出力はどちらも 誤差ゼロでトルクも燃費も誤差の範囲ですね。 ということで実際に試乗されて、どちらが視界がいいか、幅や長さの感覚が つかみやすいのがどちらか、またピラー等が邪魔にならずに難なく運転できるのが どちらかを徹底的に比較されたるのが最終的にはベストだと思います。 全体的なフィーリング(内装のデザインとかも含め)が一番重要だと思いますし よく比較検討してみてください。

関連するQ&A

  • ブルーバードセダンからの乗り替え相談

    日産ブルーバードU14型  平成10年式で12万キロの車に乗っています。 ノーマル状態ですが、乗り心地や運転のしやすさなどが自分に合っていて、調子もよく気に入ってはいるのですが、今年の夏からルーフの塗装が剥がれだし、乗り換えを考えています。 希望は1800から2000ccあたりの取り回しの良い乗り心地のやさしいセダン、中古車50-100万円位の国産車です。 あまり大きな車は運転に自信がありません。乗り心地はいいと思うのですが… 以前はマークIIやローレルなど、2000CCクラスの適度なサイズの車があったのですが 今は大きいティアナのような車かサニークラスの車と間がないように思います。 カローラアクシオ、プレミオ、ブルーバードシルフィG10、ラティオ。ノート、いずれも乗りましたが 車体が軽すぎるのか?乗り心地が気に入りません。 よろしくおねがいします。

  • 車を買いたいのですが。

    車を買いたいのですが下の3台のいずれかで悩んでいます。 【日産】 ブルーバードシルフィ【グレード→20S】 【ホンダ】 ホンダシビックハイブリッド【グレード→MXB】 【トヨタ】 プレミオ 【グレード→1.5F】 みなさんの総評を聞かせてください。お願いします。 それとオススメする車も是非お聞かせ下さい((ノ(_ _ ノ)ペコッ

  • プレミオの取り回しについて

    もうすぐ21歳になるプレミオの購入を検討している者です。 そこで試乗した、もしくは乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、プレミオの取り回し性はどんな感じでしょうか? 借りている駐車場は「車を駐車場から出すときは、出したあとすぐに入り口のチェーンをかける」というルールがあるんです。駐車場の前の道はかなり狭いので、できるだけ左に寄せて停めて、チェーンをかけに行く必要があります。 今まで軽に乗ってたので、そんなものは苦にならなかったのですが、プレミオとなると全長・全幅が大きくなるのでスムーズにできるか心配です。 慣れの問題だとは思いますが、プレミオはこういうのはやりやすい方でしょうか?またバックでの駐車のしやすさなども教えていただけたら幸いです。 トヨタに試乗に行ったものの、プレミオは試乗の対象にはなってなく、意味もなくヴォクシーの試乗してしまいました・・・。 それではお願いいたします。

  • レンタカーを借りたいと思ってます

    春休みに大学生でお金がないからレンタカー借りてドライブしようと思ってますが、どの車を借りようか迷ってます。 今までハッチバックしか運転したことないので今回はセダンを借りようかと思ってます。 どの車を借りるのが一番お得でしょうか?? 私が借りたいと思っている車は以下のとおりです。 日産 フーガ 282,450円/月 燃費 7.1km/l(ハイオク) 日産 ブルーバードシルフィ 140,700/月 燃費 12.3/l(レギュラー) トヨタ プレミオ 159,600/月 燃費 14.4/l(レギュラー) トヨタ マークX 192,150/月 燃費 9.3/l(レギュラー?) よろしくお願いします。

  • 軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

    軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか? 小回りがきくので4WDでなくても大丈夫なような気もしますが、 バックで車庫入れが苦手なのでなんともいえません。 実際に乗り比べたことのある方や、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 三菱ekワゴンについて

     私は免許所得後3年目の30代主婦です。 主人が私専用に軽自動車を買ってくれると約束してくれました。。。嬉しいです。 私達はまだ子供いませんが、近いうち子供を望んでいるので乳幼児を乗せるとき楽なほうがいいのでスライドドアのある軽がいいかなぁと考え、探したところ「ekワゴン」しかありませんでした。 試乗したことないので、長所・短所・乗り心地とかオーディオやエアコンの良否とか何でもいいので知ってる方教えていただけませんか。 ちなみに私は3年間主人のトヨタ「ハリヤー」しか乗ったことありません。週に3~4回買い物や主人を迎えに行く程度。ハリヤーは大きいので車庫入れ出来ない時あります。細い道で対向車が来たらかなり危なかったり、とにかく上手くありません。 でも乗り心地は良かったので初の軽はどんなだろう・・と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 今以上の乗り心地のいい車に買い換えたい

    現在、日産セフィーロの二代目2.5リッターに乗っています。 ボロボロなんですが乗り心地はいまだにとても良く、人の車やレンタカーに乗ったりするたびに、乗り心地悪いな~と思っていました(サスの感じだけでなく、加重移動感や地面への吸い付き感とか・・・あとエンジンやエアコンの静音性も…)。 エンジンがそろそろ限界のようで買い換えようと思っているんですが、今より乗り心地の悪い車には乗り換えたくありません。 乗り心地の良さっていうのは人それぞれだと思うんですが、セフィーロのあの感じに似た感じで、同等かそれ以上の車をご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 ちなみにファミリーカーなので小さい車は考えていないです。 いま考えているのは、シトロエンC4ピカソですが(今日試乗に行くんですが)、幅がちょっと広すぎるかな~と思っていまして、出来れば幅1800以内の他のメーカーのセダンかミニバンかハッチバックでもっと候補の裾野を広げたいと思っています。 ちなみに、今まで他に乗ってみていまいちだったのは、同じ日産の現行型ブルーバードシルフィ、ティーダ、プジョー306(運転は楽しかったですが)、トヨタのラウム、スバルのトラヴィックなどです。 セフィーロの後継のティアナはデザインが酷すぎるので候補外です。 個人的にはアウディが気になっているんですが、どうなんでしょうか。 色んなメーカーの車に乗った経験がある方のお知恵を拝借したいです。

  • お勧めの車は

    あまり車に詳しくない者です。現在の車は、来春11年目の車検を受けるトヨタカリーナ 1800ccです。本当に故障しない良い車で、今までに車検以外でいちども修理したこともありません。がたつきもなく乗り心地もそこそこ良く、ディーラーの人の話だと、10数年前のバブル後半の車は高かろう良かろうの時代で、部品の質がよいから長持ちするのだと言っていました。燃費も約10~11あって結構気に入っているのですが、さすがに傷も多く古くなってきました。  毎日車で往復約90~100キロを通勤しているので、燃費がこれ以上悪い車はダメです。1人で載ることがほとんどですが、一応4~5人載れる車がいいです。乗降のしやすさと使い勝手からは4ドアがいいですがこだわりません。  社会的なステータスや派手さは車に求めない実用派ですが、多少個性がある車も好きです。某1500CCの新車に試乗してみましたが、今の10年目のカリーナより乗り心地が格段によいこともなくてがっかりしました。  そんなわけで、今の車より、燃費が悪くなく、乗り心地も良く、価格もそこそこで、通勤につかうお勧めの車はなにがよいでしょうか。

  • シビック・フェリオと、フィット・アリアと、ティーダ・ラティオの燃費を教えてください

    燃費が良くて、それほど力が弱くない車を探しています。ブルーバード・シルフィが実際には燃費が10Kmもいかないというのを聞いて、買うのをやめました。カタログ記載のデータとどのくらい違うのか不安です。それで、シビック・フェリオ1.7XLと、フィット・アリア1.5Wと、ティーダ・ラティオ1.8(18G)の実際の燃費を教えてください。また、これらの乗り心地や、欠点などを教えてください。どれか一つだけの項目についてのご回答でもかまいません。お願いします。

  • ★お勧めの「小型車」を推薦してください。

     今晩は。  免許取立ての、中年の主婦です。必要に迫られて車の購入を考えております。1歳半の赤ん坊がおりますので。  年に数回、長距離、高速道路、山道で田舎に帰省しますので、軽自動車ではなく小型車を考えております。条件としては、  (1)幼児が乗り降りしやすい事。  (2)初心者でも、小回りがきき運転しやすい車。 ということです。  実は、今日「スズキ」のディラーに行き、「ソリオ」を推薦され、試乗して大変気に入りました。現在主人の車は、「トヨタスプリンターのセダン」で、私では下町のゴチャゴチャしている道を運転するのが大変ですので、今年買い換えようと思っております。  他社のいい「小型自動車」を教えてください。メーカーはこだわってはおりません。  よろしくお願いいたします。