• ベストアンサー

どちらがお勧めですか?

こんにちは。 今軽に乗ってまして、近々車を買い換えようかなと思っております。 そこで欲しい車が二つあるのですが、どちらがお勧めか皆さんの主観で教えていただければ幸いです。 ちなみに候補にあげてるのはブルーバードシルフィの1500とトヨタのプレミオです。 私の使用目的は毎日の片道12キロの通勤と休日のスーパーの買い物くらいです。高速走行は用事がない限りほぼしないと思います。 乗り心地やシートの質などはまったく気にしないですが、軽に乗ってたため、取り回しが容易で狭い道でもできるだけ小回りがきくほうがいいです。 今は軽に乗ってるので、車庫入れもスイスイ、狭い道でも怖いものなしなのでちょっと心配で・・・。 それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12638
noname#12638
回答No.4

仕事の関係上一台はずっとトヨタ車に乗っていて、今はカムリのわたくしも、友人が乗っているシルフィ、この車は欧州車に重なる魅力があって一度は乗って見たい一台ですね。  まずプレミオ(=アリオン)。今度マイナーチェンジされたプレミオはとてもいい。インテリアに統一感とクラスレスの上品さがあること、それと内外各部の組み上げが精密でチリ(すき間)などもきわめて小さいのは驚異的、それに最近のトヨタ車のシートはことに良くなったと思います。  ただし、いくら通勤用とはいえ、ひと回り小さいカローラランクスでもやや物足りないくらいの1500ではややパワー不足かも、せめて1800は欲しいと思いますが。。。。  難点としては、前方下部の視界はいいものの、ボンネットもその先もなにも視界に入らず、コーナーポールでも取り付けないと前走車に何処まで近寄ってよいのか心配になるほど、これはいずれ慣れるんでしょうけれど。。。  シルフィ。車幅は1695で同じながらプレミオより10センチ短くひと回り小柄なのが実際に取り回してみてとても軽快なジャストサイズ、同じ1500でもシルフィの方は低速域でのトルクがあるのか車重が軽いのか(このあたりデータは確認してませんが)、非力ながらも、まあこのくらいでも十分かと思える出力感。  いかにも日産車のいい面が見えるといった感じのスタイリングは大いに買い。ただ、プレミオに比べるとインテリアデザインがやや無骨、とくにステアリングホイールが妙に大きく感じちゃうのはわたくしだけでしょうか。それに、通勤用ならあまり関係ないけれど、後席の上下前後のゆとりがプレミオに比べるとかなり少ないのはサイズの上から仕方がないのかな。  シルフィーの方が走行時にやや硬めでコーナリング時のロールも安定しているものの、ギャップを乗り越える時のショック吸収の音や感じの気持ちよさはプレミオの勝ち。  いろいろ聞いたところでは、燃費はシルフィの方が良さそう、回転半径は実際に乗ってみて、オーバーハングの長さの関係か両者あまり違わないというのが実感。 といったわけで、たしかにこの二台、どちらもいい車で選択に迷いますね。あとはディーラーとの距離、セールスやサービスの感じ、値引きとサービス品の多寡、そしてあなたご自身の好みといったところでしょうか。  

その他の回答 (4)

• R_Myte
回答No.5

どちらも良い車ですが、1500ccでお考えならブルーバードシルフィが お勧めです。 しかし、プレミオを1800ccか2000ccでお考えなら、 プレミオの方が良いと思いますよ。 その理由は、プラットホームの設計容量に差があるからです。 ブルーバードシルフィーは、サニーのプラットホームですので、 1300cc~1800ccのエンジンを積む事が前提の設計と なっています。 対して、プレミオは、1500cc~2000ccのエンジンを 積む事が前提の設計になっているからです。 後は、慣れれば同じのレベルですので・・・

• supra777
回答No.3

#2です。 補足ですが、小回りが利く方ということで調べてみました! プレミオ&アリオンが 5.30m ブルーバードシルフィ 4.60m(14インチホイールの場合。純正15インチにすると5.0m) とシルフィのほうが優秀のようです。

• supra777
回答No.2

1695mm.とは決して大きいサイズではないですが、軽自動車に慣れてしまっている場合若干厄介かもしれませんね。 私的にはトヨタをお勧めするのですが、シルフィは5スター...それが凄いなぁと思います。 プレミオは兄弟車アリオンがいます。 競合するにはもってこいです。時期的に3月の決算時期をお勧めします!

回答No.1

暇人なので(笑)軽く2台のおおきさをサイトで見比べてみてたんですが 幅は両車ともに1,695mmなので同じですが、長さがプレミオが4,600mmでシルフィが 4,495mmです。大した差ではないと思いますのでどちらも車格は似たようなものですね。 恐らくプレミオも1.5リッターをお考えだと思いますが、出力はどちらも 誤差ゼロでトルクも燃費も誤差の範囲ですね。 ということで実際に試乗されて、どちらが視界がいいか、幅や長さの感覚が つかみやすいのがどちらか、またピラー等が邪魔にならずに難なく運転できるのが どちらかを徹底的に比較されたるのが最終的にはベストだと思います。 全体的なフィーリング(内装のデザインとかも含め)が一番重要だと思いますし よく比較検討してみてください。