条件分岐のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 条件分岐での$teldataの内容によって処理を分岐させたいです。
  • 具体的には、$teldataに/(スラッシュ)が含まれればAを、/が含まれなければBを実行したいです。
  • 現在は正規表現の記述を試してみましたがうまくいかず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

単純な条件分岐だと思いますが。。。

単純な条件分岐だと思いますが、アドバイスをお願いします。 if(条件) { A } else { B } 条件についてですが、$teldataに/(スラッシュ)が含まれればAを。 /が含まれなければBを。 と行った具合にしたいのですが、$teldataに/が含まれるか含まれないを判断するには、どのように記述すれば良いでしょうか。 $teldataには電話番号(例:03-1234-5678)が入ります 私はperlを本格的に勉強しているのではないのですが、検索していろいろと調べてみました。 $teldata = ~/["/"]/ 一応自分なりに上記のようにしてみましたが、ダメでした。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

Perl には、同じことをするのに色々な書き方があるのですが、以下のようにするのが、いちばん簡単だと思います。 if ($teldata =~ /\//) {   A } else {   B }

Cuty_Cat
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 1つ大きな間違いをしていました(^^; =と~の間に半角スペースを入れてしまってました。 半角スペースがあるとダメなんですね。 =~として、\を付けたら無事に動作するようになりました。 ありがとうございました(ー_ー)