• ベストアンサー

父の買うノートパソコンは何がいい?

PCabcの回答

• PCabc
回答No.9

これからの時代はベアシステム(ベアボーンを完成品PCにしたもの)だね。シャープや日立のノートPCの裏を見て、ベアシステムが採用されているなら買い、裏を見てベアシステムが採用されてないなら買うのをやめるべき。 ベアシステムは使って2年して有り難味が分かる。CPUファンに溜まった埃取りはメーカー修理に出すと2万円取られるが、ベアシステムならユーザーが自分で中を開けて埃取りなどのメンテナンスができる。故障しやすいHDDの換装もやりやすい。 最近のノートPCは14インチで2キロと軽くなっているので、外出先でノートPCが使えるようになった。PCが故障かどうか変だと思ったら筐体の中を開けて見れるのがベアシステムだ。 台湾PCはほとんどベアシステムが採用されている。日本メーカー、アメリカメーカー、アップルPCみな本当の製造元は台湾メーカーなので、ありふれた日本メーカーPCを買う時も台湾メーカーの北米向けWebサイト、中国語Webサイトを見て、台湾PCをよく鑑賞してPC眼を養っておくべきだ。 全般的にデザインがいい台湾PCは鑑賞に値する。 年配者は目が悪いので、キーボードの字が見やすいか、液晶の字が見やすいか、「かな入力」なら「かな入力」しやすいか、縦書きをするか、といった点が重要だ。最近多い液晶回りの黒枠は画面が狭く感じられ、画面の判別具合を錯覚で誤魔化している。ワープロで縦書きをするならワイド画面は不便だろう。液晶の質で「字が濃くて見やすい」が購入の決め手だ。 また私の場合はSXGAでは誤字脱字ばかり書いていたが、XGAだと誤字脱字がなくなる。パソコンで字を書くユーザーにはSXGA機種は不人気だ。 「PCの使い方」が文字中心か画像中心かで買う物が異なる。 かっこいい物はやる気がでる。デザインの良し悪しに関心を払い、外観が自分の趣味に合った物を買うべき。