• ベストアンサー

ノートパソコンの購入について

ノートパソコンの購入についてアドバイスいただきたく質問させていただきます。 ネットで見たところマウスコンピュータのショップブランド品で、 液晶15インチ、Celeron 2.4Ghz、メモリ512、HD 60GB 、DVD-Rドライブ、OSなしモデル、という感じで12万円後半ぐらいというのがあったのですが、これって高いでしょうか?安いでしょうか? (OSはWin2000をもっているので、それで間に合わすつもりです。) 値段はできるだけ安くしたいと思っています。 基本的な用途としては、net、ワープロ、Excel、音楽制作、を想定しています。 あと、液晶ディスプレイ部分が 一見CRTディスプレイと大差ないようなタイプのものをと考えています(お店でちらっと見た程度なのですが、VIAIOなど 一見CRTディスプレイと大差ないような液晶だったので、あのタイプがほしいと思っています)。 あとは、FireWire(IEEE1394)装備、ディスプレイ出力、が必要です。 できるだけ安く、おすすめの品をご紹介やノートパソコン購入についてのアドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.5

>kotaechanさんのVAIO VGN-K70Bはどこで買われたものでしょうか?  ここです。↓ http://www.pc-bomber.co.jp/ >ネットより、お店の方がメーカーモデルチェンジやらその他の理由など、何らかの理由でお店で買った方が安く買える場合もあったりするので、  それはネットも同じです。私のVAIO VGN-K70Bも保証書に他店の印が押してあるということから、かかる値段で購入できました。  「ネットより、お店の方がメーカーモデルチェンジやらその他の理由など、何らかの理由でお店で買った方が安く買える場合もあったりする」ということは、あんまりないでしょうね。  何となれば、ネットの場合人件費がほとんどかからないので、やっぱり普通のお店よりも安いです。  私は購入するに当たって、こまめに価格COMをチェックしていました。ネットの中には、新古品・高スペック・低価格と三拍子揃った掘り出し物があるので、ぜひthank001さんにも頑張って欲しいと思います。

その他の回答 (4)

• parts
回答No.4

安いと言えば安いが、その構成はマウスでは12万円台ではないと思いますが・・・FX2400Cであれば、その構成にすると、一四万強ですが・・・ まず、次の点が問題。 「一見CRTディスプレイと大差ないようなタイプのものをと考えています」 マウスのPCはそんな画面だったのでしょうか? そこが、問題になる。個人的にCRTと大差ない液晶は市販のオールインワンモデルでは見たことがないですが・・・(私が知っているのはEIZOとNMビジュアルの単体ディスプレイでCRT並は見たことがありますが・・) 明るさがCRTと変わらない、テカテカ艶々のディスプレイという意味なら、まあいいのですけどね。EPSONDirectのEDiCUBE Fシリーズを薦めますけどね。 マウスの製品と比べれば分かる。 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/x-fx3000pe.htm (上がマウスの製品・・・まあ、比較的安いかな) http://www.epsondirect.co.jp/edicubef/spec.asp?kh=#spec (上がEPSONDirectの製品-165,690円まあ、二万ぐらい高いがSempron2800+でRADEON構成であることを考えると安い。さらに、最小構成でプロセッサとOSを除く面を同一にすれば目的にほぼ合致するパフォーマンスと考えるが・・・) 音楽制作をどの程度考えていらっしゃるのかは分かりませんが、ノートはパフォーマンスを後から引き上げることができないので、価格は多少高くともバランスの良いものを買った方が良いかと思います。 とにかく安く良い製品をとなると、フロンティア神代でしょうね。サポート品質も期待できるオリジナルブランドメーカーです。 http://www.frontier-k.co.jp/product/deltanaut/j_series/index.asp (価格は、まあまあですね。ほぼ同じ構成です) ちなみに、ノートPCを持ち運ぶ予定がないなら、Celeronでも良いが、持ち運んでバッテリで使うことがあるなら、モバイルPentiumを推奨しますね。出来れば、Pentium Mですね。Celeronには省電力機能の要であるSpeedStepがないので、常にフルパワーで動作します。発熱と消費電力が常にCPUに対しては最大値で動作しますので注意。(APCI S2以上のスタンバイモード時を除く) AMDの場合は、SempronがCeleronと同じバリューゾーンのプロセッサ。NX bitなどのwindows XP SP2で実装されているEnhanced Virus Protectionも搭載し、尚かつPowerNow(AMD版SpeedStep)を実装。これによってバッテリモード時のCPUパフォーマンスをダイナミックに変化させ電圧を下げることで消費電力と発熱を軽減できます。上位のAthlon64は64bitOS対応のプロセッサ。まあ、最大消費電力は多少大きいかもしれないが、平均消費は小さくなります。 個人的な評価では、ノートで安いものは、コストパフォーマンスが低い。要は、価格は安いが継続して使えば使うほど、電気代や維持費に跳ね返ってきます。極端にパフォーマンスが高い物も同じく燃費が悪いですが、性能も大してないのにパフォーマンスを喰われるのは、大抵の人は嫌なはず。 物を買うときは、しっかり迷いましょう。重要なのはパーツに対する価格の安さと、使い方とのバランスから見た価格が安いか高いかであって、実際の価格が安いことが、本当にお買い得とは限らないのです。 というのは、余計なお世話かな?パソコンはあまり深く知ってしまうと、いろいろな面で迷うようになる。価格が安くても、性能比では悪いとか、消費電力が大きいとか、プロセッサの得意不得意もありますからね。一応、EPSONのは目的も踏まえて回答してみましたが、これを、使えば絶対満足できる保証はないです。値段の都合などもあるので最終判断はご自身で・・・

thank001
質問者

お礼

partsさん、書き込みありがとうございます。 とても詳細な書き込みありがとうございます。 ノート初心者の私には分からない部分などもありとても読み応えがあるという感じで、なんどか読み返したりしています。 ご紹介のフロンティア神代のノートと~っても興味津々です(私がもとめていたものかも、、、)。 ただ、実物が見られないのが残念(私は埼玉県なので) あと、マウスコンピュータの製品ですが、品物見ていないので実際のところ液晶がVAIOのようなちゃんとした綺麗な液晶かはわからないのですが、HPにそれらしきことが書かれていたことと、とりあえず候補にしておいて、最終選考(^^)に のこしておいてという感じで候補としています。 それからスペックはカスタマイズで見積もりを出した場合に12万円後半でというかたちになっています。 partsさんから書き込みいただいた内容を、まだそれほど把握しきれていないという感じなので、あらためて 補足質問をさせていただくかもしれませんが、もしよろしければ、そのとき時間がありましたら、また書き込みをいただければと思います。

• kotaechan
回答No.3

中古のThinkPad R50e 1834-2AJ が118,800で売られています。 スペック AthlonXP-M2400+/DDR256M(768)/60GB/DVDマルチ/56K+LAN/3.6kg 15TFTピュアクリーンブラック液晶(XGA)/Office2003/XP/TV機能  また、私はVAIO VGN-K70Bを 132.800円で購入しました。 スペック Pen4 2800MHz/256MB/60GB/DVD-RW/DVD+RW/CD-RW 15TFT/Office2003 それからすると、安いとは思いません。No.1の方が仰るように、価格ドットコムあたりで見比べた方がいいんじゃないでしょうか。

thank001
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 価格.comは一応目をとおして見てはいたのですが、数の多さや、ちょっとしたスペックの変更(カスタマイズ)で値段が大きく変わるので とりあえず参考程度に見ていました。 また、kotaechanさんのVAIO VGN-K70Bはどこで買われたものでしょうか?価格.comでは15万半ばになっています。 というよりこういうことがあるので、質問を書き込みをしたしだいです。ネットより、お店の方がメーカーモデルチェンジやらその他の理由など、何らかの理由でお店で買った方が安く買える場合もあったりするので、その辺りのこともきくことができないかと思い書き込みをしました。 よろしければ、また一度 書き込みをいただきたく思います。よろしくお願いします。

• timeup
回答No.2

他のスペックは別として、ノートで <液晶15インチ>のなら、安い方だと思います。 ただ探せば、同じ程度のはあるはずです。 例:http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=inspn&l=jp&s=dhs ただ、使用目的から考えて、アッチコッチへ移動する必要も無い感じですが、それならば、 デスクトップだと大体同じ構成で(Ce2.0GHz)去年日本で購入したのが、8万程度でした。(OS付き。今はもっと安いでしょうが)

• arumino
回答No.1

安いかどうかは値段比較のサイト、価格ドットコムとかで見比べてください。 ちなみにノートじゃなくていいならデスクトップを薦めます。 同じスペックなら5万以上安く買えますので。 とりあえずOSに関して少しだけ。 そのOSは 1、製品版ですか? 2、OEM版ですか? 3、メーカー製パソコンの付属・・・とかではないですよね。 1の場合なら、前のパソコンからOSをアンインストールすればOK。 2の場合なら、OSとバンドルで購入したパーツを流用すれば一応はOK。 まぁ、この場合も前のパソコンからはOSを抜くこと。 3の場合なら、仕様不可能。 OSのライセンスにお気を付けください。