• 締切済み

ノートパソコンの購入にあたって・・

ノートパソコンの購入を検討しています。 メーカーは問いません、通販で安いものを考えています(OSはXP)。ネットとメールが主です。 オフィスはあとから、オークションなどで安く手に入れようと思うのですが、いかがなものでしょうか? あわせてお勧めの機種あれば、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• tokpy
回答No.5

オフィスはいくつかバージョンがありますが,Microsoft Officeがいいなら,パソコン買うときに一緒に買うのがいいと思います。OEM版なので少し安いです。 Openofficeというフリーソフトを使えば,タダでワープロ,表計算ができます。 http://ja.openoffice.org/ なかなか高機能で,初心者の思いつくことはほとんど何でもできるのですが,メニューの配置等がMicrosoft Officeと異なるところもあるので,Microsoft Officeの操作で慣れている人には初めは使いにくいのと,ユーザーが少ないので互換性が問題になる場合があるのが欠点です。もっともMS Officeでもバージョンが違えば,レイアウトが崩れたり,違う挙動をすることはよくありますけど。 MS Wordは,フリーの表示・印刷ツール(ビュワー)があるのでそれを使うという手もあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displaylang=ja 安いパソコンの例です。 光学ドライブは,最低コンボドライブ,できれば書き込み型DVD(1層)ドライブにしたほうがいいと思います。メモリは後で増設してもいいでしょう。512MB以上をオススメします。3Dゲームは無理に近いです。Windows Vista(次期Windows)も無理です。 http://kettya.com/backnumber/2005/value.php

回答No.4

あなたの用途なら、ノートPCとして新品で売られているもので 問題になるようなものは、あまりないでしょう。 あとはメーカーサポートがどの程度必要かによります。 最低限でよければ外資系直販メーカーでいいでしょうし、 手厚いサポートを受けたいのであれば、国内メーカーにしておけばいいでしょう。 延長保証なども受けられるのであれば、更に安心感は増しますが 多分それは有料になります。 OSのみで良ければこのあたりはどうです? http://www.radical.jp/goodsDetail.aspx?g=&c=1&goods=115 オフィス付きならこのあたりかな。 http://www.radical.jp/goodsDetail.aspx?g=2&c=1&goods=4865 あとオークションで流れているオフィスなどは 違法や違法に近いものが結構ありますので 正規品をお店で購入してください。 もしくは最初からオフィスプリインストールモデルを選ぶかです。

• aspyaro
回答No.3

EPSONとかどうですか? 値段もかなり安いですし、ある程度自分の好みのスペックにすることもできますので。 DELLはひ弱で安いなりですので、私は勧めません。 60台まとめて注文したときも10台初期不良、残りも1年後、2年後にはHDDクラッシュ、マザーから火が出るなどトラブル続きでうんざりしました。

• K-1
回答No.2

よくある質問ですが、そういう用途でしたら「どれでも好きなのでOK」です。 現在発売されているPCでしたら、必要充分な能力を持っています。 あとは予算、デザイン、メーカなどで選べばよろしい。 中古はオススメできません。 トラブルが起きてもメーカ修理や相談は有料になる可能性が高いですし。 オフィスなどの中古も同様です。 ユーザ登録が出来ないものを買ってしまうと、サポートは受けられません。 サポートなどいらん!というスキルでしたらかまいませんが。 また、安いからとコピー品を買ってしまうことはないように。

• FZX750
回答No.1

良く新聞の折込にデルのパソコン(デスクトップ/ノート)が出てますが6万円前後でありましたよ。