• ベストアンサー

果樹の経済樹齢は?

いろんな果樹の経済樹齢を知りたいのですが、どこかにその一覧の出ているようなサイトはありますでしょうか。 もしくは、この果物は、このくらいが経済樹齢だよ、という情報がありましたら教えてください。 お願いします。 リンゴ、ナシなど、主要なくだものについてしりたいのです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

色々検索してみてみましたが、果樹の経済樹齢は各地方の農業関係のサイトで散見されますが、纏まっている所はありませんでした。 纏まっていないのは、地方によって果樹の種類が違うからだと思います。 途中で出た、税務署が課税する果樹の耐用年数が経済樹齢に対応するのではないでしょうか? そこで検索キーワード:耐用年数 果樹 甲州 で、Googleを使ってみて下さい。 いくつかのサイトが出ますが、大体同じ内容です。 本来、経済樹齢は幅がありますから、一応の参考にして下さい。 また、柑橘類のなどように種類の幅があるものは、市場評価が悪い時には早めに違った品種に更新される事もあります。

minaraikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 あちこちのサイトをみて、なんとなくですがわかりました。このたびはアドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。