• ベストアンサー

東京自由切符って・・

東京自由切符って2日使用できるものですが、 私は埼玉の吹上駅から電車に乗り、その日に 吹上駅に降りるのですが、その場合、切符は吸い込まれてしまいますよね。てことは、その前の北鴻巣駅で降りれば 次の日、吹上駅から乗っても使用できるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 東京自由キップって確か2枚組で行きと帰りになっていませんでしたっけ。だからそういうのはできないと思いますし、できたとしてもそれは#1の方のおっしゃるとおり不正乗車になります。  2枚組だとすれば、行き券は東京自由キップの周遊区間の最初の駅で回収されるはずですが。仮に帰りのキップを北鴻巣で下車した場合キップに情報が入るはずですのでどっちにしてもそういうのはできないと思います。

naltuti
質問者

お礼

詳しく説明していただいて とても参考になりました。 恥をかかなくてすみました。 普通にその日一日だけ使用しようと思います。 都内の方だけが2日使えるものなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.2

私が使っているのと路線が違うので、ご参考程度ですが。。 >その前の北鴻巣駅で降りれば 吹上と北鴻巣が都内から別料金区間であれば、自動改札には吸い込まれません。 >次の日、吹上駅から乗っても 通れません。 自動改札を通らないようにします。

naltuti
質問者

お礼

やはり無理なんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

不正乗車になります 東京自由切符は簡単に言えば、発駅と東京エリアの往復乗車券+東京エリアのフリー切符(この場合は2日分)です。

naltuti
質問者

お礼

不正乗車になってしまうんですか・・・ そういうことでしたらあきらめるしかないですね。 助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (至急)東京自由切符について

    こんばんは! 東京自由切符について聞きたいんですけど、熊谷、または周辺からいくらかわかりますか?それと、いつでも買えるんですか?あと、買った駅から東京都内の区間なら乗り降り自由なんですか? 乱文ですみません!知ってる方がいましたら、教えてください。

  • 来週埼玉に行って東京で遊ぶ予定があります

    29日に埼玉の吹上から 電車で東京にでて 友達と東京を観光しようと 思っています 新宿や渋谷や六本木など 回りたいと思っています 埼玉から東京にでるのは 初めてで 東京にはメトロ?地下鉄、JR など沢山の電車があって よくわかりません お得に行きたいので 1日乗車券を買いたいのですが なんの1日乗車券を買えばいいと おもいますか? 埼玉の吹上からでも大丈夫なものもあるんですか? ちなみにその日に吹上には帰らず 東京からそのまま夜行バスで地元に帰ります。 詳しく分かりやすい回答よろしくお願いいたします!

  • 東京自由乗車券(高崎から東京へ)

    10月8日~10日に、東京(竹橋駅)~高崎駅を3日間連続して往復します。 東京での宿泊無しです。 その交通費で一番安いものを探しています。 今のところ 東京自由乗車券(高崎~上野)+地下鉄(上野~竹橋)を 考えています。 ここで疑問。 東京自由乗車券は有効期間2日間とあるが、1日目に買った切符が 翌日使えるの?(でも いき かえり 切符がとられるのかな) このほかに電車利用で安い切符があるの? いつも1日しか行ったことしかないので、3日連続だと何かよい案が あるような、無いようなで。。。情報あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京駅の切符売り場

    東京駅についての質問です。 東海道本線にて東京駅から巣鴨駅まで行った時、切符を買うところがありませんでした。 キョロキョロしてもわからなかったので、 改札の隣にいる駅員さんに「東京駅からなんですけど」って言ったら 『切符なくしちゃったんですか。もう1回払ってください』と言われました。 東京駅に切符売り場なんてあるんですか?詳しく場所を教えてください。 小田原から東京駅まで行ったときも2回目の改札(回収される)がなかったので戸惑ったんですが、どういうことなんでしょう・・・ 普通、電車に乗る前に1回改札を通して、電車を降りたときに2回目の改札に切符を入れて回収されますよね? 田舎者なんです。よろしくお願いします。

  • 切符の買い方

    日進(埼玉)から伊東まで行きたいのですが、切符をどうかっていいのか教えてください。急いでいる事と東京駅の乗り換えで迷いそうなので大宮から熱海まで新幹線を利用しようと思っています。大宮~東京は自由席、東京~熱海は指定席がいいかなと思っているのですがどこでどこまでの切符を買えばいいのかよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 東京自由乗車券、2日間有効というのは…

    こんにちは。東京自由乗車券はフリー区間内なら2日間有効ですが、今日、荒川沖駅から東京自由乗車券を買ったとして、荒川沖駅に帰って来て降りてしまうと切符は自動改札から戻ってきませんよね。では荒川沖駅の一つ手前のひたちの牛久駅で降りたとすると、切符は次の日も有効になるのでしょうか。2日間有効の区間というのが良く分からないので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 青春18切符の“乗り降り自由”って?

    初歩的な質問ですみません; 青春18切符の“乗り降り自由”というのは、電車の乗り換えのみ自由という意味でしょうか?それとも、改札を出てしまっても、同日のうちに改札(別の駅の改札を含む)を通ればカウントされないのでしょうか? 青春18切符を使用した事はあるのですが、日帰りで使用した事は無いので、今まで気にした事がありませんでした。宜しくお願いします。

  • 東京自由切符は使い得?

    関東在住者です。 明日26日に東京ディズニーランドへ行って東京の目黒区に1泊し、27日は都内を遊び回って、帰ってこようと思っています。大人一人に小学生1人、幼稚園1人です。 往復の東京自由切符ならば2日間有効ですか? もし、帰りだけ新幹線を使いたくなったときには差額を支払うことで可能でしょうか? また、ホリデー何とかという休日にお得の切符もあるそうですが、日・月では無理ですか? 図々しいようですが、子どももいますし、なるべく早くに安く行ける手段を考案中です。路線に詳しい方、良い交通手段を教えてください。

  • 高崎線の混雑状況を

    今度鴻巣あたりに引っ越そうと思っています。主人が通勤で東京まで行くのですが、平日朝の7:30ころの吹上、北鴻巣、鴻巣駅での混雑状況を教えてください。立ったまま1時間も満員電車で毎日通勤するのは大変なので、ずっと座れないほど混んでいるのなら、地域を考え直そうかと思っています。よろしくお願いします。

  • ムーンライトえちご+青春18切符

    青春18切符とムーンライトえちごを使って新潟に行きます。 質問なんですが、新宿から乗った場合、前日の新宿⇔高崎区間は、普通の乗車券が必要ですよね? 高崎までムーンライトえちごではなく普通列車で行き、高崎で乗り換える場合、 吹上で日付が変わるから、吹上までの乗車券を買っておけば大丈夫いう話を聞きました。 でも、ムーンライトえちごは、日付が変わったときの停車駅までの乗車券が必要だという話も聞きます。 ムーンライトえちごより前の電車で高崎まで行き、そこで乗り換えた場合、吹上までの乗車券で大丈夫なのでしょうか?