• ベストアンサー

東京自由切符って・・

東京自由切符って2日使用できるものですが、 私は埼玉の吹上駅から電車に乗り、その日に 吹上駅に降りるのですが、その場合、切符は吸い込まれてしまいますよね。てことは、その前の北鴻巣駅で降りれば 次の日、吹上駅から乗っても使用できるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東京自由キップって確か2枚組で行きと帰りになっていませんでしたっけ。だからそういうのはできないと思いますし、できたとしてもそれは#1の方のおっしゃるとおり不正乗車になります。  2枚組だとすれば、行き券は東京自由キップの周遊区間の最初の駅で回収されるはずですが。仮に帰りのキップを北鴻巣で下車した場合キップに情報が入るはずですのでどっちにしてもそういうのはできないと思います。

naltuti
質問者

お礼

詳しく説明していただいて とても参考になりました。 恥をかかなくてすみました。 普通にその日一日だけ使用しようと思います。 都内の方だけが2日使えるものなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mssine
回答No.2

私が使っているのと路線が違うので、ご参考程度ですが。。 >その前の北鴻巣駅で降りれば 吹上と北鴻巣が都内から別料金区間であれば、自動改札には吸い込まれません。 >次の日、吹上駅から乗っても 通れません。 自動改札を通らないようにします。

naltuti
質問者

お礼

やはり無理なんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• B-rapid
回答No.1

不正乗車になります 東京自由切符は簡単に言えば、発駅と東京エリアの往復乗車券+東京エリアのフリー切符(この場合は2日分)です。

naltuti
質問者

お礼

不正乗車になってしまうんですか・・・ そういうことでしたらあきらめるしかないですね。 助かりました。ありがとうございました。