• ベストアンサー

不乗車?

先週,東京駅のみどりの窓口で新幹線の指定席を予約しようと並んでいたところ,私の前にいたビジネスマンらしい人が,窓口氏に  「2月10日,新大阪まで“のぞみ7号”の禁煙普通指定を子どもと大人“並んで”2人分下さい.」といっていました.  何気なく見ていたら,彼は大人1人分の「のぞみ7号」の“東京・新大阪間の乗車券と指定席特急券”と“子ども1人分の指定席特急券だけ”を購入し,その後,“子ども1人分の指定席特急券”を処分していたようでした.  おそらく,彼は隣に人を座らせたくないのではないか,と思われます.(大人用の特急券と子供用の特急券の座席は隣り合っていた模様)  しかし,子ども用の指定席特急券だけで,一席押さえておくのは合法なのでしょうかね?

noname#15194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uPC575
回答No.4

廃止になる特急や急行の、とくに最終運行日の指定券を購入し、 遠隔地なので乗りもせず、コレクションしておく という行為がしばしば問題になりますが、違法という見解は聞きませんから、違法ではないと思います。 そもそも、いろいろな規則を定める時点で、 「切符は買うが、乗らない」という行為は想定していないでしょう。 排除するにしても、「乗る意志がないのに切符を買う」を客観的に立証するのは困難でしょうし 結果的に「大人の乗車券+指定券」ー「子供の指定券」の差額の損害を被るのですが 確実に「大人の乗車券+指定券」の収入が見込まれる、を論証するのも困難でしょう。 冒頭のコレクションにしても、 「都合が着けば乗るつもりだった、乗車券はその時点で買う。」 と抗弁されると、あとは水掛け論になりそうです。 子供用の乗車券を購入しないことについて尋ねた、窓口の職員はえらいとおもいます。 これとて「子供の乗車券はすでに買った」とか「グダグダ言わずに売れ、客の言うことがきけないのか、会社に言うぞ」などと言われると、窓口氏もつらいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました.昔のJR東日本の乗り放題切符では,新幹線や特急の指定券が無制限に取り放題で,乗りもしない列車の指定席まで取る方が後を絶ちませんでした.それに比べれ,少ないながらもお金を出している彼は偉いかもしれません.(中には混んだ自由席で2席以上占領している方も見ます)

その他の回答 (3)

• Kazupie
回答No.3

色々と知恵が有るものですね。(苦笑) おそらく合法でしょう。(その時点では正規チケットを買っているので。) 別サイト(@NIFTYの"鉄道フォーラム")でも、「指定券を席番指定で買える事をいいことに、混雑時の"ムーンライトながら号"の指定席を向かい合わせ4席を一人で占領していた。」との投稿がありましたけど、立席の人が車掌に文句を言っても、どうにもならなかったとか。(これは、「一人1席…と言う規則が出来る前でした。) 楽な旅行術も「金」で買える時代になったようです。 鉄道会社のサイトに苦情を訴えたらいかがでしょうか。 あの手この手で規則をかいくぐる人を、締め出しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました.かつて,新幹線の個室を定員未満で利用する際は,足りない人数分の子どもの運賃・料金が必要でしたね.せめて子どもの乗車券も購入して欲しいところですね

• windwald
回答No.2

約款上、認められません。 なぜならば指定席は、一つの列車で一人1枚まで有効だからです。たとえ処分したところで同じことです。 それを見かけた時でお暇があるときであれば、処分された券をJRに状況を伝えて返してみましょう。 それにしても凄く裕福で馬鹿な金の使い方をする方ですよね。

質問者

お礼

私もそう思います.彼は「子供用の乗車券は購入しないのか」と窓口氏に不審に思われていたようでした.その後,子供用の特急券は物理的に裁断され,ゴミ箱に捨てたようでした.

• windwald
回答No.1

約款上、認められません。 なぜならば指定席は、一つの列車で一人1枚まで有効です。たとえ処分したところで同じことです。 それを見かけた時でお暇があるときであれば、処分された券をJRに状況を伝えて返してみましょう。 それにしても凄く裕福で馬鹿な金の使い方をする方ですよね。

質問者

お礼

仰るとおりです.確かに+2700円くらいで,普通車2席分確保でき,グリーン車1席予約するより低コストで,グリーン車よりスペースが広い空間を確保しているのですから,ずるいですね.