• ベストアンサー

素敵な旦那様とは?

女性に質問です。 年齢、既婚、独身問いません。 あなたが、家庭を持つ女友達や職場の仲間の家に遊びに行った際、その旦那様がかっこいい、たくましい、頼れるなどと感じた瞬間ってどういうものがありますか? 逆に、幻滅した、ダサい、頼りない、と感じた瞬間はあるでしょうか。 ただし、容姿などは除外してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

既婚女性です。子供はいません。 旦那様の印象で家庭のイメージはだいぶ違いますから大切ですよねー。 私も自分の旦那様が一番ですが、 でも友達の彼氏や旦那もできている人が多く、 感心することがよくあります。 妻の友達にもフレンドリーに接してくれる人は素敵ですね。 「妻からよく話には聞いてますよ~。  ○○ってどうなったんですか?」 とか、さりげなく話題を振ってくれると、 あぁ夫婦で仲良くやってるんだな、と好感持てます。 そして皆のいる前で妻を褒められる旦那様。 二人の世界でノロケてるという意味でなく、 「こういうところは妻はやっぱりスゴイと思うんだよね」 という好評価を自然と旦那様から聞けると ”いい旦那捕まえたな~!”と羨ましくなります。 持ってきた菓子折りなんかでも 「これ美味しいですね。」と一言あるだけで ちゃんとデキル男だな、と思えますし 更に妻の友達も普通に褒められるようになれば ”良いヤツ”印象度アップです。 妻も妻の友達も大切にできる、尊重できるって 当たり前のようでなかなかできないものですよね。 あとは、やっぱり全て妻任せの人より ちゃんと「もてなし」モードができる男性が魅力的です。 カップを手にしながら 「紅茶とコーヒーどっちが良い?」 と聞かれるとそれだけでオッと思いますね。 ホームパーティーをやっている時に 私たちがしゃべりながら料理を並べている間 ササッとハマグリのお吸い物を作ってくれて感激したことも。 うちの兄はパンを焼くせいか、兄嫁の友達から評判良いらしいし 料理が出来るとポイント高いかも。 たとえ料理が出来なくても 美味しい食べ物やお酒を仕入れているだけでも センス良い!と感心します。 そして一番重要なのは・・ 「妻とのコミュニケーションが取れていること」 いつも二人で仲良く話しているかどうかは 割とすぐに分かるものです。(言葉遣いとか似てくるし) 最近夫婦で出かけた話とか自然と出てくるもんですしね。 逆に幻滅なのは、妻の友達が来ると サササ~ッと自分の部屋や外に逃げていっちゃう人、 話しかけられると答える以外は無言でテレビ等に夢中の人。 「俺、関係ないし」モードの人はちょっと・・ いい大人なんだから人づきあいも大切にしようよ、 と個人的に思っちゃいます。

saityan
質問者

お礼

要約すると、 1.妻を(褒める)立てる 2.気配りができる 3.コミュニケーションが上手 というところでしょうか。

その他の回答 (13)

• milk_77
回答No.3

周りにあまり結婚してる友達がいないんですけど、 同棲中の彼氏とか友人の旦那とかの行動を見て 「これはいいなぁ」って思う事ってあんまりないです。 うちの旦那がかなり細かい人でなんでも自分で気付いて 動いちゃう人なんで、周りの友人たちからも うらやましがられますが、自分でも 旦那以上のひとにはまだ逢ったことがありません。 友人の旦那は家事一切出来ないし、 お風呂上がると洋服も出してもらっていました。 大きな子供って感じで、大人の男性としてはちょっと・・・ 逆にうちの旦那は買い物から洗濯・掃除など 家事は全て出来ますし、 それをすることが苦にならないようです。 休みの日などは広告を見て買い物に行く程・・・。 元々好きだったようで、新しい包丁など 自分で使って試したいという感じでした。 嫌がることなく進んで手伝いをしてくれる、 本当に良い旦那をもらいました(笑)

saityan
質問者

お礼

回答者さんは素敵な旦那様とめぐり合ったようですね。 それにしても、今の世の中で家事一切出来ない男と言うのもいるんですね。 それに較べれば私はまだましかもしれないという気がします。

回答No.2

何でも率先してやってくれる旦那さまかな。 友達夫婦宅でも、赤ちゃんがいたからっていうのも あるけど、 旦那さんが紅茶を入れてくれたり、お寿司買いにいってくれたり、気を使ってくれてて、いいなって 思いました。 あとうちの旦那もそうだけど、 旦那が引っ張ってくれてて、家計管理してくれるとこは頼れるねって奥さんを話をしてました。

saityan
質問者

お礼

僕は率先してなんでもやるというわけではありませんが、家事は嫌いではありません。 妻の友人(メス)が遊びにきた際にコーヒー入れてあげたり、食事を作ったりしています。

• minaroku
回答No.1

こればっかりは本人の好みなのでこの回答自体が私自信の好みになりますが・・・ 友人の旦那様に対してあぁステキだなぁと感じたのは、これみよがしに私達奥さんの友人や奥さんに優しくしたりするのではなく、自然に優しかったり、照れながらそっと奥さんを気遣う姿を見ると素敵だなって思います。逆に、せっかく奥さんやみんなで作った料理なんかに「これ誰が作ったの?」とか「この味付け誰がしたの?」とかそうゆう風に悪気は無いとはいえ平気で発言する様な旦那を見た時はかなり幻滅しましたね。

saityan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん、回答者さんの好みで構いません。 う~ん、こういうのは微妙ですね。 僕は言ってしまいそうです(^_^; アハハ… ちなみに私は30代後半既婚者、子ども無しです。 後の回答者さんの参考までに。