• ベストアンサー

女心と家電製品

私たち共働き夫婦です 以前から食器洗い機に興味を持っていました そこで奥さんに仕事がんばってるから食器洗い機を買ってあげるっていったんだけど、いざ買うにあたって ”限定5台の特価品を買おう(格安です)”って言ったら  ”使うのは私だから新製品の自分の気に入ったメーカのがいい”っていいはるんです ただ値段が倍違うから新製品のはちょっと買いづらいんです 特価品ていっても国産のだし ただ型落ちしたから格安になってるだけなんだけど こういう場合ってどう説得したらいいでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.2

家計や将来のプランに照らして、無駄遣いはしないようにね、って言うのが妥当ではないでしょうか。自分にも関係する事なのだし、型落ちしたくらいの国産品を、そこまで嫌がる理由もないと思うのですが。あ、私は女です。 問題は別のことじゃないのかなあ。 >そこで奥さんに仕事がんばってるから食器洗い機を買ってあげるっていった これって明らかにおかしな発言ですよ~。 きっと奥さんの言葉を翻訳すると、新製品で気に入ったやつが欲しいっていうよりは、あなたとの生活にいろいろ不満があります、って意味です。 論理的に言って聞かせてもわかってくれないなら、不満をすっきりさせてあげる他ないと思います。むずかしい。。

aokoko
質問者

お礼

>あなたとの生活に不満が... ここドキってしました 確かに最近ケンカが多いため仲直りも含めて購入を決心した面もあるように感じます こんなことで不満はスッキリしないよね ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

私も家電のメーカー、デザインにはこだわります。 やはり何年も毎日使うので、 気に入らないものだと買いなおしたくなるし、 せっかくでしたら、気に入ったものを買ってあげてください。 それが、失敗でも納得できるんですよね。 奥様だって家計はそれなりに考えて、切り詰めたりしてくれますよ。

aokoko
質問者

お礼

>何年も毎日使うので、気に入らないものだと買いなおしたくなるし・・・ 食器洗い機って結局、食器を洗う、乾かすだけだから他のメーカとも大差ないだろうし使っているうちに気に入ってくれるかなあとも思ったものですが・・・ やっぱり奥さんの意見を尊重したほうがいいが多数を占めてますね ありがとうございました

回答No.5

論理的な話が通じる奥様でしたら、 機能、性能の比較表を作って価格の割りにどうなのか? を検討させたらいかがでしょう? ご自分の感性を大事にする奥様でしたら、 なにを言ってもムダかと、、、。 参考にならないかもしれませんが、 我が家の場合は、洗濯機とか、乾燥機など 稼動率の高い家電は、カミさんの希望をほぼかなえます。 アマイかな?

aokoko
質問者

お礼

確かに自分の感性を大事にしすぎている面があります それで失敗してることもあるのになあ... 稼働率の高い家電は嫁さんの希望をかなえたほうがうまくいきそうって意見  参考になりました ありがとうございました

• ni2
回答No.4

やさしい旦那様ですね。「特価品はすぐにプレゼントできるけど、気に入った新製品なら今年のクリスマスプレゼントするよ」、「特価品分のお金は自分が出すから、差額分貸してくれる?(分割で返す)」というのはいかがでしょうか? 新製品は旧型より省エネ出来ると思います、長い目で見れば新商品がお徳かもしれませんが。両方買わずに、週に何度か食器洗いを手伝ってはいかがでしょうか?(手伝ったら1回100円貯金箱に入れて、貯まったら食器洗い機を購入するのも良いかと思いました、時間掛かりますけど)余談ですが、私が乾燥機を買う前、クリーニング代を節約した分を貯金して貯まってから購入しました。

aokoko
質問者

お礼

>両方買わずに週に何度か食器洗いを手伝う... 最近ケンカが多いんで家事を手伝い始めて入るんですが ”あなたが食器洗うと汚れがおちてないから手伝わなくていいよ” と言われて そこにタイミングよく特価品が売りに出されてたから購入しようと思ったんです こっちは一生懸命あらってるつもりなのになあ ありがとうございました

• sa_tomi
回答No.3

「そっちは高くてちょっとフトコロが辛いから型落ちして安くなるまで待ってくれる?それが嫌ならこっち(安いほう)にして。」と下手に出つつも誘導作戦とか。 でも、奥さんはきっと「買ってくれるっていったんだからどうせなら新製品で気に入っているのがいいわー」と思っているはず。価格条件出さずに奥さんにそういう約束をしたのならちょっと可哀想です。きっと期待してるもの。 どちらの気持ちもわかるので私も辛いです~(笑)

aokoko
質問者

お礼

やっぱり期待にこたえたほうがいいのかなあ 最近 期待を裏切ってばかりだしな ありがとうございました

• lesson
回答No.1

安いほうで妥協してくれたらその差額分また別のものを来年買ってあげるとかいって説得してみてください。

aokoko
質問者

お礼

絶対2人に必要なものを探して再交渉してみようかなあ ありがとうございました