• ベストアンサー

女心と家電製品

私たち共働き夫婦です 以前から食器洗い機に興味を持っていました そこで奥さんに仕事がんばってるから食器洗い機を買ってあげるっていったんだけど、いざ買うにあたって ”限定5台の特価品を買おう(格安です)”って言ったら  ”使うのは私だから新製品の自分の気に入ったメーカのがいい”っていいはるんです ただ値段が倍違うから新製品のはちょっと買いづらいんです 特価品ていっても国産のだし ただ型落ちしたから格安になってるだけなんだけど こういう場合ってどう説得したらいいでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

家計や将来のプランに照らして、無駄遣いはしないようにね、って言うのが妥当ではないでしょうか。自分にも関係する事なのだし、型落ちしたくらいの国産品を、そこまで嫌がる理由もないと思うのですが。あ、私は女です。 問題は別のことじゃないのかなあ。 >そこで奥さんに仕事がんばってるから食器洗い機を買ってあげるっていった これって明らかにおかしな発言ですよ~。 きっと奥さんの言葉を翻訳すると、新製品で気に入ったやつが欲しいっていうよりは、あなたとの生活にいろいろ不満があります、って意味です。 論理的に言って聞かせてもわかってくれないなら、不満をすっきりさせてあげる他ないと思います。むずかしい。。

aokoko
質問者

お礼

>あなたとの生活に不満が... ここドキってしました 確かに最近ケンカが多いため仲直りも含めて購入を決心した面もあるように感じます こんなことで不満はスッキリしないよね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も家電のメーカー、デザインにはこだわります。 やはり何年も毎日使うので、 気に入らないものだと買いなおしたくなるし、 せっかくでしたら、気に入ったものを買ってあげてください。 それが、失敗でも納得できるんですよね。 奥様だって家計はそれなりに考えて、切り詰めたりしてくれますよ。

aokoko
質問者

お礼

>何年も毎日使うので、気に入らないものだと買いなおしたくなるし・・・ 食器洗い機って結局、食器を洗う、乾かすだけだから他のメーカとも大差ないだろうし使っているうちに気に入ってくれるかなあとも思ったものですが・・・ やっぱり奥さんの意見を尊重したほうがいいが多数を占めてますね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

論理的な話が通じる奥様でしたら、 機能、性能の比較表を作って価格の割りにどうなのか? を検討させたらいかがでしょう? ご自分の感性を大事にする奥様でしたら、 なにを言ってもムダかと、、、。 参考にならないかもしれませんが、 我が家の場合は、洗濯機とか、乾燥機など 稼動率の高い家電は、カミさんの希望をほぼかなえます。 アマイかな?

aokoko
質問者

お礼

確かに自分の感性を大事にしすぎている面があります それで失敗してることもあるのになあ... 稼働率の高い家電は嫁さんの希望をかなえたほうがうまくいきそうって意見  参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

やさしい旦那様ですね。「特価品はすぐにプレゼントできるけど、気に入った新製品なら今年のクリスマスプレゼントするよ」、「特価品分のお金は自分が出すから、差額分貸してくれる?(分割で返す)」というのはいかがでしょうか? 新製品は旧型より省エネ出来ると思います、長い目で見れば新商品がお徳かもしれませんが。両方買わずに、週に何度か食器洗いを手伝ってはいかがでしょうか?(手伝ったら1回100円貯金箱に入れて、貯まったら食器洗い機を購入するのも良いかと思いました、時間掛かりますけど)余談ですが、私が乾燥機を買う前、クリーニング代を節約した分を貯金して貯まってから購入しました。

aokoko
質問者

お礼

>両方買わずに週に何度か食器洗いを手伝う... 最近ケンカが多いんで家事を手伝い始めて入るんですが ”あなたが食器洗うと汚れがおちてないから手伝わなくていいよ” と言われて そこにタイミングよく特価品が売りに出されてたから購入しようと思ったんです こっちは一生懸命あらってるつもりなのになあ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.3

「そっちは高くてちょっとフトコロが辛いから型落ちして安くなるまで待ってくれる?それが嫌ならこっち(安いほう)にして。」と下手に出つつも誘導作戦とか。 でも、奥さんはきっと「買ってくれるっていったんだからどうせなら新製品で気に入っているのがいいわー」と思っているはず。価格条件出さずに奥さんにそういう約束をしたのならちょっと可哀想です。きっと期待してるもの。 どちらの気持ちもわかるので私も辛いです~(笑)

aokoko
質問者

お礼

やっぱり期待にこたえたほうがいいのかなあ 最近 期待を裏切ってばかりだしな ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

安いほうで妥協してくれたらその差額分また別のものを来年買ってあげるとかいって説得してみてください。

aokoko
質問者

お礼

絶対2人に必要なものを探して再交渉してみようかなあ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最新の家電について

    大きな需要が見込める家電で次に製品化されるのは何でしょう。食器洗い機や生ゴミ処理機で打ち止めでしょうか。掃除機や洗濯機では違ったコンセプトのものが次々出ているようですが、根本的に新しい種類の大型家電というものはもう出尽くしたのでしょうか。それともまだ可能性がありますか。

  • 食器洗い機でプラスティック製品の洗浄時に白いカスみたいなのが

    食器洗い機でプラスティック製品の洗浄時に白いカスみたいなのが こびりつきます。 添付写真を見てもらうとわかりますが、爪など固いものでこすってもなかなか落ちません。 完全に取れないときもあります。 食器洗い機用の粉石けんを使っていたのですが、これが原因かなと思い、液体に変えました。 それでも似たような粉みたいなものが付着します。 乾燥がだめなのかと、乾燥をoffにして洗いとゆすぎだけにしても付着します。 原因が不明なのと、もし対策があれば教えてください。 製品は、食器洗い機可能です。 120℃まだokのようです。 よろしくお願いします。

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

  • 今年買ってよかった製品は?

    なにか生活を劇的に変える製品が欲しく思います。と言ってもそんなに高いものは買えません。 DVDレコーダー、乾燥機つき洗濯機、サイクロン掃除機、食器洗い機、プラズマテレビ、ノートパソコン、ベッド(?)、洋服など。 一応家電を検討しているんですが家電に限らずなんでも構いません。今年買って生活が変わったという製品があったら教えてください(製品の名前も)。これから購入の検討をしたいと思います。ただ、そんなに高いものは買えません(T_T) もしくはこれを期待して買ったけど期待はずれだったという製品の情報もお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機っていいの?光熱費、水道代、費用など

    お世話になります。 食器洗い機を購入して設置しました。 今使ってます。食器洗い機を使ったことがある方に質問です。 質問1 食器は食器洗い機と相性がいい食器を使う必要がありますか? 2 光熱費、水道代を考慮すると手洗いとくらべて何倍かかるのですか。 3 その他皆さんが思っている食器洗い機についての不満点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家電の値段が下がる時期

    以前、冷蔵庫の質問ではお世話になりました。 その後冷蔵庫を購入したものの、わずか3ヶ月で別の店ですが5万円も値下がりしていて、ショックを受けました。 あの時必要だったのだから仕方ないと自分を慰めている次第です。 これからもいろいろ家電製品を買いたいのですが、値段が下がる時期や、発売からこれくらいでドンと下がるなどの目安はありますでしょうか? 因みに食器洗い乾燥機、オーブンレンジ、DVD,デジカメが欲しいと思ってます。

  • 食器洗い機の購入について妻を説得する方法

    現在、共働きをしている夫(31)です。 家事軽減を考え、食器洗い機購入を検討していますが、妻の理解が得られません。 購入資金は私が用意すると言っても、「無駄な買い物しないで!」と本気で怒り始め、激しい夫婦喧嘩になります。 パンフレットやインターネットの掲示板、購入した友達の話等をしても、よほどの先入観があるのか、まったく聞く耳もたずです。 何かいい説得法はないでしょうか? このまま強引に買ってしまうと、何が起こるかわかりませんし、かといって、このまま買わずに妻に洗わさせるのもかわいそうです。

  • 食器洗い機の大きさ(何人用か)で迷っています

    先日食器洗い機を見に行ったのですが、私がいいなと思ったのは6月に販売されたナショナルのもので、確か4人用と6人用があり、中に入る食器の数はそれぞれ何点(何枚)という風に書いてありましたが、どう見てもそんなに入りそうにありません。私は新婚でまだ2人ですが、共働きなので是非購入したいと思っているのですが、4人用では1度に洗いきれないのではないかと思ってしまいました。もし家族が増えるとしても子供一人として3人家族。しばらくは夫婦二人のままの予定です。それで6人用を買ってしまうと大きすぎるでしょうか?実際お使いの方は、この食器洗い機ってきちんと人数分の食器やお鍋など、1度に洗えていますか?小さいサイズの方で問題なければ場所も取らずに済むので助かるのですが・・・。洗える数が少ないと困ってしまいそうなので、是非意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 便利な家電を買いたいんですが

    神経症を患って、良くなっては悪くなり…を繰り返してるようです。ここ最近ちょっと調子が悪いです。 調子が良いときはいいのですが、調子が悪い時は全てが億劫になって、家事さえやる気が起きません。いや、やる気はあるのですが体がついていきません。特に食器洗いが苦痛で、今も数日分ためてしまってる感じです。 洗濯は定期的にやらないと着る服がなくなってしまうので、ギリギリまで待って何とかやってるくらいです。この前は4,5日分ためてしまい、さらに洗濯した物を危うく干し忘れるとこでした。 そんな感じなので食器洗い乾燥機・洗濯乾燥機の購入を考えています。結構高いですが、仕事だけはある程度できる状態にあるので買えるのであれば頑張って働こうと思います。 ただ問題が同居の母。家賃・光熱費は母が出してるため、私はいわば居候状態。家の中の事に関しての権限はあまりありません。自分の使う物を買っただけでも文句を言われるのですが、食器洗い乾燥機や洗濯乾燥機は値段も張る上に購入した事が絶対に分かります。特に食器洗い乾燥機は場所を取るので文句を言われること間違い無しです。 どちらも家事が面倒ではない人にとっても家事から開放される便利な物ではあるはずなのですが「手で出来るのにそんな物にお金を使うなんてもったいない」ということで反対されると思いますし、勝手に購入してたら怒られる事必至です。 こう言った状態が悪い時のために便利な家電を購入するのは悪い事でしょうか。購入費は私が全額負担する予定ですが、それにかかる水道光熱費は母が払うので許しを得ないと使えないかもしれません。 「必要無い」と考えてる人に購入を検討させるような言い方ってないでしょうか。ちなみに家事の分担率は大体私が月の1/3以上はやってます。家族は後子供が一人なので家事負担はそんなに多くはないのですが、子供の世話だけで一杯一杯なので。

  • シンク(高さ85センチ)横の収納家具について

    結婚してから賃貸に住んでいるものです。 どうも洗い物があまり好きではなく、憧れの食器洗い機を買おうか検討しております。(共働きです) シンクの横に食器洗い機を置こうと計画中ですが、シンクと冷蔵庫の間に20センチくらいのすきまがあります。 シンクの高さ(85センチ)と同じで幅が15センチくらいの収納家具を探しているのですがなかなか気に入るものがみつかりません。 できたら安いほうがいいです。 食器洗い機を買うところに相談したらいいのかどうかもわかりません・・・。 なにかいいアイデア、商品がありましたら教えてください。