• ベストアンサー

PSXのトラブルなんですが!

PSXを購入して1年程なんですが、最近調子悪いな(リモコンでコントロールしづらくなった?)と思っていたら、ついにコントロール不能になってしまいました。 症状は、電源を入れると勝手に画面が展開(どんどんいろいろなチャンネルに移ってしまう)してしまい、リモコンでもゲーム用のコントローラーでも全く反応しません。 何かリセットしたり、調整する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

まずは、問題の切り分けをしてください。 本体かリモコンのどちらにトラブルがあるか確認することが先決かと。 まずはリモコンの電池を抜いて、PSXの電源を入れてください。それでも、同じ症状がでるのであれば、本体の問題です。症状が出ないのであれば、リモコンのトラブルです。

takku47
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 リモコンの電池を抜いたり、電源プラグ抜いてみたりもしてみたんですが…? 本体の問題だと修理に出さないとですかね? 買って1年そこそこなので、ソニーに文句いいたいな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.2

一年そこそこ、ってのが気になりますが・・・。 一年以内なら、保証期間内ですので買ったお店に持って行ってください。 一年を超えていると、購入店での保証延長などしていないと無料修理は難しいかも・・・。 ソニーが把握している不具合なら無料修理してもらえるかもしれませんが・・・。 ソニーの相談窓口は購入時に取説などと一緒に同梱されていたと思いますので探してみてください。 ところで、本体の故障だと分かったのでしょうか?

takku47
質問者

お礼

ありがとうございます。 PSXに接続していたビデオのトラブルのようでした。 接続をはずしてみたらPSXは問題なく動きました(^^; お騒がせしました。 原因はよくわからないのですが、とにかく動くようになったので一安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PSXについて教えてください。

    PSXを使ってます。今日の夕方頃から、リモコンがきかなくなりました。電源ON/OFF、ホームボタン、チャンネルの変更、テレビのリモコンとしては使えます。本体のLEFT,RIGHT,UP,DOWN、ENTERボタンもききません。素人ですし、質問も初めてだし、いつでもパソコンを触ることができないし、わかりにくいかもしれませんが、どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • PSXのリモコンの故障

    PSXのリモコンの上半分だけ使えなくなりました(チャンネル、音声調節、入力切替等)下半分は反応するのですが…。これは故障でしょうか?

  • PSX+N64 USB CONVERTERで遊びたい

    結構前にPSX+N64 USB CONVERTERというものを買ったのですが、使えなくて放置していました。 最近パソコンで遊びたいゲームがあったのでやりたいのですが、環境はN64コントローラーです。 コントロールパネルのゲームコントローラではしっかり反応するのですが、ボタン設定などどうやっていいのか全く分かりません。 AボタンにLキーを設定したり、BボタンにKキーを設定したりとそういった設定は出来るのでしょうか? 解説サイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSX DESR-7100について

    初めて質問させて頂きます。 現在 PSX DESR-7100を使用しておりHDDに録画したデータをDVD-Rに落とそうとしています。 チャプターを設定しようとして説明書を読んだ所、R3ボタンを押さなければならないということでした。 付属のリモコンが壊れてしまった為、SONY製の別のリモコンを使用しています。 その為R3ボタンがついておらず、チャプターが設定できないのですが、R3ボタンに代わるチャプター設定方法もしくは、付属のゲーム用コントローラーでのR3代用ボタン(付属コントローラーにはR3ボタンがありませんでした)、又はコントローラーか別リモコンへのR3ボタン設定方法などございましたらご教示願いたいと思っております。 何卒宜しくお願い致します。

  • PSXからDVDにダビングできません(PSX初心者です)

    PSX(DESR-5500)を使っているのですが、ダビングの方法がよくわかりません。 HDD→DVDダビングという項目を選び、DVD-RW(1-2X)録画用のディスクを入れました。メーカーはTDKさんです。 初期化途中までは進むのですが、初期化中に画面がフリーズして1時間後に初期化に失敗しましたというような内容のメッセージがでました。 別のディスクを入れても同じメッセージがでます。 フリーズ中は、コントローラーもリモコンも反応しませんでした。 録画しようとしているのは、アナログ放送の番組です。 ディスクが対応していないのでしょうか?

  • PSXでDVD-ROM(ゲーム)を読まない→どうしたらいいの?

    せっかく、ガンダム(ProjectPegasus)買ってきたというのに、PSXで読み込まず困っています。 症状は、入れたディスクそのものが認識しないというもの。ちなみに、音楽CD、DVD-VIDEO、CD-ROM(ゲーム)については、きちんと読み込み使えます。 他のDVD-ROM型のゲーム(WE8とか)で試してみたのですが、やっぱり、DVD-ROM(ゲーム)だけ読まないのです。 とりあえず対処として、 (1)何回もディスクを出し入れ。 (2)DVDクリーナーを数回かける (3)電源を切ってしばらく放置した後、電源を入れて試す。 こんなところはやってみました... が、だめなのです。つい最近までは調子よく動いてたのですが... やっぱり、修理に出すしかないんでしょうか? 何か対処方法をご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。

  • SONYのPSXをSONY以外で修理できるところを知りませんか?

    SONYのPSXですが、DVDの読みとりの調子が良くないので、レンズをクリーニングするために分解しました。再度組み立てると電源が入らなくなってしまいました。勝手に分解したためメーカーの修理が受けられないようなのですが、メーカー以外で修理が可能なところがあれば教えてください。

  • PSXが番組情報を受信しない

    PSXを勝手そろそろ2年になります。 去年くらいから番組情報を受信しなくなり、番組の名前やチャンネル欄も表示されなくなってしまいました。 接続も受信していたころからいじってませんし、設定がおかしくなってしまったのかと思って、説明書の通りに再設定をしましたがやはり受信しません。 ちょうどそのころからゲームも読み込めなくなっていたので何か関係があるのかと思ったのですが、考えてみれば関係があるようには思えません。 修理に出さなければ治らないのでしょうか?

  • PCでPS2コントローラを変換するアダプタでトラブル

    ちょこっとフライト要素の入っているFPSを持っているのですが、 その為に安かったので、あえてジョイスティックではなく買ってみました。 ドライバも入れて、書いてある通りにやったのですが、 そのフライト中にガタガタと勝手に傾きます。 なのでコントロールパネルのゲームのコントローラで調整 していて、点が動かないにもかかわらず変な方向に操作されます。 どうすればいいでしょうか。

  • PSXがよくフリーズします

    PSXのDESR-7100を昨年購入しました。 購入直後にVER1.31にアップデートしました。 使用方法はテレビ録画がメインで月に数回子供がゲームをする程度です。 テレビ録画も古いのは残さずHDDの残量が50%以上は常に残しています。 最近、録画したテレビ番組を再生して見ていると、何か操作した瞬間にPSXがフリーズします。 例えば、CMを飛ばす時に早送りボタン押した瞬間だったり、 番組が終わってストップボタンを押した瞬間、 あるいは電源を切るために電源スイッチを押した瞬間だったりします。 特に決まった操作でフリーズする様ではないようです。 操作はすべてリモコンで操作しています。 フリーズする時の画面は操作直前の画面そのままで黒くなったりする事はありません。 フリーズしたら本体の電源ボタンを10秒長押しで強制断して再投入すると普通に動きます。 頻度は1~2回/日なので多くは無いんですが、復旧するのが面倒くさいです。 これは故障でしょうか?(無償修理は先月切れました。) もし修理するならいくらくらいかわかりますか? あるいは私になにか出来ますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう