• ベストアンサー

PSXのトラブルなんですが!

PSXを購入して1年程なんですが、最近調子悪いな(リモコンでコントロールしづらくなった?)と思っていたら、ついにコントロール不能になってしまいました。 症状は、電源を入れると勝手に画面が展開(どんどんいろいろなチャンネルに移ってしまう)してしまい、リモコンでもゲーム用のコントローラーでも全く反応しません。 何かリセットしたり、調整する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.1

まずは、問題の切り分けをしてください。 本体かリモコンのどちらにトラブルがあるか確認することが先決かと。 まずはリモコンの電池を抜いて、PSXの電源を入れてください。それでも、同じ症状がでるのであれば、本体の問題です。症状が出ないのであれば、リモコンのトラブルです。

takku47
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 リモコンの電池を抜いたり、電源プラグ抜いてみたりもしてみたんですが…? 本体の問題だと修理に出さないとですかね? 買って1年そこそこなので、ソニーに文句いいたいな?

その他の回答 (1)

• scon
回答No.2

一年そこそこ、ってのが気になりますが・・・。 一年以内なら、保証期間内ですので買ったお店に持って行ってください。 一年を超えていると、購入店での保証延長などしていないと無料修理は難しいかも・・・。 ソニーが把握している不具合なら無料修理してもらえるかもしれませんが・・・。 ソニーの相談窓口は購入時に取説などと一緒に同梱されていたと思いますので探してみてください。 ところで、本体の故障だと分かったのでしょうか?

takku47
質問者

お礼

ありがとうございます。 PSXに接続していたビデオのトラブルのようでした。 接続をはずしてみたらPSXは問題なく動きました(^^; お騒がせしました。 原因はよくわからないのですが、とにかく動くようになったので一安心です。