• 締切済み

ACCESS 2000 - コンボボックスの使い方

基本的なことかもしれませんが、教えてください。 フォーム上のコンボボックスで選択したデータを基のオリジナルデータを書き換えずにオーバーライトして一部変更し別のテーブルに保存する方法はどうしたら良いでしょうか。 ある会社データを選択し会社名や住所などのデータを表示させ、例えば住所の一部を変更し別のデータテーブルに保存する方法が知りたいのですが。通常リンクさせたデータを選択した場合、データを一部変更すると基のオリジナルデータも書き換えられてしまうので都合が悪いのです。質問の意味がうまく伝わっているでしょうか...。

みんなの回答

• miwaharu
回答No.2

変更後データ保存用のテーブルを基にしたフォーム作成し、変更前のデータを元にしたコンボボックスを配置します。あとは、このコンボボックスで選択した会社名(固有のID)をキーにして、各コントロールボックスに、DLOOKUP関数で、変更前の住所等を貼り付けてはいかがでしょうか。

accessword
質問者

お礼

miwaharuさん、アドバイスありがとうございます。 もう少し勉強して自分なりに工夫してみます。

• palmmy
回答No.1

フォーム上で会社を選択した際に、必要なデータを すべて変数などに入れておき、変更した場合、 変更後の値で、別テーブルに追加すればよいかと 思います。

accessword
質問者

補足

palmmyさん、早速の返事ありがとうございます。 アドバイスして下さった内容で理屈は理解できるような気がします。ただ、すみません自分がAccessについては素人で変数の使い方が今一理解できてない為、具体的な使用例や参考資料などご存知でしたらご紹介頂けませんでしょうか...。昔、リコーのMyToolという表計算ソフトを利用していたとき変数についてはかなり理解し使いこなしていたつもりでしたが...同じ感じなんでしょうね。