• ベストアンサー

良いメモ帳はありますか

お聞きしたいことがあります。 今、Trymemoというフリーソフトをメモ帳として使っています。 使い勝手が良く、重宝しているのですが、HELPコマンドがなく、パソコンに弱い自分にはこの点で悩んでいるのです。 そこで、他に良いメモ帳はあるでしょうか? 有償・無償問わず、どなた様かアドバイスをお願い致します。 (OSはWin2000です)

  • mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.1

TeraPadはいかがですか? 無償のフリーソフトです。 動作が軽快な上、少なくとも私のような一般用途には 十分すぎるほどの機能が盛り込まれていますよ。 ヘルプがオンラインヘルプなので参照するにはインターネットに接続されている必要がありますが、 作者様はヘルプの右下に「目指せ!読んでおもしろいヘルプ(笑)」と書かれる とてもお茶目な方です。 機能満載の定番といえば秀丸(4000円)が浮かびますが、こちらについては 詳しく分からないので他の方にお任せ致します^^;

mizuta
質問者

お礼

TeraPadをみてみました。 まだ、ダウンロードしていないですが、これからダウンロードしてやってみようと思います。 十分すぎる機能とか、ヘルプがあるのはほんと助かります。 ヘルプはまだ読んでいないですが、読んでおもしろい ヘルプとはどんなんでしょうね?@@ 楽しみです^^ 秀丸の方は、なんか高度そうです。 でも、秀丸も興味があるので、お金ができたら 使ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96725
noname#96725
回答No.2

>他に良いメモ帳はあるでしょうか? どんな用途に使われるんでしょうね? もしただ単に文字を打ち込んでPCに保存する、そしてそれを飾りなしに印刷する、などの単純なものが良いのなら(つまりHELPを使う必要もないほど簡単なもので、しかも一応のHELPがついているものなら)Windowsに「メモ帳」がはじめっから付いています。 私はWordを長い間使って来て、その後フリーソフトの軽いものをつかいましたが、ふと最初からあるこのメモ帳を使い始めたところ、この良さにぞっこんになりました。 まず、改めてインストールする必要がない。とんでもなく動作が軽い。余分なバーがないので同時に何枚も表示させてしかも互いに邪魔にならない。いくつかの文章を参照しながら物を書く時にこれは大助かりです。 もう、他のソフトを使う事はありません。この投稿も下書きを「メモ帳」で書きました。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メモ帳は、いろいろな思いついたことを書き留めたりと 多目的に使っています。 そういう意味で、今使っているTryMemoはいいのですが、 ちょっと使い方が分からないことがありまして。。。 はじめから付いているメモ帳、さっき使ってみました。 確かに、すごく軽いですよね! ホームページを書くのに適しているみたいですね。 ここはよくは分からないのですが、これからこの メモ帳も使ってみようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ペンタブレットを使ってメモを取るにはどのようなソフトを使えばよいのでしょうか?

    ペンタブレット(wacom製 bamboo)を購入して、パソコンを使って手書きでメモを取ろうと思ったのですが、何のソフトを使い、どのような形式で保存したらよいのか分かりません。 インターネットで調べていたらWindows Journalというソフトを使って手書きでメモを取ることを紹介している人がいましたが、私の使用しているパソコンのOSはXPなので、Windows Journalを使えません。 Windows Journalに代わるソフトを用いてメモを取りたいのですがどのようにすればよいのか分かりません。 現在、アクセサリの中のペイントを使って手書きでメモを取り、bmp形式で保存しております。正直かなりメモを取りづらいです。 とりあえずやりたいこととしては手書きのメモをスキャナを使わずにパソコンに保存できる体制を整えたいのです。 ペンタブレットでメモを取りやすいソフト(有償無償は問いませんが出来れば安上がりなほうが良いです)がありますでしょうか? あるいはペンタブレットではなくデジタルペンを使用してメモを取ったほうが良いでしょうか? 教えてください。

  • メモ帳の背景色

    WIN標準でついているメモ帳を使っているのですが、 この背景色を黒に、テキスト色を白に(普通と反転させた形で)設定変更は・・・できないようなので、 簡単なメモ機能のみの装備で良いので、バックが黒で白抜き文字で書き込めるようなソフト(フリーで)をご存知の方、教えてください。 もし私が知らないだけで、メモ帳、ノートパッド、Word2000 のいずれかでも、上記のような設定が可能でしたら、その方法を教えてくださると助かります。 よろしくお願い致します。

  • WinMeのメモ帳だけバージョンアップ出来るでしょうか?

    HTMLの書き換えなんかで、メモ帳がすごく重宝しています。 軽いし、WORDやワードパッドみたいに勝手に書式を付けられる事もないし でも、WIN2000みたいなショートカットができなかったりするのが少し不便です。 CTRL+S や ALT +S 見たいな機能や 一括の文字の置き換えなんかができればすごく助かります。 WinMeのメモ帳だけWINDOWS2000の機能へバージョンアップ出来るでしょうか?

  • Outlookのメモ帳機能があるフリーウエアってある?

    うちのパソコンにはアウトルックがありません… しかし、メモ帳機能が重宝していますので、 それだけを使用したいです。 メールはOEで事足ります。 利点としてメモの内容がキーワード検索によって、 一発(時には数発)で見つかるからです。 一覧でも見つけやすいし、いい機能です。 それをフリーウエアでゲットしようという 欲張りな自分です。 ありますか?

  • 誤って削除した「iPhone4sのメモ」を復元

    誤って削除した「iPhone4sのメモ」を復元したいです。 iTunes やiCloudにバックアップを取っていなかったので、そちらからの復元はできません、涙。 そこでパソコンを介し復元できるフリーソフトを探しています。 5つほどインストールし試みましたが、いずれも途中で「最新バージョンの iTunes」を求められるため挫折(最新のiTunesにアップグレードするにはパソコンがWIn7以上である必要がありますが、私のPCはWinXPのため)。 そこで質問ですが、消えてしまった「iPhone4sのメモ」をiTunes無しで復元できるフリーソフトはありませんか??? 教えてください、お願いいたします(>_<)

  • ブログそっくりメモ

    検索しましたが、希望のものが見つからなかったので質問します。 人に見せるものではなく、メモ帳として遣えるブログと同じ機能のフリーソフトが欲しいです。 画像が好きなところに付けられ、タイトルと記事を入力すると書き込まれるというような機能があればいいのですが、あくまでWinのアクセサリ「メモ帳」の変わりとして使いたいので、公開するWEBブログでは困るのです・・・。 そんな都合のいいフリーウェアはないでしょうか? 知っている方教えてください。

  • exeがメモ帳で開かれてしまう

    いつもお世話になっております。 表題の様な現象が発生してしまい、困っております。 この現象を回避する方法はないでしょうか? <現象詳細> コントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を起動しようとすると、 そのexeファイルがメモ帳で開かれてしまいます。 「なぜかexeがメモ帳に関連付けされたか?」と思い、エクスプローラーの[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]を開いてみると、exeの設定はありませんでした。 「コマンドプロンプトから assoc .exe 」を使って設定を変更しようと思いましたが、 cmd.exeもメモ帳で開かれてしまいます。 「レジストリエディタで設定を直接変更!」とも思いましたが、 regeditもメモ帳で開かれてしまいます・・・! <環境> OS:win2003 server サービスパックが何か調べようとすると・・・ rundll32.exeもメモ帳で開かれてしまいます・・・! お詳しい方いらっしゃいましたら、何卒ご教授をお願い申し上げます。

  • フリーのテキストエディタ(メモ帳)&使い勝手のいいソフト

    フリーのテキストエディタ(メモ帳)を探しています。検索でたくさん見つかるのですが、どのソフトが使い勝手がいいかなかなか判断できません。 機能としてはmacのmi(http://www.mimikaki.net/mimi/index.html)に近いもので、表示関係(フォントの設定、行番号・段落番号の表示、現在の場所を表示)はほしい所です。 その他、余談で(テキストエディタ以外で)このソフトは便利なので入れておいたらいいよ!というフリーソフトもあれば是非教えて下さい。 どうぞよろしく御願い致します。 OS:windowsXp

  • メモ帳が勝手に開く

    パソコンを起動した状態で、10分くらい何も操作せずにいると、メモ帳が勝手に開き、10秒くらいするとまた勝手に閉じてしまいます。 そのメモ帳には文字化けしたような文字がズラリと並んでいます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。ウィルスではないかと心配です。対処法をご存知の方はお手数ですが、教えてください。使用しているパソコン、OS等は下記の通りです。 よろしくお願いします。 PC: 富士通 FMV-BIBLO NE6/700B OS: Windows 2000 CPU: pentium3 700MHz メモリ: 256MB(128MB+128MB)

  • パソコンののキュリティソフト件で質問します。

    従来からパソコンのキュリティソフトは有償のソフトを使用していますが、契約期間がありその都度、再契約して来ましたが、次の商品のことで教えてください。 無償のフリーソフトなどの信頼性のことが良く分かりません。 又、ソースネクストのZEROのスーパーキュリティなどの信頼性はどうなもんでしょうか? *有償のソフトが優れていることは分かりますが、推奨できる フリーソフトか、ZEROのスーパーキュリティソフトをどのように考えたらよいか教えてください。

専門家に質問してみよう