• ベストアンサー

良いメモ帳はありますか

お聞きしたいことがあります。 今、Trymemoというフリーソフトをメモ帳として使っています。 使い勝手が良く、重宝しているのですが、HELPコマンドがなく、パソコンに弱い自分にはこの点で悩んでいるのです。 そこで、他に良いメモ帳はあるでしょうか? 有償・無償問わず、どなた様かアドバイスをお願い致します。 (OSはWin2000です)

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.1

TeraPadはいかがですか? 無償のフリーソフトです。 動作が軽快な上、少なくとも私のような一般用途には 十分すぎるほどの機能が盛り込まれていますよ。 ヘルプがオンラインヘルプなので参照するにはインターネットに接続されている必要がありますが、 作者様はヘルプの右下に「目指せ!読んでおもしろいヘルプ(笑)」と書かれる とてもお茶目な方です。 機能満載の定番といえば秀丸(4000円)が浮かびますが、こちらについては 詳しく分からないので他の方にお任せ致します^^;

mizuta
質問者

お礼

TeraPadをみてみました。 まだ、ダウンロードしていないですが、これからダウンロードしてやってみようと思います。 十分すぎる機能とか、ヘルプがあるのはほんと助かります。 ヘルプはまだ読んでいないですが、読んでおもしろい ヘルプとはどんなんでしょうね?@@ 楽しみです^^ 秀丸の方は、なんか高度そうです。 でも、秀丸も興味があるので、お金ができたら 使ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96725
noname#96725
回答No.2

>他に良いメモ帳はあるでしょうか? どんな用途に使われるんでしょうね? もしただ単に文字を打ち込んでPCに保存する、そしてそれを飾りなしに印刷する、などの単純なものが良いのなら(つまりHELPを使う必要もないほど簡単なもので、しかも一応のHELPがついているものなら)Windowsに「メモ帳」がはじめっから付いています。 私はWordを長い間使って来て、その後フリーソフトの軽いものをつかいましたが、ふと最初からあるこのメモ帳を使い始めたところ、この良さにぞっこんになりました。 まず、改めてインストールする必要がない。とんでもなく動作が軽い。余分なバーがないので同時に何枚も表示させてしかも互いに邪魔にならない。いくつかの文章を参照しながら物を書く時にこれは大助かりです。 もう、他のソフトを使う事はありません。この投稿も下書きを「メモ帳」で書きました。

mizuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メモ帳は、いろいろな思いついたことを書き留めたりと 多目的に使っています。 そういう意味で、今使っているTryMemoはいいのですが、 ちょっと使い方が分からないことがありまして。。。 はじめから付いているメモ帳、さっき使ってみました。 確かに、すごく軽いですよね! ホームページを書くのに適しているみたいですね。 ここはよくは分からないのですが、これからこの メモ帳も使ってみようと思います! ありがとうございました!!