• ベストアンサー

黄色系の物を撮影する時は

黄色系の物(今の所出品予定は某メーカーの服とゲームソフト、某女の子向けキャラの限定ストラップ)です。 デジカメ(300万画素くらい)で撮影しようと思ってます。 基本どおり白い布を引いて撮ろうとしたら卵色っぽくなってしまい、上手く行きません。 かといって、家は日当たりがあまり良くないので…^^; 背景はどのような色を用いたらキレイにいくのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piko-rin
回答No.3

ウチの撮影ルーム(^^)も日当たりゼロです。 いたずら盛りの子供がいますのでこっそり撮影しないと出品物を持って逃走してしまいます。 白っぽい出品物には濃い布を使い、はっきりした色合いの出品物には白っぽいもの・・・を使っています。 その他100円ショップで色画用紙やコルクのランチマットなど少しでもキレイに撮影しようと色々かえてみます。 反射の少ない生地を使うといいと思います。 フラッシュで失敗することも多いのでOFFにして撮影してみてください。 撮影の角度も床に置いた状態、立てた状態(背面にも布や画用紙を)で光の加減が調節できるのでは? ただ見ている方のディスプレイによっても違いがありますので比較できる物(想像しやすいもの)を一緒に撮影するのも手です。 洗剤の箱とか・・・落札者様が想像しやすいものですと具体的に解かり○○よりちょっと濃いかな?とか解かりやすいかと思います。 思うままに書いてしまいましたので解かりづらい点はごめんなさい。

その他の回答 (2)

• BMW8
回答No.2

ストラップなど小物はどうしても接近して接写ぎみになると思います。その場合ストロボなどが発光すると色が飛んでしまいますね。 手段としては少し離れて1m~1.5mでズームを使いズームアップした状態で撮影するのがいいです。 そうすると全体に光が広がりそこそこの色は出ると思います。 また白い布が光を反射し露出を狂わせる事もありますので白布はあまり好ましくありません。 色の落ち着いたものを背景にされるほうが立体感が出るはずです。 私は光を反射しないという理由と収納時にしわがつきにくいという理由でフエルト生地(150センチ四方)を使います。色はダーク調とライト調の2色を使い分けしますけど。

noname#161731
質問者

補足

一応、ためしに物を置く台は黒にしてみたんですが… 結構上手く行きました。 ストロボ…なんでしょうかね?それは。 フラッシュとはまた違う物でしょうか?

• yuuyu1
回答No.1

黄色がより鮮明に見えるような色(赤・緑等)バックにする。画像に映る色は、モニターによって違います。電気屋さんのテレビ展示を見てもみんな色が違っているようにです。「画像の色は、うまく撮影できなかったのですが、黄色でもみかんに近い黄色です。不明なところは、質問してください」とか、注釈を入れておけば大丈夫です。