• ベストアンサー

賠償保険について

たとえば、他人の自動車を傷つけてしまったり、他人の家の塀に穴を開けてしまったり、不注意で相手に怪我をさせてしまった場合の賠償を補償するための広く適用となる保険はあるものでしょうか?どの保険屋さんでおこなっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

単独の商品としては扱っていない(販売を中止している)保険会社もあります。 また「示談交渉代行サービス」等が付帯していない場合、あまり役に立つとは思えません。 付帯していない場合 事故の解決に向けての話し合いはあくまでも当事者間。保険会社は被保険者が負担する事になる賠償金のうち(法的に)妥当な金額を保険金として被保険者(契約者)に払う。 付帯している場合 相手との話し合いも含めて保険会社が事故処理を行う

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

#2さんの回答どうり 車運転中の事故 業務中の事故は免責です。 自動車保険に特約付帯すれば示談交渉つきです。(T社) 火災 傷害保険でも付帯可能 但し示談交渉なしです。 補償金額1億 保険料は年間1,500円前後です。

• umigame2
回答No.2

・「個人賠償責任保険」です。 ・同居の親族は全員被保険者となり、補償されます。 ・自動車運転中の事故と、仕事中の事故は補償されません。 ・No.1さんのおっしゅるとおり、単品で契約する方法と、火災保険などの保険に特約として付保する方法があります。 ・大抵の損保会社で扱っていますが、日頃自動車保険や火災保険で取引のある保険代理店、または保険会社で契約されることをおすすめします。

回答No.1

ご質問にあてはまる保険は個人賠償責任保険という保険かと思われます。ただ自動車に乗車中に他人の自動車や家に損害を与えてしまった場合は当然ながら自動車保険の対物賠償での対象です。 また個人賠償責任保険は単品でも保険会社で取り扱っていますが(1億の補償で年間2000円くらい)火災保険や傷害保険で特約として付帯されている場合が多いです。さらに自動車保険でも特約(無制限補償で年間1200円程度の会社もあります)として取り扱っている場合も多く、単品で加入するよりも安く、さらに示談交渉サービスもついてくるものもありますのでお得ですよ。