• ベストアンサー

レンタルしたDVDとCDのこと

レンタルでDVDやCDを借りてきた場合 それを、自分のDVDにコピーしたり、CDにコピーしたりするのは違反なのでしょうか? 自分だけで楽しむ場合は 違反にならないと聞いたのですが、私は違反だと思っていました。 どちらかわからなかったので、分かる方がいましたら 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDに関しては詳しい方お願いします(^^; DVDに限って説明します。 DVDのコピーは確実に違法です。 DVDはコピー防止の暗号化が施されているのですが、コピーのためにはパソコンなどを使っての暗号解除が必要です。ですが、この暗号を解除した時点でこの後コピーをしたかどうかに関係なく違法行為に相当します。 暗号解除した時点で違法ですから、レンタルでなく例え自分が購入したDVDを保存のために、という理由でも違法になってしまいます。 ご注意ください。

momo__
質問者

お礼

だめですよね? 私もそう思っていました。 パソコンで暗号解除が必要なことは知りませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• happypoint
回答No.3

映画のDVDにはコピーガードがかかっています。 これを故意に回避する手段を用いてダビングすると、個人使用目的であっても著作権法違反となる場合があります。 音楽CD(コピーコントロールCDを除く)をダビングしたり、CDにコピーする行為は、私的利用の範囲内にかぎり、認められています。 ただしコピーコントロールCD(CCCD)に関しては、個々のユーザーにより環境が違い、条件が複雑かつ曖昧なので、ここでの回答は控えさせて頂きます。

momo__
質問者

お礼

CDとDVDでは違いがあったんですね。 知りませんでした。 有難うございました。

回答No.2

レンタルショップから借りてきたCDのコピーは許されています。 著作権法上、私的使用のためであれば複製しても構わないことになっているみたいなので、問題はありません。色々と条件はあるみたいですが。 との事らしいです。 詳しくは下記のアドレスをご参考どうぞ~。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1196332
momo__
質問者

お礼

CDは大丈夫なんですか? 知りませんでした・・・。 早速そのサイトを見てみたいと思います。 有難うございました。