• 締切済み

実体振り子(物理振り子)って何?

実体振り子とは何ですか? 単振り子とは何が違うのでしょうか?

みんなの回答

• maya0101
回答No.1

単振り子は、周期的振動を示す別の力学系である。上端を固定した長さLの軽い紐の他端の吊るした質点mからなるもののこと。 実体振り子、うち等では物理振り子と言っています。物理振り子とは、任意の剛体をその質量中心を通らない固定軸線から吊るしたもののことを言う。  この二つの違いと言うと、求める公式と振り子の物体が球かそれ以外といううことです。

yui109
質問者

補足

ありがとうございます。 よかったら公式なども教えてください。 参考URLがあったらそれもお願いします。