• ベストアンサー

XPの自動運転?

WindowsXPを使っています。 留守中に電源を自動で入れて、ソフトを自動的に立ち上げ、定時に終了させてパソコンの電源をオフにしたいのですが、可能なんでしょうか?宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.3

>ユーザーを選択しないといけないのですが 窓の手を導入して必要なとき自動ログオンをオンにして、終わったらオフにすればいいのでは・・・・? <窓の手> http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html
madmax
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく窓の手を導入してみました。でも定時に自動ログオン、ログオフする機能ってあるんでしょうか?でも便利なソフトですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>でも定時に自動ログオン、ログオフする機能ってあるんでしょうか? 窓の手の自動ログオンというのは、ようこそ画面を飛ばして起動するというもので設けてあるアカウントを選択させたくないときにオンにします。 つまりオンオフの操作は手動になります。 全自動で起動したいときにON、家族が使う前にOFFの切り替えは手動となります。

• chie65536
回答No.2

>ソフトはどうやれば起動できるのでしょうか? マイコンピュータのコントロールパネルの1つ下の辺りに 「タスク」 とか 「タスクスケジュール」 とか 「Scheduled Tasks」 とかって名前の特殊フォルダがありませんか? その特殊フォルダに「タスクの追加」と言うのがある筈です。クリックしてみて下さい。 「タスクの追加」で、指定したプログラムを希望の時刻に起動するように設定できます。 (パソコンの時計を正しい時刻に合わせておいて下さい)

madmax
質問者

補足

ありがとうございます!タスクの追加できたのですが、ひとつ問題がありました。XPを家族で使っているので最初PCが立ち上がってきたときにユーザーを選択しないといけないのですが、これはどうクリアすればいいのでしょうか?

• chie65536
回答No.1

どんなソフトを使うかで、出来ない場合もありますが、可能です。 動画キャプチャボードに付属の録画ソフトなどでは「タイマーで電源オン、指定時刻にTV番組を録画、終ったら電源オフする」と言う、留守録機能がある物もあります。 なお「使うソフトにより出来ない場合」と言うのは、例えば、以下のようなケースです。 ・何かを処理する場合に、必ず、人間が応答しないとならない部分がある。例えば、必ず「○○を上書きしますか?」と聞いて来るなど ・電源オフによる強制終了で、未保存の物があると「○○を保存しますか?」と聞いてきて、いつまで経っても電源が切れない 上記のようなケースがあると、定時になっても電源が切れずに、ずっと応答待ちのままになってしまいます。

madmax
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。動画キャプチャーのソフトあります!その手がありましたね。でも、ソフトはどうやれば起動できるのでしょうか?ソフト自体は全自動でこちらに聞いてくるものはないので、応答待ちになることはないです。よろしく御願いします。