• ベストアンサー

スキャナについて

キャノンCanoScanLide80を使用してPDFファイルを作りましたが、それをWordやExcelで開いて編集することができるそうですが、その方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tama_J
回答No.1

結論から、PDFファイルをwordやexcelのファイルと同様に wordやexcelのアプリケーションで開いて編集する というのは無理かと思います。 PDFというのはひとつのファイル形式で、印刷の機能さえあれば 一般的にはどんなアプリケーションからでも作成できますし、 もちろんスキャナから作成できるものもあります。 ではメリットは?というと、フリーソフトのReaderを使うことで 特定のアプリケーションを持っていない人でもファイルが見れる ということや、電子文書として管理できる…などがあります。 しかし、アプリケーションに特化したファイル形式ではないので wordの.docファイル、excelの.xlsファイルのように アプリケーション独自の情報は持っていないのですね。 もし、スキャナで読み取った(文字の)画像を文字として認識 させたければ、OCRソフトの利用を考えるという手もありますよ。 しかしながら、OCRは原版の文字が活字に近いものでないと なかなか認識してくれません。(個人的な感想ですが…。)

yappochan
質問者

お礼

素人のわたしにも分かるように丁寧に教えていただいてありがとうございます。スキャナについているOCRソフトを利用します。ありがとうございました。