• ベストアンサー

iPad で、エクセルやワードを編集出来る事がわかったんですが、ポワー

iPad で、エクセルやワードを編集出来る事がわかったんですが、ポワーポイントで作ったファイルを、見たり、編集したりする事も出来るのでしょうか? あと、PDFファイルも見る事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん、他の質問で納得されているみたいですが、どの程度使われますか? PDFについては、何も考えずに表示する事が可能です。 元々AdobeがApple製品と共に成長させて来た規格ですし、現在も画像表示にはPDFの機能を使って表示されてますので、表示や変換等に問題は全くありません、この点はWindowsよりも親和性が高いです。 逆にOfficeは、元々ExcelなどApple上で誕生したにも関わらず、WindowsのOSに深く関わる様な成長のさせ方をさせた為に、他のOSでは書類の互換性が取り難い状況となってしまっています。 このため、MicrosoftのOffice互換製品は多いんですが、移行させるとレイアウトやフォントなどが崩れてしまう物が多く、ご自分だけで使う場合は何とかなるかもしれませんが、他人とドキュメントを共有しようなどとすると、実用的では無いパターンが多くなってしまいます。 この状況がわかっていて、それでも使いたいという場合は下記のような製品があります(他にもあります)。 1. Documents To Go、これはOffice Suiteと呼ばれる互換製品の流れで、Word/Excel/Office/Outlookなどの互換製品となります。 2. Appleからは、Numbers → Excel、Pages → Wrod、Keynote → PowerPoint、と言う製品がそれぞれ発売されています。   VBAが使えないとか、代替えFontを使うので画面がズレるとか、そもそも機能が違うなど表示に対し色々難があります。   ただ、Numbers/Pages/Keynoteの表示機能はOS標準機能なので、見るくらいなら特殊なソフトは必要無いと思います。 3. Visioなどを扱いたい場合はOmni Graffleなどもあります。

1953karatu
質問者

お礼

すばやい回答、本当にありがとうございました。 他の方も、同じような質問されてたんですね。 よく調べずに質問してしまって、すみませんでした。 OSが違うため、かなり精度が悪いという事、よくわかりました。 ていねいな回答に、深く感謝します <(_ _)>