• ベストアンサー

適切な検索キーワード

質問させていただきます。 インターネットで、得たい情報があるとき 検索(GOOや、YAHOO等)って便利ですよね。 私もしょっちゅう使わせていただいているんですが、 いまいち、得たい情報が全然とまでは、いいませんが なかなか上位にでてきません。 例えば、「餅を、のどに詰まらせて死んでしまったお年寄りの 全国の統計」を、知りたいとしたら、 私の検索キーワードでいくと、 「餅 死人 年寄り 全国統計」となります。 自分の想像とおりの、HPやサイトがズバット出てくるように、 とは、いいませんが、「かする」ぐらいの 検索がしてみたいです。 よろしければ、改善点やアドバイスを、 教えていただきたいです。 それとよろしければ、回答者さんの自分自身の 検索に自己採点していただけませんでしょうか? みなさんが、自分の検索の腕に何点付けているのか 知りたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

死人より死亡のほうが良いかと思います。 全国統計も統計だけのほうが良いかも 「お餅 お年寄り 死亡 統計」こんな感じですかね 私の場合は新聞などで記載されている単語を入力するようにしています。 ただし最初から検索条件を絞り込まず、徐々に絞り込んだほうが 見つけやすいと思います。 点数なんて考えた事ありません。私自身は60点くらいかな

funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどー新聞で使われてる言葉なら、 ベターですから検索には、もってこいですね。 >ただし最初から検索条件を絞り込まず、徐々に絞り込んだほうが 見つけやすいと思います へーそうなんですかー。 使える検索技を、教えていただき感謝してます。 ありがとうございました、では失礼します。

その他の回答 (3)

• happypoint
回答No.4

私はGoogleを愛用しております。 「餅」 と 「もち」 と 「モチ」 は、人間の脳では同じですが、 検索エンジンが同じモノと判断しているかどうかまでは分かりません。 ですから、「or検索」をつかって、  『「餅」と「もち」と「モチ」のいずれかを含むページ』 を検索するように指定します。 でもGoogleも結構賢いので、 「バイオリン」と「ヴァイオリン」など、ある程度の表記の揺れは推測してくれるのですが、 実際に検索ワードを指定する際には、 検索のオプション機能をうまく使って、 この辺の表記の揺れも考慮して検索をかけるといいと思います。 あと、質問の例で行きますと、 「死人、年寄り、全国統計」は必要ない(もしくは言い換えたほうがいい)キーワードですね。 ・死人→死亡、死者 ・年寄り→高齢者(あるいはキーワードから除外) ・全国統計→統計、白書(あるいはキーワードから除外) といった感じでしょうか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/basics.html
funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グーグルをお使いなんですか、 私はグーグルはちょっと苦手です・・・ フォルムが、骨太な感じで(100%主観) ですが、バイオリンの違いを見分けるなんて 頭がいいんですねーグーグルって。 アドバイス&貴重な情報ありがとうございました。 では失礼します。

• kwgm
回答No.3

「餅 死人 年寄り 全国統計」 →私だったら「餅 死亡 数 全国」で検索するでしょうか。 「死人」→「死亡」か「死者」 「死人」はあまり適当でないでしょう。使う上でも検索する上でも。 もし一覧表があったとすると、「死亡者数」「死者数」でしょうしね。 「年寄り」→「なし」 「餅」+「死亡」で充分って気がします。条件があることでマイナスの結果になりそうです。 「全国統計」→「数」+「全国」 やや絞り過ぎかなって感じがします。あまりピッタリな条件はよくない気がします。

funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年寄りのかわりに、餅+死亡! なるほどー目からうろこです。 絞りすぎるのってよくないんですねー^^; 教えていただいてなければ これからも絞りまくっていたことでしょう^^; 勉強になりました、では失礼します。

noname#10086
noname#10086
回答No.1

全国統計 死亡 原因 餅 でGoogleで検索。 キャッシュを表示し「餅」を探す。 餅で窒息死した人は208人 1996年1月の1ヵ月間にもちをつまらせて死亡した人は、208人で、男性が150人、女性は58人。年齢別では70歳代が28.8%、80歳代が25.4%、60歳代が25.3%の順であった(『厚生の指標』96.12)。従って60~80歳までで8割を占めることになる。 後は、厚生の指標をいうものらしいので、 それを、さらに検索ってかんじ。 とりあえず、死人という言葉は使われないと 思いますよ。

funbaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検索って奥が深いですねー 回答者さんは、検索をかなり使いこなしているのでしょうねー(うらやましい) アドバイス参考にさせていただき、的を射た検索が できるように頑張ります。 ありがとうございました、では失礼します。