• ベストアンサー

検索キーワードランキング、なぜこの語句が?を調べるには?

さまざまな検索エンジンがありますが、 大概、リアルタイムで、検索数の多いキーワードのランキングというのが出ていますよね。 それを見て、どうして今この語句が上位なのだろう?と気になって、 調べようとするのですが、その語句についての情報は得られますが、 「なぜ今」の答えが見つからないことが多く、 くだらないですが、じれったくなることがあります(^_^;) なぜ、今この語句が多く検索されているか、の答えを知るコツを教えてください。 こういうところを調べるといいよなど、アドバイスお願いします。

noname#88216
noname#88216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18657
noname#18657
回答No.1

>なぜ、今この語句が多く検索されているか、の答えを知るコツを教えてください 自分が参考にしているのは「ブログ」でしょうか。 「ブログ=生の声・クチコミ情報」と考えることもできますので参考になると思います。 「ウェブ検索」機能などと共に「ブログ検索」機能が備わっている検索サイトも多くなってきていますし ブログ検索に特化した「ブログ検索サイト」も登場してきているようです。 http://ask.jp/blghome.asp (Ask.jp) http://www.namaan.net/ (NAMAAN) それ以外では「RSSリーダー」というソフトを使ってみるのも良いかもしれませんよ。 RSSリーダーを簡単に言うと、「手軽にたくさんの情報を手に入れることができるソフト」 なんですが、あまり難しく考えずに、まずは使ってみることをオススメします。 RSSリーダーにもいくつかありますが、gooが無料で提供している「goo RSSリーダー」がいいかもしれません。 http://reader.goo.ne.jp/ (goo RSSリーダー)

noname#88216
質問者

お礼

なるほど、ブログですね。 そう言われればそうですね。 今話題のことが、一番現れるでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーでキーワード検索し、上位にランキングさせるには

    ヤフーで、キーワード検索し、自身のページを 上位にヒットランクさせるにはどうしたらよいのでしょうか? キーワード検索で、上位に表示されているページというのはそもそも、アクセス数が高いからでしょうか? 検索エンジン利用時の上位ランキング方法について 参考になるURLがあれば、教えてください。

  • 検索キーワード ランキング

    googleやyahooなどの検索エンジンで、 検索されているキーワードのランキングがわかるような サイト、もしくはツールなどありますでしょうか。 たとえば、4月は「ニコニコ動画」というワードでの 検索が一番多かったなど。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 検索エンジン利用ランキング

    検索エンジンの被利用ランキングを調べてます。 どこが一番人気があるのか知りたいです。 その上で、上位にランキングしているエンジンにおいて検索結果上位に表示されるためにはどうしたらいいか知りたいと思ってます。 最近ではリンクポピュラリティーが注目を集めてますが、やはりキーワード頻出度、近接度、などは相変わらず重要なんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • キーワードランキングをもっと詳しく知りたい!

    gooやinfoseek等では、検索されたキーワードの上位のみを表示していますが、自分の指定したキーワードが何位か調べる方法ってないのでしょうか? 例えば「ケーキ 豆腐」というようなちょっとマイナーなキーワードだと、一般のランキングには勿論表示されません…。宜しくお願い致します。

  • 検索エンジンでの検索方法を教えてほしい。たとえば日本一アクセス数の多いサイトは何をキーワードにするか?

    こんばんは。 検索エンジンのキーワード検索の上手いやり方を教えてください。 たとえば、「テレビ」を購入したかったとします。そのような時は検索エンジンで「テレビ」と入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。また、たとえば、「車の仕組み」について調べたいとします。そのような時も検索エンジンに「車の仕組み」とか、「車 構造」などと入力すれば、目的の情報にたどり着くことができます。 しかし、「日本一アクセス数の多いサイト(googleなどの検索エンジンを除く。」や、日本で一番アクセス数の多いサイトの(ベスト10などの)ランキング。世界で一番アクセスのあるサイトのランキング などの情報は、キーワードに「アクセスランキング」を入力して検索してもダメでしたし、(一般のサイトで日本一という条件を満たしていなかったり、アフェリエイトのページになったりして駄目) 「アクセスランキング 日本一」などで検索しても、夜景のランキングがでてしまったり、博物館などのランキングやゲームのランキングが出てしまい駄目でした。 純粋に、日本一のアクセス数の多いgoogleなどの検索エンジンや、企業、会社をのぞくサイトを探し出したりするにはどうすればよいのでしょうか。これは検索エンジンでは無理ですか?

  • 検索エンジンランキングはどうなってるの?

    昨日主人の会社にNTT契約の営業マンが来て、アクセスアップの為の売込みをしてきました。 まずは人気検索エンジンの上位に一度上がっていれば、あとは何かとクリックされやすいのでなかなかランキングは下がらず、イコール人目に付きやすいので同業者内で有利だ、と。 検索エンジンの仕組みは本当にクリック数なのでしょうか。 他の要素もH.P.内のmetacontents他いろいろあるでしょうが、どの程度の信憑性があるのか疑問です。 同業者の中でも同じキーワードで検索したら何個も1ページ目に登場している会社もあります。(もちろん、つまりこうなりたいわけですが・・・) そのなぞを解くにもひとつの鍵になると思い、サーチエンジンのランキング基準について実際の所を知りたいんです。 何よりこの結果次第で私が背負う仕事量がものすごーく左右されるもので…~(>_<。) 何か情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 検索エンジンランキング

    今、最も利用されている「検索エンジン」はどこなのこわかるのでしょうか? 何処もアクセス数は公表していないと思いますし… 情報があったら教えて下さい。 またそのランキングサイトのようなものがあったら教えて下さい。

  • キーワードを検索したいのですが。

    わかりにくいタイトルですいません。 検索エンジン等で検索をするときに何のキーワードがどのくらい使われているか? を調べる方法がありましたら教えていただきたいのですが。 たとえば 「オロナミンC」というキーワードは一日でどのくらい検索されているか 等、任意のキーワードの検索数を知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 流行がわかるかも?検索キーワード上位を知る方法って??

    芸能関係のサイトで、よく検索キーワード上位(w-inds.モー娘。あゆなど)が表示されていますよね。 あの感じで、でももっと広い部分で、今、みんなには何(のキーワード)を1番検索されているのかがわかるランキングはありませんか? 例えば、私が今日検索をかけたキーワードは「くつひも」「モコ」「グレチキ」です。

  • ヤフオクのキーワード検索について。 

    ヤフーオークションでアクセス数を増やすには、キーワード検索で、より多く引っ掛かるようにするのも手段の一つだと思います。    そこで質問です。     ●タイトル と 商品説明 に、どのようなキーワード(言葉)を書くと、アクセス数が効果的に増えるでしょうか?      ●タイトル と 商品説明欄、どっちに書くのが効果的でしょうか?     ●書き方 や コツ など、ありましたらお願いいたします。     ●記号(★☆●○◎■□△♪・・・)など、タイトルに入れるのは、効果的なのでしょうか?     みなさまの情報をよろしくお願いいたします。 なんでも構いません、些細な事でも、どんどんアドバイスお願いします。       ちなみに、私は、商品説明がキレイに書けるHTMLで書いております。       

専門家に質問してみよう