• ベストアンサー

検索キーワードランキング、なぜこの語句が?を調べるには?

さまざまな検索エンジンがありますが、 大概、リアルタイムで、検索数の多いキーワードのランキングというのが出ていますよね。 それを見て、どうして今この語句が上位なのだろう?と気になって、 調べようとするのですが、その語句についての情報は得られますが、 「なぜ今」の答えが見つからないことが多く、 くだらないですが、じれったくなることがあります(^_^;) なぜ、今この語句が多く検索されているか、の答えを知るコツを教えてください。 こういうところを調べるといいよなど、アドバイスお願いします。

noname#88216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18657
noname#18657
回答No.1

>なぜ、今この語句が多く検索されているか、の答えを知るコツを教えてください 自分が参考にしているのは「ブログ」でしょうか。 「ブログ=生の声・クチコミ情報」と考えることもできますので参考になると思います。 「ウェブ検索」機能などと共に「ブログ検索」機能が備わっている検索サイトも多くなってきていますし ブログ検索に特化した「ブログ検索サイト」も登場してきているようです。 http://ask.jp/blghome.asp (Ask.jp) http://www.namaan.net/ (NAMAAN) それ以外では「RSSリーダー」というソフトを使ってみるのも良いかもしれませんよ。 RSSリーダーを簡単に言うと、「手軽にたくさんの情報を手に入れることができるソフト」 なんですが、あまり難しく考えずに、まずは使ってみることをオススメします。 RSSリーダーにもいくつかありますが、gooが無料で提供している「goo RSSリーダー」がいいかもしれません。 http://reader.goo.ne.jp/ (goo RSSリーダー)

質問者

お礼

なるほど、ブログですね。 そう言われればそうですね。 今話題のことが、一番現れるでしょうね。 ありがとうございました。