• 締切済み

キーワード検索エンジン(Google)でand,or,not検索

よく本や様々なWebページでキーワード検索エンジンの有効活用 と謳ってand,or,notの説明を行っていますが、 この論理式によるキーワード検索は本当に有効なのでしょうか? Googleとyahooで試してみたところand,orあたりはまぁだいたいあってるかなと思ったのですが、not検索を試みたところ notで指定した語句も普通に検出されました。 「語句1 not 語句2」という検索方法です。 一応スペースを省いたものも行いましたが語句2が検出されます。 いまどきこんな検索方法する人いないかと思いますが、 正しい検索方法あるいは設定がわかるかたいればご教授願います。  

みんなの回答

• dezimac
回答No.1

サーチエンジンによりますが、not検索は「×× not ○○」じゃなくて「×× -○○」と書く場合の方が多いです。 検索オプションやヘルプを見れば判ります。 AND OR NOTは結構有効ですよ。 特にANDは「×× ○○」と複数の語で検索すれば自動的にAND検索になるので、大抵の人が知らずに利用しています。 GoogleやYahooなら、他にも特定のドメインやURL、タイトルだけを検索対象に指定したりできるので演算子を覚えればかなり楽になります。 もっとも検索オプションは、演算子を知らなくても使えるようにしてあるけど。 Googleの検索演算子の一例 「×× ○○」:and検索 「×× OR ○○」:or検索 「×× -○○」:not検索 「site:○○」:サイト内検索 「intitle:○○」:タイトルに○○が含まれる 「inurl:○○」:urlに○○が含まれる http://www.google.co.jp/support/bin/static.py?page=searchguides.html&ctx=advanced

参考URL:
http://www.google.co.jp/support/bin/static.py?page=searchguides.html&ctx=advanced