• ベストアンサー

ヤフオクのキーワード検索について。 

ヤフーオークションでアクセス数を増やすには、キーワード検索で、より多く引っ掛かるようにするのも手段の一つだと思います。    そこで質問です。     ●タイトル と 商品説明 に、どのようなキーワード(言葉)を書くと、アクセス数が効果的に増えるでしょうか?      ●タイトル と 商品説明欄、どっちに書くのが効果的でしょうか?     ●書き方 や コツ など、ありましたらお願いいたします。     ●記号(★☆●○◎■□△♪・・・)など、タイトルに入れるのは、効果的なのでしょうか?     みなさまの情報をよろしくお願いいたします。 なんでも構いません、些細な事でも、どんどんアドバイスお願いします。       ちなみに、私は、商品説明がキレイに書けるHTMLで書いております。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

まずは自分が探す際何をキーワードにするか考えてみれば分かると思います まずは商品名が先でしょうね よく「これはすごい~が・・・」とタイトルに入れている人もいますが私の場合は返って怪しいので見なかったりします タイトルは一目見て分かりやすいに越した事は無いと思いますよ 入れたとしても「新品」や「中古美品」なら注目しますけどね あとは色やサイズ程度の方がタイトルは良いと思います あとタイトル・商品説明に共通する事ですが商品・メーカーの読み方で検索がヒットする割合が変わると思います 例えばLOUIS VUITTONですと ルイヴィトンやルイビトン 間に点を入れてルイ・ヴィトン スペースでルイ ビトン など書き方は様々です これを商品説明にちらばせておいて色んな読み方でもヒットしやすいようにする方法や 隠しワードとして背景色と同じ色のフォントで見えないように色んな引っかかるワードを隠して入力している人もいますね あまりやりすぎるとマナー違反と言われていますがまあヒットしやすいですし別にそれが嘘の説明ではないのでモラルの範囲内ならかまわないとは思いますが・・・ やっているかも知れませんがアピールしたい所や注意して欲しい説明のフォント色を変えるというのも重要です アピールはもちろんですが傷や汚れ取引での注意事項をあらかじめ目立たせておく事で後々のトラブルも少なくなるかとは思います 最後に私の場合取引用のメールのタイトルはオークションのタイトルをそのままコピーして「~落札者様」と使っていますので余計な装飾言葉を使わない方がメールを送る際に分かりやすいですし初めてメールを送る相手にも失礼がないかと思います

gonenn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  隠しワードと言うのは初めて知りましたが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?  文字の色を背景と同色(白)にするんですか?  文字の色って変えること出来るんですか?  やり方がわかりません^^;    

その他の回答 (1)

• love_neko
回答No.1

こんにちは。 タイトルの件は出品物によって注目されるようにするにはそれぞれ異なってくるように思います。 商品説明にはできるだけ商品の情報を正確に詳しく読みやすく書けばいいのではないかと思います。 読みやすくという点ではHTMLでの作成はいいことですよね。 アクセス数の効果については商品説明よりやはりタイトルの方がインパクトがあると思いますが文字数が少ないですから限界がありますね。 ★なのど記号は目立つ手段としてはいいと思います。 あとは出品オプションの優先表示(上のほうに出品する)、太字表示、背景を黄色で目立たせる表示などの設定で注目度はあがりますが費用とのバランスを考えての設定が良いと思います。