• ベストアンサー

アクセス解析のキーワードランキングで文字化けする

アクセス解析を見ていて、検索キーワードランキングの画面を見ていたら、キーワードが文字化けしていて何というキーワードかわからない箇所がたまに出て困っております。そこで伺いたいのは・・・ [1] 何故このようなことが起こるのでしょうか? 日本語対応していない PC、つまり他国からの検索だからでしょうか? それにしてはえらく上位にありますが・・・ [2] これを文字化けしない文字に変換することは出来ませんでしょうか? です。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>アクセス解析を見ていて、検索キーワードランキングの画面を見ていたら、 >キーワードが文字化けしていて何というキーワードかわからない箇所が >たまに出て困っております。そこで伺いたいのは・・・ アクセス解析のタイプにもよりますが、僕のサイトでは2つの アクセス解析を利用していますが、そのうちの1つのFAQで こんなのがあったのでお知らせします。↓ http://hoge.shinobi.jp/hoge/Help?aid=135 ↑こちらは検索後が単体ですが、↓こちらではキーワードが 複数分かりますし、また文字化けもしません。 http://www.tatsumi-sys.jp/analyzer/ 両方とも無料のレンタル物です。

sweetrev
質問者

お礼

遅れてごめんなさい。 とても有用な情報をありがとうございます! 忍者ツールは評判いいですよね。企業サイトなので広告はまずいので ASPサービスの方の有料版はとても興味があります。文字化けもしませんか・・・。有料版でも安いですね。あれは年間費用みたいですね。 嬉しい情報でした!

sweetrev
質問者

補足

文字化けの理由はご案内のページの内容のとおりみたいですね。 私もリアル知人に聞いたりしてたんですが、同じことをやはり言っています。

その他の回答 (2)

• -Jun-
回答No.2

たとえば… search?sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2005-09,GGGL:ja&q=%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 最後のq=の後が検索文字列なのですが、ログ解析ではこの部分をキーワードとして拾っているはずです。 ちなみにこの場合はUTF-8で書かれています。(この場合は文字コードが何であるかもURL中に入っているのでわかりやすいですね。) サーチエンジンによってこの部分の文字コードが異なっていたりしますので、推測でしかありませんが、化けているということはおそらく単一の検索エンジンでしょうね。 下記のようなツールもいろいろ出ていますので、試してみてはいかがでしょうか? http://www.naotaka.com/windows/urldecoder/

sweetrev
質問者

お礼

再度有難う御座いました。 はぁなるほど、検索結果のURLの最後尾につくんですね。どこか単一の 検索エンジンな訳ですか・・・。ソフトもありがとうございました。 入れてみました。確かに変換されますね。これが文字化けしたものが 本来のキーワードに変更されるものだったらなぁ・・・・ ありがとうございました。

• -Jun-
回答No.1

[1] 日本語(2バイト文字)を扱う時の文字コードの問題です。 アクセス解析が使われている文字コードを正しく認識できていないために発生します。 [2] 各種ツールはあると思いますが、あまり詳しくありませんので… 変換前の文字コード(どのように化けているか)と検索エンジン側で使われている文字コードがわかった方がアドバイスしやすいと思いますよ。

sweetrev
質問者

お礼

早々に有難う御座います。 本当は文字化けの文字そのものをお伝え出来れば良いことはわかっている んですが、どこの企業サイトかわかってしまう可能性がかなりあるので出来ないんです・・・。 が、「検索エンジン側で使われている文字コード」というご指摘が気になります。ただ、色んな検索エンジンが混ざってその中で検索キーワードランクを決めるという解析結果ページなので、色んな検索エンジンのウェブサイトのHTMLソースのキャラセットを全てチェックする、という意味なんでしょうか? いや、何か違うでしょうね。ご免なさい、ちょっと意味がわかりませんでした・・・