• ベストアンサー

母乳以外の水分を飲んでくれません・・

どうしたらいいのでしょう・・ もうすぐ1歳になる娘がいます。 ストローやコップで水分をのませようとするとプイとそっぽをむき飲んでくれません。 以前胃腸風邪をひいたとき、おちちが足りなかったのか、ストローで上手に水分を飲んでたから飲めないことはないと思うのですが、それきり、母乳以外をのもうとしないのです。いろいろためしてみてますが・・・。水分を母乳以外に飲めないのは大変こまっており、なにかいい方法はないのでしょうか・・。 外出もしたいのですが、水分補給でこまっております。いいアイデアおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 以前飲んだということは、飲まなくなった原因があるのではないでしょうか? たとえばストローやコップで飲んだときに嫌なことが起きた場合、次におなじことをしようとしたら、拒否されます。 思い込みというか、子供の頭の中でこれは嫌な物と思い込んでるのかもしれません。 うちの子は2歳ですが、大人が食べるものを欲しがって困った時期があり、これは辛いよ?と言って少し辛いものを食べさせました。 それからは辛いと思い込み、辛くないといくら言っても食べてくれません。 その辛いものと似たものも辛いと思い込んで絶対に食べません。 あと1度食べて気に入らないものもダメだと言って拒否します。 ストローやコップが嫌いだということはないでしょうか? もしそうなら、違うものでジュースなどを飲ませて、もし飲んだのなら、目の前でそのジュースをコップに移して飲ましてみたらどうでしょう? 今飲んだ、おいしいものがこっちに入ってるよ~というかんじで。 あとはおかあさんがおいしそうに飲んで見せたりすれば大丈夫ではないでしょうか? あと、スプーンで飲ませてみるのもいいかもしれないです。 うちの子は果汁がダメだったので、ゼリーにしてから食べさせてました。 その後、徐々にやわらかくしてジェル状から液体になりました。 夏なんかはシャーベットにして、溶かしながらあげるとうまく溶けた液体でも食べましたよ。 もうすぐ1歳だったら、まだ哺乳瓶でも大丈夫じゃないでしょうか? 慌てず急がず、ゆっくりストローに切り替えてあげたほうが嫌がらないような気がします。