• ベストアンサー

ジェンマレストア!

こんにちは。 僕は今度勉強がてら友達と原付を直そう!!ということになりました。 教材は、スズキ-ジェンマ(おそらく50cc)です。 20年以上前の旧車の様です。 まだ現状はわかりませんが、 取りあえず、ガソリン、オイル交換。プラグ掃除または交換で死ぬほどキックを踏んでエンジンが掛かるかチェックしたいと思っています。 それでダメならキャブのOHを・・・と考えているのですが、素人には無理な作業の様で・・・ しかし、バイクを覚えるためには自分たちでやりたいのですが・・・ ホンダのライブディオは結構兄がいじくってるのを見て何がどこにあって、ど~のこ~のと言うのがわかりますが、今回はサッパリわかりません。。バイク、車等の知識はそこいらの原付高校生には、負けない自信があります。 (免許はないですが、例え直ったとしても自分たちで試し乗りしたり、違法行為はするつもりはありません!) 先にも書いたように、現状がわかっていませんが 「ジェンマはあんなバイクだったよ!」 「あそこが弱くて良く壊れたよ」 などアドバイスや、レストア時の注意点を教えてもらえたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

ジェンマのカタログ持ってますよ(笑 当時、ホンダタクト、ヤマハベルーガのライバルでしたね。 こいつのミッションはオートマ三速ということなのでクラッチはないんじゃないかな?(乗ったことないですが) ということは、押し掛けするんなら、ただひたすら押し捲るだけですね。車速で変速するということは、かなり速度も必要ということで、坂道が必要になってくるのね。 それから原チャリのキャブぐらい、素人さんでもOHできますよ。「バイクを覚えるために自分たちで・・」ってのが気に入った! 普通の人にはお勧めしませんが、あなたなら絶対にできます。だってプラモデルを組み立てるようなもんですよ、キャブなんて。 失敗して壊したっていいじゃないですか。私も他の皆さんも、現在プロの人だってそうやってメカニズムを覚えてきたんだと思います。 とりあえずキャブは分解して、同じように組み立てれば基本的にはOKのはずです。スクリュー開度などはネットや参考書で基本を押さえておきましょう。 ガスケットは交換がベターですが、破らないようにそーっと剥がせば再利用も可能の場合があります。 あとジェット類の穴は針金などで突付いたりせず、エアや柔らかいもので念入りに清掃することです。 …百回キックする前に、ちゃんとプラグに火が飛んでいるか確認してね。

jp2jp2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってOHしてみたいと思います! >あとジェット類の穴は針金などで突付いたりせず、エアや柔らかいもので念入りに清掃することです。 確かジェット類は数ミリ単位で穴が開いているんですよね。 コンプレッサー等ないのでガソリンで洗ってもいいんでしょうか。 >ちゃんとプラグに火が飛んでいるか確認してね。 プラグコードにプラグを差してアースの電気を取るためにフレームにプラグを接触させてキックを踏めばいいんですよね。 そのときキックを踏んでスライム化しただろうと思われるオイル、ガソリンがエンジン内に流れ込むので先にガソリンタンク、オイルタンクの洗浄をした方が良いですか?

その他の回答 (4)

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.5

がんばってますね(^^) ジェットの穴は、スプレー式のパーツクリーナーや、事務用エアースプレーで吹き飛ばしたらどうでしょう。しつこい汚れにはガソリンやシンナーに漬けるのも問題ないと思います。 あとは釣り糸を通してみたり、楊枝の先でつつくぐらいかな。 ガソリン、オイルタンク、ホース類も先に洗浄・交換しておいた方が良いでしょうね。 キックしてもエンジンが回らないのは、ギヤが固着していて空振りしているか、一部のバイクだとブレーキを握らないとキックできない安全装置が付いていたり、スタンドを掛けてないとダメとか・・独自のメカニズムか、故障か、開けてみないとちょっと分かりませんね。 RGだのGTだのって、私が高校生のころはただのポンコツのダサバイクだったのに、今じゃ新鮮ですよね。不思議なもんです。ちなみにRGエンジンのハスラーに乗ってました。 ジェンマって現代のなんちゃってレトロ風じゃなくて、本物のレトロスタイルですね。当時からべスパと並ぶスクーターらしいデザインだと思ってました。 125ccもあるんだよ。今きれいなのがあったら、超オシャレだろうなぁ・・ サービスマニュアル探し、気長にやって下さい。ヤフオク等で「ジェンマ」でアラートに入れておけば、いつか出ますよ、きっと。 私も十台以上のバイクを、かれこれ数年単位で平行してレストアしてますが、直すより先に土に還りそうです(笑

jp2jp2
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! >ガソリン、オイルタンク、ホース類も先に洗浄・交換しておいた方が良いでしょうね。 ホース等はホームセンターで売っているホース流用で問題ありですかね?ガソリンとかの接触がありますので。。 >1部のバイクだとブレーキを握らないとキックできない安全装置が付いていたり、スタンドを掛けてないとダメとか おぉ~! そうだったんですか!! 自分の知っている現行原付はセルで掛ける場合だけブレーキを握っていなければ掛からないものでした。 キックの場合もあるなんて知らなかったです。 さらに、スタンドですか! 大変勉強になります!ありがとうございます! 僕ベスパも好きですよ。 なんかかっこいいですよね 確かベスパは変速がグリップ式かと。 あれにチャンバー付けて・・・(^^ 近所のおじさんが乗っています。それで好きになりましたぁ。 毎日ジェンマで検索してますよ。 部品マニュアル?なら出てくるんですがね・・・ 土に還える。。。笑 でもレストアとかはユックリちょっとづつやった方が 面白いですよね~

  • feydee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして、自分も中学、高校の頃に旧車のレストア何台かしてました、自分は回りに知識のある人もいなく1人でわけわからずしてました^^; してると気づくんですけどサービスマニュアルや整備書みたいなの手に入るとかなりしやすくなりますよ。オークションなどでも出回ってます。 あと写真や手順などを記録しながらするとかもかなりいいですよ^^電装系などは結構わかんなくなります^; あとは挑戦あるのみです、壊れたら他種からの流用などもしてみると色々知識つきますよ^^  がんばってください

jp2jp2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスマニュアルですか。 ヤフオクで探しても出てないですね。 どうしましょう・・・・泣 >あと写真や手順などを記録しながらするとかもかなりいいですよ 現在写真撮りながらやってますよ~ 追加・本日分解しました。 鍵が見つからないので取りあえず取れるところを取りました。 キックを踏んでみましたが・・・ 戻ってきますが、スカスカです。。。 踏んでも全然エンジンが回っているカンジがしません・・・ これは、中が完全に逝ちゃってる?・・・

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.3

ジェンマは遠心クラッチの三段変速だったと思います。オートマですのでクラッチレバーがありません。 自動遠心クラッチは後輪の回転数による遠心力で変速します。当時無段変速(今の主流)と、この三段変速がありました。結構変速ショックが大きかったことを良く覚えています。よって押しがけは、Lowから2速へ変わるときできると思います。これをトルコン(トルクコンバーター)車でやると壊れます。  昔のミッション付きの原付は後ろに押しがけもできました(バックします、たしかRG50E)。学生の時原付でいろいろな実験をしたのを懐かしく思い出しました。

jp2jp2
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 遠心クラッチでも押し掛けができるのですか!! 知らなかったです! 押して押して押しまくってみたいと思います。笑 RG50Eですか~ かっこいいですねぇ~~ 個人的にはゼロハンMTだとGT50なんか好きです。 やっぱり、車でもバイクでも旧車はかっこいいですね。

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.1

イタリアのジュリアーノ・ジェンマのCMでなつかしいですね。昔持っていました。キックが下りるなら、キャブ降ろして分解掃除は必須です。そしてジェンマは3段変速で押しがけが出来ます。ただ車速によって変速するので、坂道が必要です。

jp2jp2
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 ジェンマ50ですが、AT3速なんですか? 押し掛けは、2速に入れて重くなるまで後ろに押して クラッチ握って前に押し勢いが付いたらクラッチをはなす。 ってのですよね。 ジェンマはどうやってやればいいんですかね?・・・ 追加・ジェンマは車庫内保管です。

関連するQ&A

  • 続 ジェンマ

    こんにちわ。 また質問させていただきます。 ジェンマはキャブのなんちゃってOHをはじめ各箇所を 掃除してきました。 今日エンジンを掛けたらなんと掛かりました! キーがなくてもエンジンがかかるんですよ・・・なぜ?・・・ なのでエンジンを切るためにプラグを抜こうとしたら 感電しました・・・他に切り方ないでしょうか。 あとクランクケースから煙が出ていたので ミッションオイルがないんだと思いミッションオイルを追加してもまだ煙が出てきます。 これは、どういうことでしょうか。 あと、アイドリング中にもタイヤがかなりの早さで回っています。 アクセルを回している状態とは別です。 アクセルを回せば、しっかりとキャブの吸気音が大きくなります。 一体どういうことでしょうか。。。 わかるかた回答お願いします。

  • RZ250Rのレストア

    納屋に19年ぐらいずっと放置してあるRZ250Rがあるのですが、今回、家族内で捨ててしまおうという会議が行われています。 親父の友人のバイクで自分はこのバイクを見てバイクに興味を持ち現在バイク乗っているため捨てたくはないのです。そこでレストアして最低限動くとこまでいけばおいといても良いという家族の言い分からレストアしてみようかなと思っています。 そこでお聞きしたいのは、まず放置していたバイクをどうすれば良いのかという基本的なことです。バッテリーは確実にいっちゃってるし、充電してオイル・プラグ交換して一度エンジンかけてみてもいいんでしょうか?危険はないでしょうか? 後、これはそのバイクにもよるでしょうがレストア経験あるかたにお聞きしたいのですが、すべて自分でレストアするにしても20年ほど放置しているバイクには復活の見込みはあるのでしょうか?あと、経験ある方は、おいくらぐらい掛かりましたか? 時間に縛られずにコツコツ直して行こうかとおもっているのですが、金銭的にも、自分の技術(キャブのOHぐらいしかできません)が追いつかない場合あきらめますので、経験あるかたやバイクに詳しい方、意見・情報をくださればうれしいです。よろしくお願いします

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?

  • AF35 ライブディオzxに乗ってます

    AF35 ライブディオzxに乗ってます 改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。 先日 原付が乗っていて急に故障しました。 なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません 走行中に信号で止まり 発進しようとアクセルをひねったら エンジンストップします。 セル キックでエンジンをかけて 発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります… キャブOHしましたが変わりません。 プラグ交換しましたがかわりません。 もしなにかわかる方いましたらお願いします。 別件でクランクシャフトがゆがむと 原付はどんな現象が起きますか? よろしくお願いします。

  • VT250F レストア

    友人から貰ったVT250Fをレストアしようと思い、バッテリー交換・プラグ交換・キャブ掃除をしました。 セルは回って、プラグから火花は散っているのにエンジンが掛からなかったのでガソリンがまわってるか確認した所、ガソリンコックをONにしてもガソリンが流れません。急いでコックを掃除したのですが、上手くできません。仕方なくキャブに直接ガソリンを入れてセルを回したらエンジンはかかったのですが、ガソリンコックは駄目ですし、セルを回したら急にバッテリー横のヒューズBOXから異音がして、セルを回そうとしても「ジジジジ」という音が出てセルが回りません。 原因が解らず困ってます。分かるかた教えてください。

  • NS50Fのレストア?

    バイクに興味を持ち、うちの駐車場に放置されていたNS50Fを全部綺麗に掃除して乗れるようにしたいのですが方法がわかりません。バイクのメンテとかの知識はほぼないです。バイク屋とかに頼んだ方が良いのはわかりますが自分で解体して綺麗に直したいので、キャブの清掃方法とかレストア方法みたいなのが載っているホームページがあったら教えてください。数十分キックを続けてるとエンジンがかかる状態ぐらいです^^;サービスマニュアルを見てみたのですが正直わかりませんでした・・・TT。できれば写真とかで説明してくれているところだと嬉しいです。解体方法を説明しているHPは見つけられたのですが清掃方法などがわからずただ分解する方法だけでした。

  • セピア50ccのキャブにガソリンがきません

    スズキセピアと同じエンジンのモレ原付2サイクルですが出先で突然エンジンがかからなくなりました。 キャブにガソリンがこなくなり、動いている同じバイクのキャブを外してつけても変わらずで負圧ホースを吸うとガソリンは流れてきます。  プラグを外してキックすると圧はあります。 キャブを外してマニホールに手を 当ててキックすると吸い込みが全くないようなので、リードバルブのへたりかな と思い外してみましたが正常でした。 マフラーも外しましたがダメでした。  ここでギブアップ。 ちなみに走行距離3万キロでそろそろ寿命? だんだん回らなくなり力がなくなっていました。  まだ保険もあり復活させたいのですが何が原因かご指導願います。

  • よろしくお願いします。スーパーDIOAF27を知人

    よろしくお願いします。スーパーDIOAF27を知人から貰ったのですが、エンジンがかかりません。 貰った時の状態と自分が行ったことです。↓ 貰った時 キック降りるが戻らない バッテリー終わってる プラグ火は飛ぶ ↑上記の状態だったので以下の事を行いました。↓ キックバネ戻し、グリスアップ プラグ新品交換 キャブOH ↑上記を行った所キャブまでガソリンは回っているようです。 ドレンを回したら出てきたので… キックを下ろした感じ結構軽いのでもしかしたら焼き付いているかなとも思うのですが、もし焼き付いていないと仮定した場合残りどの部分が駄目な可能性があるでしょうか? 今後の経験のためにも出来るだけDIYで行いたいと思うので… バイク屋に行けば早い事は分かっています。 最悪わからなかったらバイク屋に持ち込みます。 どうか詳しい方よろしくお願いします。

  • 原付バイクのメンテナンスについて

    わたしはホンダのライブディオに乗っていますが、エンジンの掛かりが悪くバッテリーも上がっています。 他の方の質問を読んで大体キャブの清掃とプラグの交換で解決すると解かりましたが、それらを自分でやりたいのですが簡単でしょうか。ほとんどバイクはいじったことがなく工具もなにを使ってよいか解かりません。あとバッテリー交換もしたいです。 ネットで「イトシンのバイク整備テク」という本を見つけたのですがこれを見れば一人で整備できますか? もしくは原付バイクでもっと良いメンテナンス本があれば教えてください。

  • KLX250のプラグ外し

    KLX250のエンジンがかかりません。 昨年はキャブのOHにて、10回のキックで始動しました。 今年も同じくキャブのOHにて、50回のキックでかかりません。 年式は不明で、バッテリーレスのノーマル車です。 キックした瞬間はライトも点きますし、ホーン押しながらキックすると鳴りますので、発電はしてるようです。 あとはスパークの確認したいのですが、車用のプラグレンチを挿してみましたが、径が合わず入っていかない(当たり前ですが、、、) もし径が合うのを買ってきても、まわすことが出来るスペースが無い。 KLX250のプラグ交換は、タンクを外す作業が必要ですか? あるいは、別の原因は考えられますか? ガソリンは、全部取り替えました。 キックした時の状況は、キーをOFFにしてキックした時と同じく、うんともすんともいいません。