• ベストアンサー

1 nm前後のナノ粒子の粒度分布測定方法

1 nm前後のナノ粒子の粒度を正確に測定する方法にはどんなものがありますか? TEM,AFM,MALDI,光散乱法,X線回折法,液体クロマトグラフ以外に何かありましたら教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

URLは日機装株式会社様 「FFTパワースペクトル方式」で0.8nmから測定出来るとおっしゃっています。本当か? 何しろお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://www.nikkiso.co.jp/pickup/pickup06.html
kdx_silvia2
質問者

お礼

ほー、0.8nmからですか。 測れると言うから測れるんでしょうね。 問い合わせてみようかな。 ありがとうございます。