• 締切済み

PMMAの透明性について

PMMAのナノ粒子(直径350nm程度)をけんだく重合で合成したところ、白色になりました。 PMMAは透明度が高いはずなのですが、なぜ色がついたのでしょうか? 散乱の影響でしょうか? もしそうだとすると透明度の高いPMMAナノ粒子を作ることは不可能なのでしょうか ?

• 化学

みんなの回答

• CQD001
回答No.1

直径350nm程度の粒子が分散した溶液でしたら、光散乱の影響で白濁すると思います。 PMMAナノ粒子が分散した溶液の透明度を高めるなら、粒子径をもっと微細(数十nm)にする必要があると思われます。粒子径が微細になれば散乱される光の波長も短波化するので、可視光は散乱されなくなる(=透明度が増す)はずです。