• ベストアンサー

何度もアップデート!?

TENEHTの回答

  • TENEHT
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.11

私にその現象は起こってないのですが、 知り合い(OS:WindowsXP Pro)が以前ウイルスバスター2004で同じ症状がおこっていました。  原因は同じではないかもしれませんが、PCの環境を使いやすく早くするという某雑誌を見ながら設定をかえていたところ間違って、別のレジストリを書き換えてしまってアップデートが失敗していたというものでした。  知り合いがそれに気づいたのは、 コントロールパネル>管理ツール>イベントビューア を開いてみたところ、  システム(アプリケーションかも?)のところで定期的かつ頻繁にエラーが出ていたので、調べたら・・・ っという感じでした。  その対処法はレジストリを元に戻しただけでした。 参考にならなかったらすいません・・・

eriakid1211
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップデートができない!

    この前パソコンの動作が遅いということで質問したら第1に「ウィルスバスターが原因」ということでソフトはインストールしてあるが、使いたいときに起動という形でした。それで今「最近アップデートしてないよな~」と思いながらも起動して、最新版にアップデートをクリックしました。しかし、何の反応もありませんでした。そこで、と思ってパソコンを再起動しましたがダメでした。そこで、と思ってシステムの復元をしました。しかしできずこれもダメでした。ユーザー登録も全部やることはしたはずなのにアップデートを行えませんでした。 OS・・・WinME ソフト・・・ウィルスバスター2004 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトのアップデートについて

    先日、パソコンをリカバリして思ったのですが、 リカバリ後、ウイルスバスター2006をインストールして、最新版にアップデートしますが、これは、今まで毎日のようにアップデートしていたファイル(ウイルスバスター2006の発売されてから現在までの全更新プログラム)を、一度にダウンロードするということでしょうか?その割にはいつものダウンロード・インストールとあまり時間が変わらないような気がします。 本当にすべての更新プログラムを一度にダウンロードしているのですか?それとも、一番最新のアップデートファイルをダウンロードすれば、今までのアップデートで対応したウイルスすべてに対応しているのでしょうか? そうだとしたら毎日のようにアップデートするよりも、パソコンをリカ バリして、最新版にアップデートした方がHDD消費は少ないということでしょうか?(もちろん頻繁にリカバリする気はありませんが、ふと、疑問に思ったので)

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    3週間前にウイルスバスターの3年間契約更新(ネット上)を行い、2007から2008にバージョンアップした。インストールはでき2008に切り替わったが、つい最近、2週間ほど前からアップデートができていないことに気づき、2007のCDを再度インストールして元に戻したが、こちらの方もアップデートができない状態である。また、2008へのバージョンアップも現在は途中でエラーが出てインストールができないので、2007のアップデートを試みている。 また、1週間前にはインターネットそのものが接続できなくなり、NTTに電話で問い合わせたところ、ウイルスバスターの緊急ロックをはずすか、終了状態にすることで、インターネットが通じるようになった。 アップデートをすると、サーバーに接続して最新版の確認まではいくことがあり、ダウンロードの段階では何回実施してもエラーとなってしまい、最後まで進みません。 どなたか、よい方法があればご教示お願いします。

  • ウイルスバスター2003のアップデート

    ウイルスバスター2002をインストールしていて最近、ネットで2003にバージョンアップさせました。 バージョンアップさせてからというもの、 最新版にアップデートしますか?と言う表示が出るのですが、ウイルスバスター2002の時と比べて更新頻度が高いと思います。 4月13日の21時からネットを立ち上げて30分ですでに3回更新しました。 2002の時は一日に何回も「最新のプラグラムがあります。アップデートしますか?」と言う表示は出てこなかったと思います。 2002から2003へバージョンアップさせた時に何か問題を起こして、このような状況になっているのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデートが何回もでる

    ウイルスバスターでアップデートできてるのに、「最新のアップデートがあります。」って何回もでます。その日に何回もアップデートしても、最新のがありますってでます。これはどうしてですか? P.S ウイルスバスターのメイン画面で最終アップデート日を見ても、その日にちゃんとアップデートされてるって書いてあります。

  • バスター2005 アップデート不可

    約一週間ほど前からウィルスバスター2005のアップデートができなくなってしまいました。最終のログでは13日にエラーコード28がありました。その後、最新版をダウンロードし、インストールし直したのですがやはり更新できません。 アップデートボタンは押せるのですが、そこからデータのやりとりがないようです。インターネットへの接続はできているのでなにかしら設定がいけないのかなと思うのですが・・・よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006のアップデート

    まだwindows98のパソコンを使用中です。 最近になってインターネットによるウイルスバスター2006のアップデートを実行しても「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再実行して下さい(60)」とのメッセージが表示され更新されなくなりました。 インターネット接続は特に問題無く、エラーの原因がわかりません。 なお、ウイルスバスター2006の「最新版にアップデート」メニューにあるウイルスパターンの「ファイル種別」のウイルスパターンなど前回のアップデート更新日の日付はアップデートを行った日付となっており更新されているようです。

  • ウイルスバスターのアップデート

    ウイルスバスター2003リアルセキュリティーを使っています。 操作画面で「最新版にアップデート」というボタンを押しても何も反応がありません。以前は押してアップデート項目がなければ「アップデートの必要はありません」等の表示が出たのですが、それもありません。 ウイルスバスターをスタートアップ項目から外したのがいけなかったのでしょうか? 現在のパターンファイル番号 540 検索エンジンのバージョン 6.58 です。

  • アップデートができません

    こんにちは。 自宅のパソコンにウイルス対策として、最近ウイルスバスター2005をインストールしました。 ある日、Windowsを立ちあげた右下の画面にあるセキュリティーセンターのアイコンが飛び出てきて、 「ウイルス対策が最新の状態ではありません」 とでました。 更新しろと言うことだと思ってウイルスバスターのアップデート更新ボタンを押したのですが、 「接続できません。インターネットに接続できるか確認してください」 とでてきます。 でも、インターネットはできるので、接続に問題はないと思うんです。 どう対応していいか分からなくて困っています。 ウイルスはそんなに滅多に入ってこないとは思うのですが…。 対処の仕方をご存知の方は是非お教え下さい。