• ベストアンサー

携帯電話代未払いの、給料、財産差し押さえについて

一年前に、携帯電話料金を、4ヶ月分、支払いを滞りました。   その後、裁判所で、月々、8千円ずつ分割で支払い、2ヶ月支払いが滞った場合、給料、財産を差し押さえるという約束で和解しました。  現在、三ヶ月分支払いが滞っているのですが、強制執行手続き予告の手紙が、携帯電話会社から今月きました。  分割支払いの約束は無効とし、3月半ばまでに、全額支払わないと、給料財産の差し押さえの強制執行手続きをするというのです。 1. 家賃の場合、3ヶ月滞納しなければ、強制執行できないらしいですが、そのうち一ヶ月でも支払いがあると、支払う意思があると見なされて、強制執行できないと聞いたことがあります。  これは、この電話代の場合にも当てはまるでしょうか?  今、一ヶ月分の電話代を支払えば、強制執行の手続きの移行は引き伸ばしということになりますでしょうか? 2.今は実家暮らしで、自分で買った財産といえば、パソコン、テレビ、こたつくらいです、そういった生活必需品も持っていかれるのでしょうか?。  また、親の持ち物である家具なども差し押さえられるのでしょうか?   3.別の借金も払っているので、差し押さえられるとしても、生活に困らない程度に差し押さえられるのでしょうか?    よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

1. 和解条項を履行しなかったために、支払う意思がないものと見られて、強制執行と成ったのです。 和解条項の内容で、期限の利益を失っていれば、分割払いは認められず全額一括回収されます。 いまから、支払をして誠意を見せても、相手が了承しなければどうしようも有りません。 2.生活必需品の差押えは禁止されていて、その他の動産を差し押えても、処分(換金)に手間がかかりますから、給与の差押えが簡単なのです。 3.相手は、回収することが目的ですから、最も効果的な給与を差し押えます。

matsubara04
質問者

お礼

ご回答いただき誠に有り難う御座います。   アルバイトだと給料差し押さえなどは、できないようなことを聞いたのですが、アルバイトでも差し押さえできるのでしょうか?給料は自宅勤務出来高制で、月3~7万です。借金を月1万7千円払っています。 裁判所が、どこの会社で働いてるとか、調べることはできるのでしょうか?所得税などひかれていないかもしれないのですが、  また、裁判所が銀行に問い合わせて強制的に通帳の金額を調べられたりするのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#11476
回答No.6

>アルバイトでも差し押さえできるのでしょうか? 出来ます。 >給料は自宅勤務出来高制で、月3~7万です。借金を月1万7千円払っています。 金額が少ないので給与の1/4となるでしょう。 >裁判所が、どこの会社で働いてるとか、調べることはできるのでしょうか? 裁判所は調べません。債権者が差し押さえるもの(給与支払い者等)を指定します。 >裁判所に強制的に通帳の金額を調べられたりするのでしょうか? 同じく裁判所は調べません。 ただ債権者が裁判所に財産開示を申し立てるとご質問者は自分の財産を開示しなければなりません。 勤務先なども同様です。(財産開示制度といい、最近出来た制度です)

matsubara04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  給与を差し押さえされるにしても、借金を返す金額を残してくれたらいいのですが、考慮されなければ、本当困ります。

回答No.5

>1. 他のご回答の通りいまさら待ったはきかないでしょう。 >2.今は実家暮らしで、自分で買った財産といえば、パソコン、テレビ、こたつくらいです、そういった生活必需品も持っていかれるのでしょうか?。 生活必需品、差し押さえても価値のないようなものは差し押さえません。 給与は差し押さえるでしょうね。無職だと無理ですが。 >また、親の持ち物である家具なども差し押さえられるのでしょうか? いいえ、ご質問者のものだけです。 そもそも動産差押に来るのかどうかもわかりませんが。 >3.別の借金も払っているので、差し押さえられるとしても、生活に困らない程度に差し押さえられるのでしょうか? 他の借金は考慮されません。

matsubara04
質問者

お礼

ご回答どうも有り難う御座います。とても参考にまりました。  アルバイトだと給料差し押さえなどは、できないようなことを聞いたのですが、アルバイトでも差し押さえできるのでしょうか?給料は自宅勤務出来高制で、月3~7万です。借金を月1万7千円払っています。 裁判所が、どこの会社で働いてるとか、調べることはできるのでしょうか?  また、裁判所に強制的に通帳の金額を調べられたりするのでしょうか?

noname#58431
noname#58431
回答No.3

○携帯電話会社が譲歩し分割払いを認めて和解に応じてくれたのに、和解条項を守らなかったのですから、自己責任です。 ○質問者さんが、会社を辞めない限り確実に回収できるので、給与差押は1回分は支給額の1/4までですが、債権額に満つるまで継続して毎月一部の額を差押えの方法を選択すると思われます。 ○裁判所から会社宛に給与差押通知が郵送され、会社が給与計算時に差押額を差引いて裁判所指定の方法で債権者に支払います。

matsubara04
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 アルバイトでも給料差し押さえできるのでしょうか?  給料は自宅勤務出来高制で、月3~7万です。借金を月1万7千円払っています。  四分の一ということは、月、給料が3万だった場合、借金の1万7千円を差し引いた残りの分の金額の、四分の一を差し引かれるのでしょうか? 所得税は差し引かれてないかもしれないのですが、裁判所が、どこの会社で働いてるとか、調べることはできるのでしょうか?  また、裁判所に強制的に銀行に連絡して、通帳の金額を調べられたりされるるのでしょうか?

noname#70707
noname#70707
回答No.2

債権者が確実にその回収を進めるには、動産の強制執行よりも、貴方の給料です。 給料を債権として差し押さえの強制執行がなされると、貴方の「3.」にお示しのような方法で支払い主に対してなされます。

matsubara04
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。  アルバイトだと給料差し押さえなどは、できないようなことを聞いたのですが、アルバイトでも差し押さえできるのでしょうか?給料は自宅勤務出来高制で、月3~7万です。借金を月1万7千円払っています。  借金を払える金額は残して 執行していただけるのでしょうか?

• silpheed7
回答No.1

他に債権者がいない場合、電話会社が一括して債務執行すると思いますが。 「ちょっと待った!」はありません。和解にも判決同様の効力があります。

matsubara04
質問者

お礼

ご回答くださいまして有り難うござました。  家賃の場合は三ヶ月以内に一度払えば、強制執行されないと聞いたのですが、一度裁判所できまったことなので、電話代の場合は駄目なのですね。