• ベストアンサー

ガットの硬さの変化は?

初心者です。 テニスを暖かい頃にやっていた時は、ガットがとてもやわらかく感じていたのですが、 とくに最近、寒いこの季節にやっていると硬く振動も強く感じます。 気温が関係してるのでしょうか、それとも単純にガットが痛んできただけなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lostmoon
回答No.3

こんにちは。 寒い時にストリングス(ガット)が硬く感じられ、 衝撃も強く感じられるのは幾つかの理由がありますが、 一番大きな理由は「ボールの硬質化」です。 テニスボールはご存知の通りゴムでできています。 ゴムは気温が下がると柔軟性が失われます。 夏に比べると気温が低下する冬はボールが「硬く」 なるのです。 このような理由でインパクト時に腕に大きな衝撃が 感じられるようになってしまうのです。 対策としては・・・・ ●ガットのテンションを2~5ポンドほど落とす。 私は冬になると2ポンドほどテンションを落とします。 ●ガットを柔らかいものに変える。 今お使いになっているガットがどういうものか わかりませんが、「マルチフィラメント」という タイプが比較的柔らかい打球感があります。 ゴーセン「テックガット」 バボラ「エクセルプレミアム」 プリンス「モアフィール」 など各社から発売されています。 量販店ではなく、専門店でご相談されてはいかが でしょうか? 確かに冬になると身体も硬くなり、そして怪我も 多くなります。プレイ前の十分なストレッチも 必要です。できれば10分ぐらい掛けてすると良いのでは ないでしょうか? よきテニスライフを!

kettymama
質問者

お礼

季節でガットのテンションを変えたりするものなのですね。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mino1
回答No.2

暖かいときとは違い多少硬く感じるときがあるかもしれません。それは体も温かいときと違って寒いときは硬直するからかんじられるものではないでしょうか? だから、寒いときに硬く振動も感じるのであればショップで相談してテンションを落として張られてはいかがでしょうか、あまりラケットを使ってなくても半年ぐらいで張り替えたらいいのでは、その時に感じてることをショップの人に話して張り方を買えればいいのではないでしょうか、ちなみに私は、一番やっていたときは1週間でガットが切れていたので自分で張っていました。だからその時に応じて(練習・試合、暖かい時・寒いとき、テニスをするコートの種類)張りの強さをちょうせつしてました。

kettymama
質問者

お礼

屋外でのテニスは体もなかなかあたたまらないうちに、始めるので余計に感じるのでしょうね。 振動で腕を痛めるほどでもないので、しばらく様子をみてみようと思います。 早く暖かくなってほしいものです。 ありがとうございました。

• mac-san
回答No.1

ガットは多少の伸び縮みがあり、温度・湿度が下がると収縮します。フレームのCFRP材などは温度・湿度の影響はほとんどありません。 気が付かない人もいるくらいですが。 当の私も10年以上もテニスをしていますが、感じたことはあまりありません。っていうか、3ヶ月に1回は張り替えていましたが・・。

kettymama
質問者

お礼

寒い季節に外で行うテニスは、体もなかなかあたたまらないままやるので、感じ方も違うのかも知れませんね。 ありがとうございました。