• ベストアンサー

わからない...

パソコンが最近ひんぱんにフリーズするようになってしまいました・・・原因がわからなかったのでHDDをフォーマットしてOSを新しくインストールしたんですけど、まったく効果ありませんでした。フリーズの時は強制終了がまったくききません・・・マウスも動かないし・・・それで電源を長押すしかありません・・・ フリーズの原因を見つけるソフトなどないですか? HDDをフォーマットしてOS入れなおしたのに、フリーズが直らないってことはこれは、マザーボードとかビデオカードなどがわるいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buco
回答No.3

ハード面の故障が可能性として高いと思います。 もしかするとHDD自体が死にかけているのかも知れないし、 マザーボードやその他の場所の可能性もあります。 まず、デスクトップPCであれば埃などをスプレー缶式のエアダスターなどで掃除してみて下さい。 掃除機などだと静電気などで害を与える可能性もあるので気を付けて下さい。 パソコンの保証が生きているなら修理に出してもいいし、 もし無理なら新しいPCの購入を考えられてはどうでしょうか? 本体だけなら5、6万でわりといい物が買えますよ。 3、4前なら10~20万もする様な物が…(20万は言いすぎ!?笑) 下記のサイトなどで見てみてはどうでしょうか? 一つ一つ部品を換え不具合を探すのもとても大変だと思うので…(汗) オークションなどで格安に探すのも手ですね。 少しでも参考になると幸いです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
noraneko66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね・・・最終的には部品だけ買わないといけないかもしれませんね・・・お金が・・・消えてゆく・・・

その他の回答 (8)

• yieppi
回答No.9

もしかしたら、ハードディスクとマザーボードに繋がってるケーブルが原因なのかもしれません。 新しいケーブルを繋げてみてください。 それでもだめだった場合、他にもありますが電源ファンの可能性もあります。

• hoihence
回答No.8

「EVEREST HOME EDITION」というPCに関する色々な情報を表示するやつがあるので、試してみてください。

noraneko66
質問者

お礼

お答えありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ すごいあぷりですね・・・活用させていただきます

• syunmaru
回答No.7

>それは寒いへやから暖かい部屋にパソコンを運んだのがだめだったのかもしれませ・・ 私も、経験が有ります。 昔は、会社と、家の往復で、パソコンを持ついって使っていました。 寒い時期で、急いでパソコンを起動した為に、パソコンを不調にした経験が有ります。 暫く、部屋の温度に慣らしてから、電源を入れる様にしています。 推定では、ハードティスクを、不調にしたのだと、思います。 HDDを交換して、試して見るのが、解決策の一番の早道だと思われます。σ(^_^;)

noraneko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりだめでしたか・・・これからはきおつけたいとおもいます

• lesson
回答No.6

カテゴリから見てOSはXpですね? ではチェックディスクは試しましたか? 「マイコンピュータ」から「Cドライブ」を右クリックして、「プロパティ」-「ツール」から「エラーチェック」でできるはずですが、念のためCの後Dドライブもチェックしてみてください。再起動の後実行しますが結構時間がかかると思います。終了して普通に起動するまでその間PCはいじらないようにしましょう。 これでも直らないとかチェックディスクも出来ないならハード的な故障かとも考えられますが、私も詳しくはないので参考程度にやってみてください。

noraneko66
質問者

お礼

とてもいい参考になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

• syunmaru
回答No.5

HDDをフォーマットしてOSを新しくインストールしても、同じ現象でしたら、別に原因が有ります。 吸気ファンや、排気ファンは、正常に作動していますか???。 また、それらの、吸気口、排出口に、ホコリ等が、溜まっていませんか??。 掃除機で、掃除して見てください。 それでも、駄目な場合は、何らかの部品の故障です。 パソコンのカスタマーセンターに、お電話して、サポートを受けてください。 それでも、直らない場合は、修理になります。

noraneko66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速エアスプレーをかって掃除してみたいとおもいます

noname#70707
noname#70707
回答No.4

Windows XP は殆んどフリーズすることがありませんが、(Ctrl + Alt + Delete)の操作をすると必ずTask Managerの表示がなされ、いくつかの選択が出来るようになっています。 HDDはフォーマット済みですから、エラーは無いだろうと思います。 ハードウェアに問題が生じている可能性が大きいようです。 特にビデオカードにエラーがあると、かなりの不具合を起こすことがあります。 これ以外では、ケーブルとそのソケットやプラグの緩みは無いか、VGAなどのPCIスロットなど点検してみてはいかがでしょう。但し、コンデンサーなどの部品の故障はメーカーでないと点検は出来ません。 或いは静電気の影響があったのでしょうか。 LAP TOP(Note型)はどうぞメーカーでお調べのほうがよいと思います。

noraneko66
質問者

補足

お答えありがとうございます。 静電気ではないとおもうんですけど、ひとつだけこころあたりがあるんです・・・それは寒いへやから暖かい部屋にパソコンを運んだのがだめだったのかもしれませ・・・(結露)けど結露でつぶれたなら、起動すらしないようなきがするんです・・・いちよう起動はするし、フリーズするのは、不安定で、立ち上げてから早いときもあれば遅いときもあります。たぶんHDDは大丈夫だとおもうんですけど・・・やっぱりマザーボードかビデオカードがわるいのかな・・・

• nishi777
回答No.2

noraneko66 さんこんにちは PCのOSは何を御使いでしょうか?? PCはどのくらい使用されてるものでしょうか? PCの故障の原因特定として最低限の情報を下さい。 宜しくお願いします。 現状からではHDDの故障しか考えられませんが・・・

• yuuyu1
回答No.1

原因が、PC本体にあるのでは?以前購入したNEC製ノートで異常に熱くなってフリーズる物に当たってしまいました。ディーラへクレームで相談して調査した所製品を取り替えてくれました。