SATAポートが認識されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • A8N-SLIでSATAが認識されない問題について
  • OSの再インストール後もSATAが認識されない現象が続く
  • SATAポートが壊れている可能性もあるが、4つが同時に壊れる可能性は低い
回答を見る
  • ベストアンサー

A8N-SLIでSATAが認識されない

以前XPがインストールされているHDDと、データ用のHDD(HD-H300FBS2)がありました。 OSがフリーズしたので強制終了したら、OSが起動しなくなったので再インストールしました(以前に入っていたHDDに)。 その後、またOSがフリーズしたので強制終了すると、また起動しなくなったので再インストールしていたのですが、セットアップのコピーの途中でまったく進まなくなったので強制終了しました。 HDDがクラッシュしたと思い、新しいHDD(HD-H300FBS2)を購入し、BIOS設定画面を表示させると、どのHDDも認識しなくなりました。 BIOSは1.014にアップデートもしましたが、認識されません。 SATA PORT 1,2 は ENABLED になっています。 ポートが壊れてしまったんでしょうか?ただ4つが一度に壊れることは考えにくいと思うんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.1

ポートが壊れると言うより、S-ATAのコントローラー(サウスチップ)が壊れた場合は4ポート全てつかえなくなりますよ。 念のためにCMOSクリアした後、デフォルト設定をロードして保存終了して改めて確認してみてはいかがでしょうか?

real111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 平日は時間がないもので、土日に試してみます。

real111
質問者

補足

試してみましたがやはり無理でした…。 マザー買いなおしますorz