• ベストアンサー

HDを認識しない 電源が入らない。

iMac G3 333MHz を使用しています。 先日HDを6GからMaxtor 3.5inch HDD60GBに交換しました。 順調に作動していたのですが、先日ネットの最中にフリーズし強制終了をしたのですが、その後電源さえもつかなくなりました。電池の寿命化と内臓電池の交換をしました。 しかし一度目は立ち上がりませんでした。 何度かコードを抜いて差し直せば、電源は入りました。 立ち上がったもののHDが認識されず「?」が出ており起動しなかった為、CD-ROMのinstallから立ち上げました。 やはりHDは認識されておらず、macを一度終了させると又電源が入らない状態です。 何が問題なのでしょうか? HDに不具合でも出ているのでしょうか? かなり参っています・・・よろしくお願いします。

• an_an
  • お礼率69% (190/273)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

333MHzはHDDの8GB縛り該当機種なので、 8GB以上のドライブだとHDDの先頭8GB+残り領域のパーテーション切りをしないとうまく動作しなくなります。 で、交換したドライブですがApple純正品と言うことは中古品なのでしょうか? だとするとドライブ故障の線も捨てきれないのですが……。 ちなみに、Apple純正じゃなくても純正品を納入してるメーカー製であれば動作します。 ※ATA100/133ならば120GB以下で。それ以上の容量は外付けか、ATAインターフェースカードが必須。 (3.5インチならHGST,Seagate,Maxtor,WesternDigitalなど。) ただし、最近のHGST製はOS9では起動不可能な物も。OSXは大丈夫ですが。

an_an
質問者

補足

回答有難うございます。 ドライブは中古を購入しました。 その後2日ほど放置して置いたのですが、状況は全く変わらず、電源を入れても真っ白のままです。 インストールCDからの立ち上げしかできず、ドライブを全く認識していません。 やはりドライブがダメなのでしょうか? そうなら凄くショックです。 中古の場合この様な事は良くあるのでしょうか? ドライブのコードがキチンと差してあるか再度確認してみます。 それでも同じ状況ならダメって事ですよね・・・・・

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.5

そうですねぇ。中古であればドライブ自体の寿命の可能性もありますね。 HDDは消耗品として割り切って使うしかないです。 基本的にドライブ類は中古で買うのは止めておいた方が良いかと…。

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的にドライブ類は中古で買うのは止めておいた方が良いかと…。 そうですね。勉強になりました。 今後のHDDは新品の物を購入するようにします。 何度もありがとうございました。

• OmniBook
回答No.3

この機種は8GB問題が当てはまるか、うろ覚えではっきりした事は言えないのですが、 ドライブ設定で初期化の際に先頭のパーティションを8GB以下に設定してフォーマ ットし、そこにOSをインストールされてみてはどうでしょうか。念の為、「ディス クのテスト」と「ドライバーの更新」を実行されてみて下さい(60GBドライブの問題 を確かめる為)。Master/Slaveのジャンパー設定がMasterである事も確かめてみ て下さい。その前に元のドライブで正常に動くか、確認も必要でしょう(ケーブルの 接続不良や断線の可能性もありますから)。

an_an
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ドライブ設定で初期化の際に先頭のパーティションを8GB以下に設定してフォーマットし、そこにOSをインストールされてみてはどうでしょうか。 そうですね。そうしたつもりだったのですが、今となってはハッキリ覚えていないです。 HDが復活したら8GBに切って入れたいと思います。 >念の為、「ディスクのテスト」と「ドライバーの更新」を実行されてみて下さい(60GBドライブの問題を確かめる為)。 「ディスクのテスト」と「ドライバーの更新」はどこから実行すればよいのでしょうか? >Master/Slaveのジャンパー設定がMasterである事も確かめてみて下さい。 これはMasterでした。 >その前に元のドライブで正常に動くか、確認も必要でしょう 元のドライブに戻したら問題なく起動作動しました。 その後60GBのHDDに戻したら画面が真っ白になって起動しません。インストールCD-ROMを入れてCD-ROMから立ち上げましたが、以前のトラブルの際60GBのHDDは「ドライブ設定」で"未初期化"として表示されていたのですが、今回はその表示も出ていません(T_T) 初めに8GB以上のパーティションにOSをインストールしたのが原因でHDが壊れてしまったのでしょうか? これを回避する方法はありますか? よろしくお願いします。

• newton100
回答No.2

#1です。 iMacで使えたHDDのリストなどはインターネットで検索すれば沢山出てきますので、ご確認ください。既にご確認されていたらすみません。その時はMac(電源)の問題かもしれません。いずれにせよ、オリジナルのHDDに戻してどうなるかでしょうか? 使えたHDDのリスト(例) <http://page.freett.com/imacsupply/HD.htm>

参考URL:
http://page.freett.com/imacsupply/HD.htm
  • newton100
回答No.1

考えられるのは・・・ 1)HDD? HDDの消費電力が大きくて電源が過電流で立ち上がらない(立ち上がりにくい) ー>交換したHDDとオリジナルのHDDの消費電力がだいぶ違いますか? (最近の機種なら消費電力は小さくなっているはずですが)  大きいなら消費電力の小さい(オリジナルと同等)のHDDに交換? ー>オリジナルのHDDに交換すれば起動しますか? 2)Mac自体? 交換するときに壊した?? 3)HDD相性? Mac用の起動ディスクとして使えるHDDを選んだのでしょうか? そうでないと起動ディスクとして認識しない場合があります。 自分の経験からは、3)のHDDの相性の問題の可能性が高いと思います。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 1)HDD? HDDの消費電力が大きくて電源が過電流で立ち上がらない 交換したHDDは「MAXTOR 5T060H6 消費電力 シーク9.5W アイドル6.7W」です。 2)Mac自体? 交換は正常に出来たと思います。 交換後2週間正常に動作していおりました。 3)HDD相性? Mac用の起動ディスクとして使えるHDDを選んだのでしょうか? オークションで購入したのですが「Apple純正のHDD60GB」と記してありました。 まだ、初めについていたHDDとの交換はしておりませんが、もし、初めのHDDで正常に可動すればHDDの相性の問題となるのでしょうか? 先ほど、60GのHDDのままでCD-ROMから起動したのですが「ドライブ設定」で"未初期化"として認識?しておりましたが、そのHDD60Gを選択して"初期化"をしたのですが、結局「初期化できませんでした」とエラーになりました。 増々分からなくなってきました。 やはりPCに認識されていないのでしょうか? ドライブ型番はMAXTORの「5T060H6」です。