• ベストアンサー

子供の名前の付け方の参考になるのは?

もう少しで子供が生まれるのですが、名前お決めれずにいます。 男の子と判っているのですが、何か参考になるサイトなどありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.3

こちらのサイトはいかがですか? みるだけでも楽しいので私はよく遊びにいきます。

参考URL:
http://www.willcode.co.jp/kirakira/top.html

その他の回答 (4)

• m_abe
回答No.5

No.2の者です。 他の回答者さんがおっしゃられているように、信頼できそうな本・サイトに絞って、あとはあえて見ないことをお勧めします。 そのために、漫画の主人公や知人や親戚、知っている人の名前を片っ端から入力していって、信頼できそうな本・サイトを見つけることをお勧めします。 また、名字によっては、よい名前が極めて少なくなることがあり、選択肢を狭めることがあるので、そのときは姓名判断結果が最良のものだけでなく、良程度に広げて、選ぶことも重要だと思います。 姓名判断優先で、変な名前になったら、子供さんがかわいそうですから。バランスだと思います。

• prince
回答No.4

約8年前に息子が生まれました。 姓名判断は、いろいろ見過ぎると良くないと思います。 うちは、名前のカナを先に決めて、それに漢字を当てはめていくやり方でしたが、本やサイトによってそもそも同じ漢字でも画数の数え方が違う(さんずいやたけかんむり等)し、同じ漢字でも意味の取り方が違うので、どのやりかたで画数を数えたらいいのか混乱します。 また、すべての本・サイトをクリヤーできる名前はありません。 一つの本で「運勢のいい名前」と結果が出ても、別の本で「運勢の悪い名前」と結果が出てしまったら、どうしてもその名前はつけにくくなります(良くないとわかっていてつけたら、この先子供に何かあったとき絶対に後悔するから)。 私の場合、上記のような現象で混乱してしまい、結局2つくらいに絞って、あとの本はあえて捨てました。内容も忘れるようにしました。 従って、せいぜい2つくらいの信頼できそうな本・サイトに絞って、あとはあえて見ない方式をお勧めします。

• m_abe
回答No.2

一児の父です。 姓名判断、楽しいですよ。(真偽は置いといて。) 姓名判断サイトの選び方ですが、知人や親戚、知っている人の名前を片っ端から入力していきます。漫画の主人公、たとえば星飛雄馬なんかでもOKです。 当たっていると思えるサイトを使って、ある程度子供の名前の候補を絞り込みます。 あとは、お母さん、お父さんの好みや、お子さんへの希望や期待を込められたものを選べばよいでしょう。 姓名判断の真偽は置いといて、無数に考えられる名前を絞り込むという合理性からお勧めします。 また、姓名判断というのがいんちきであったとしても、実害は無いと思いますので問題は無いと思います。

• ysk6406
回答No.1

ここ↓はどうでしょう。 命名・姓名判断についてのいろいろな情報が載っています。 私も、別に姓名判断を信じている訳ではありません。 まあ気休め程度に考えて、気楽にトライされれば良いかと思います。

参考URL:
http://www.babyname.jp/030p1.html