• 締切済み

インストールができません(TT)

Fedora Core3 をインストールしようと思い、 書店の本に付属しているCDを挿入したのですが、 画面がカラーノイズのようになり、 固まってしまいます。 このパソコンではインストールできない のでしょうか? 何かパーツを交換しなければならない のでしょうか? 最初の方にモニターが認識できない みたいなことが出てきます。 パソコンはバイオのデスクトップです。 助言があればお願いします。m(__)m

• kppi
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

インストールしだしてすぐに選択画面があります。 英語だからってちゃんと読んで下さい^^;; linux text と入力すればいい画面があります。 後は、グラフィカルとあんまり変わりません。 ここの過去ログにもひょっとしたらあると思いますよ? ここも読むようにしましょう! 行き詰まった時は落ち着いてここをよく読んで質問内容を整理しましょう。 http://linux2ch.bbzone.net/ ここにもfedoraの説明があります。

参考URL:
http://yanbaru.dyndns.org/linux/fedora3.html
回答No.2

ビデオチップの種類はわかりませんか? まあ とりあえず1CD LINUXというやつがあります。インストールする必要がないので、これがもし動くのであれば、それらの起動時のメッセージを見て判断の上TEXTモードでインストールしてやるのもいいでしょう #dmesg | less とかやってみてください NICも多分自動で認識しますが、それチップじゃないですよ?^^;;;; サウンドチップも細かく調べておいた方がいいでしょう、LINUXのやっかいな部分です。 いい音を出そうとすればね・・ fedoracoreとknoppixベースのlinux http://yui.mine.nu/linux/berry.html knoppix http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html まあこれらが動けばまず問題なく動きますよね^^;

kppi
質問者

補足

ビデオチップは、Intel(R)82810 でした。 knoppixは起動しました。 テキストインストールってどうするんですか? 説明しているWEBページでもあれば 教えてほしいですm(_)m

回答No.1

このパソコンとはどのパソコンでしょう^^;;;; 型番まで詳しくかかれた方がいいでしょうね! それでなくとも、自分は自作といえ次のことはメモを取って置いてインストールします。 CPU種類、チップセット、ビデオカード、NISチップ、サウンドチップ、モニター(非対応なら水平同期・垂直同期etc) まず インストールをTEXTでやってみるのも手でしょう。

kppi
質問者

補足

パソコンの仕様は以下のようになっていますm(_)m CPU;インテル Celeron 1.2GHz サウンド;AC97準拠、Direct Sound 3D 対応 モニタ;15TFTデジタル(XGA)(PCVD-15XD6) チップセット;インテル 810E2 NICチップ;100BASE-TX ディスプレイ出力;VGAタイプ D-sub 15ピン*7×1 DVIタイプ×1 モデル;VAIO PCV-JX10L5