• ベストアンサー

すし屋のカウンター

おいしいすし屋は、入り口を入って左側にカウンターがあると何かで聞きました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 受け売りで申し訳ありませんが、日本人には圧倒的に右利きが多いように、板さんにも右利きが多く、右手で握ったお寿司をカウンターに出しながら、右側にある入り口を見れるからだと聞いたことがあります。握りながらも『いらっしゃいませー』と言えるからということだったかと思います。 でも、お寿司屋さんにはあまり行く機会がないので良く分かりません。回ってないと落ち着かないし(爆)

ebimongo
質問者

お礼

やはりそうなんですかね!?私も右利きだからかなぁなんて漠然とは思っていたのですが・・ すっきりしました!ありがとうございました! 確かに回ってるのが一番落ち着きますよね(^_^)

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

私が知ってる店は、全て左側にカウンターがあります。 右側というのは見たことがありません。 地域による物かな?

ebimongo
質問者

お礼

私の地域も確かに左が多いように感じます・・ 地域による物だとしたら、尚更理由を知りたいですね(^_^;)   ありがとうございます。

回答No.1

私の知っているかなりうならせるおすし屋さんは、1件は左にカウンターがありますが、1件は右です。 どちらも本当に美味しいですが、どちらかといえば右カウンターの方が特に美味しいです。

ebimongo
質問者

お礼

味と配置は特に関係はないのですかね・・(^_^;) まぁ味が良ければ全て良し!ですよね☆ ありがとうございます。