• ベストアンサー

すし屋のカウンター

おいしいすし屋は、入り口を入って左側にカウンターがあると何かで聞きました。本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 受け売りで申し訳ありませんが、日本人には圧倒的に右利きが多いように、板さんにも右利きが多く、右手で握ったお寿司をカウンターに出しながら、右側にある入り口を見れるからだと聞いたことがあります。握りながらも『いらっしゃいませー』と言えるからということだったかと思います。 でも、お寿司屋さんにはあまり行く機会がないので良く分かりません。回ってないと落ち着かないし(爆)

ebimongo
質問者

お礼

やはりそうなんですかね!?私も右利きだからかなぁなんて漠然とは思っていたのですが・・ すっきりしました!ありがとうございました! 確かに回ってるのが一番落ち着きますよね(^_^)

その他の回答 (2)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

私が知ってる店は、全て左側にカウンターがあります。 右側というのは見たことがありません。 地域による物かな?

ebimongo
質問者

お礼

私の地域も確かに左が多いように感じます・・ 地域による物だとしたら、尚更理由を知りたいですね(^_^;)   ありがとうございます。

回答No.1

私の知っているかなりうならせるおすし屋さんは、1件は左にカウンターがありますが、1件は右です。 どちらも本当に美味しいですが、どちらかといえば右カウンターの方が特に美味しいです。

ebimongo
質問者

お礼

味と配置は特に関係はないのですかね・・(^_^;) まぁ味が良ければ全て良し!ですよね☆ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • すし屋のカウンターの上座

    皆様こんにちは。 気になる事があるので教えて下さい。 今度お世話になった方とお寿司を食べにいくのですが、 お寿司屋さんのカウンターで上座はあるのでしょうか? その場合は、やはり入り口から遠い席になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 寿司屋のカウンターでの座り方

    昨日、銀座のお寿司やさんへ行きました。 カウンターがメインのお店なのですが、通された席が狭かったのです。 (そこに何も言わず通す店側にも問題があるとは思います、、、) というのは、通された左側の席には、関西便を話すオジサンと若い女の子が座っており、 かなりのスペースを占領していました。私は彼と行ったので、別に困らない程度にくっついても いいので少し我慢していたのですが、私のとなりに座っていた女の子はオジサンとかなりの距離を取り、 斜めに座っているのです。(普通の1.8倍くらいのスペースを占有) 最初は我慢してましたが、やはり窮屈なので、隣の女の子に「すいません、少し詰めてもらえませんか?」と お願いしたところ、ホントにほんの少しだけ詰めてくれましたが、窮屈度はかわりませんでした。 お店の人に声をかけて言ってもらいましたが、それでも座り方は変わりません。 隣の女の子は動くたびに私に触れ、トイレに経つときにも椅子をガタガタぶつけて「ごめんなさい」の 一言もないんです。 周りのことを全く考えない行動だと思うのですが、、、満席のカウンターでそういった座り方は許されるものなのでしょうか? 詰めてくださいという私が間違っていますか?

  • お寿司屋さんのカウンターは何と言うの?

    お寿司屋さんには、独特な隠語がありますよね。 お茶なら「あがり」。ご飯は「しゃり」。 それなのに、カウンターは外来語を一般に使っていますよね。 もともとは屋台だったと聞きますので、あえてカウンターに名前は無かったのかもしれませんが、どうしても和風の呼び名があってほしいなあと思っての質問です。最初から「カウンター」だったのでしょうか?それとも独特の呼び名があったのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店

    普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店では、値段は両者で大差無いものの、高級回転寿司店の方が美味しいと思うのですが、皆さんはどうでしたか? もちろん、普通のカウンター寿司店(もしくは高級回転寿司店)の中でも、美味しいところからイマイチのところまで様々あると思いますが、平均的には、普通のカウンター寿司よりも高級回転寿司の方が質が高いように思います。 高級カウンター寿司>>高級回転寿司>普通のカウンター寿司>>百円回転寿司 皆さんはどう思われますか?(もちろん味覚は人それぞれであることは承知しております。皆さんの個人的感想をお聞きしたいです。)

  • 寿司屋のカウンター席

    お寿司屋さんのカウンター席について質問です。 寿司ネタをお客様に提供するときに、皿などを使わず直接カウンター席に設けられている台? にネタを置く店がありますよね。 あの台?のようなものの名称を教えてください。

  • すし屋のカウンターで、出されたお茶がとても美味しかったので、つい…

    回転寿司でない、普通の寿司屋さんに入った時の事です。 カウンターに座って、目の前にいる寿司職人さんと話しながら 寿司を食べてたんですが、飲んだお茶がすごく美味しかったんです。 寿司のせいでお茶がすごく美味しく感じたかも知れません。 で、おもわず 「しかしお宅のお茶はおいしいねぇ。特別のお茶の葉を使ってるんですか?」 って聞いてしまったんです。 その寿司職人さんはニコニコしながらお茶の葉について説明してくれましたが、 こんな事を聞いたのはやっぱり失礼だったんでしょうか? 寿司をほめないで… 気を悪くしてるかなって気になってるんです。

  • 寿司屋さんのカウンターは日本語でなんと言いますか。

    寿司は日本の代表的な食文化ですが 多くの寿司屋さんがカウンターかお座敷どちらにしますかと 聞いてきますが、カウンターは外来語ですよね 日本語ではなんと呼ぶのか知りたいです

  • カウンター式のお寿司屋さん

    来週仕事の接待でカウンター式の寿司屋にいきます。 今までいった寿司屋といえば、主に回転寿司がメインで、たまに行くカウンター式の寿司屋も、 誰かに連れて行ってもらったのみです。 自分が誰かを連れていくというケースは今回が初めてで、勝手が分かりません。 勿論、訪問前にお店に直接その旨伝えるつもりですが、事前勉強として色々教えてください。 まず、注文するネタですが、赤身、白身、青魚など色々ある中で、最初に注文する物は何でしょうか? また、流れとしてどんな注文の仕方が粋なのでしょう? 出来れば、取引先(目上)の方と一緒なので、 「おっ こいつ慣れてるな!?」 と思われるくらい格好付けたいのが本心です。 粋でお寿司の世界に精通されている先輩方、是非私に勉強をさせてください!! よろしくお願い致します。

  • 寿司屋の檜のカウンター

    カテ違いでしたらすみません。 寿司屋の開業を予定しています。 檜のカウンターの購入先がいくつか知りたいので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 安い100円寿司って健康に悪いのですか?カウンターで握ってくれる所の方

    安い100円寿司って健康に悪いのですか?カウンターで握ってくれる所の方が安全ですか? 私の子供は、どこで聞いてきたのか100円寿司の極めて安い所は、健康に悪い気持ち悪いと行かないのです。 それで、家族揃って寿司屋に行くことも難しく、 家族揃って特別な日にだけ、カウンターの店に行くのですが、高額で数万円規模になってしまいます。 安すぎる寿司屋のすしは、カウンターの店より危険ですか? 家の子は、安い寿司はネタから薬品の匂いがするとか、シャリが普通ではないと言います。 ヒラメの縁側やイクラを食べて、気持ち悪いと一噛みして箸を置きますし、鰻なんかはちらっとみてゴムみたいな鰻、脂が気持ち悪いと言います。