• ベストアンサー

トロンボーンソロのCD…

トロンボーンソロのCDで、一年程前に知り合いからMDに録音してもらってずっと聞いているものがあるのですが、その演奏者、曲名など、全くわかりません。そのCDの特徴は… ・全11曲 ・1曲目は伴奏なし ・2曲目から10曲目まではピアノ伴奏あり ・11曲目はトロンボーンアンサンブルでリズムのよい曲です(5重奏くらい…) わかりづらくてすみません。大変音色が美しく、たぶん古いCDではないはずです。 どなたかこれじゃないかなって思った方がいましたら演奏者、CDのタイトルなど教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttbbzk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

演奏:山本浩一郎 (TROMBONE) 佼成出版社 KOCD-2511 曲目: 1:イカルス (長生 淳) 2:トロンボーンとピアノのためのソナタ「ヴォクス・ガブリエリ」 (Stjepan Sulek) 3:トロンボーンとピアノのためのソナタ (Eric Ewazen) 4:歌劇「アンドレア・シェニエ」より“亡くなった母” (Umberto Giordano/arr. 山本浩一郎) 5:トロンボーンとピアノのためのソナタ (Paul Hindemith) 6:スラッシュ・ポイント (村田陽一、etc...) 上記のCDじゃないでしょうか? 1曲目は割かしあたらしい曲で冒頭がトロンボーンがファンファーレの様に歌う。 あとは忘れましたが、確か10曲目の最後でF(ファ)~C(ド)→C→Fって感じで終わっていれば間違いないです。

mokoro
質問者

お礼

間違いないです!!!!感激です!!山本浩一郎さんについて調べてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.1

まったく雲をつかむような質問ですが、果たしてそのCDは本当に11曲なんでしょうか?よそからあつめてMDに再編集したものではないでしょうか。 参考URLにトロンボーンだらけのCDがあります。 中でもBIS(日本ではキングで発売)のものが怪しいと私はにらんでいるのですが・・

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/bat/Trb.htm
mokoro
質問者

お礼

参考URL…行ってみました。勉強になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リコーダー演奏のCD

    先日のことですが,川原でリコーダーの合奏を練習している5~6人位の学生さんがいました。それぞれ大きさの違うリコーダーで「となりのトトロ」の「さんぽ」をハモリ風に演奏しておられたのですが,美しい音色に聞き入ってしまいました。 こういうポピュラーな曲のオルゴール版とかピアノ版のCDというのはよく見かけるのですが,リコーダー版(それもソロではなく,4重奏,5重奏でハモリ風のもの)のCDというのも販売されているのでしょうか。学生さんが練習されているということは,そのお手本的なCDが販売されていても不思議ではないように思うのですが・・・。 自分でネットで検索してみたところ,「栗コーダーカルテット」というグループの方のCDが出てきたのですが,サンプルとかを視聴しても,思っているものとはちょっと違うんです。 ご存知の方がおられましたらご教示お願い致します。

  • 伴奏について

    友人3人で フルート2本とピアノで主にクラッシックのアンサンブルを練習しています。 年に数度、人前で演奏することがあり、その時は お客さんに合わせて ポピュラーや童謡・アニメの曲を演奏する事もおおいのです。 そのときに リズム伴奏を付けたいのですが、キーボードに内臓されているものだけだと 物足りなく思っています。 リズムパターンがたくさんあって、操作が簡単な 機械がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フルート2重奏の楽譜について

    フルート2重奏+ピアノ伴奏(CD)の楽譜を探しています。 ジャンルは唱歌や昭和歌謡曲なんですが、なかなかこの様な 楽譜が見あたりません。 どこかに良いサイトありませんか。

  • アンサンブル編成について

    今度,アンサンブルをすることになりました。楽器は,ピアノ,クラリネット,サックス,トロンボーン,ドラム,ギターです。これらを使って演奏できる曲は,ありますか?ピアノ譜で出来ると聞きましたが可能でしょうか?

  • お薦めの室内管弦曲・ピアノ曲

    クラシックのほとんど初心者です。(ベートーベンとバッハを少し聞いていた程度) 以前、なにげなく買った次のCDがとても気に入って、仰々しくない…壮大な感じのない交響曲よりも、室内管弦曲、ピアノ曲を聴きたくなりました。 モーツァルト『クラリネット五重奏』ユニバーサルクラシック - 2001年。 1. シュタトラー*クラリネット五重奏曲イ長調 作曲 モーツァルト 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 2. クラリネット五重奏曲ロ短調 作曲 ブラームス 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 このCDは名盤と名高いようですが、他に何かお薦めのCDがありましたらぜひご教授ください。なお、現在フランスにいるので、演奏者・曲名がオリジナルで分かれば幸いです。(購入の際に助かる)

  • 今度アンサンブルをするのですが、

    今度アンサンブルをするのですが、編成の名称(木管五重奏、ビッグバンドなど)がわかりません。 編成は、ピアノ、Fl、Cl×2、Tp、Tb、Hrの七人で、ジャズ系のものを演奏する予定です。 このアンサンブルは何に属するのでしょうか? 早急に教えてもらえるとありがたいですm(_ _)m

  • 金管六重奏でシャイト作曲「祭典組曲」音源が

    小学生のアンサンブルでシャイト作曲「祭典組曲」を演奏します。 第一楽章と第二楽章をやります。 楽器は、コルネット2、ホルン、トロンボーン、ユーフォニューム、チューバの6重奏です。 楽譜はあるのですが、どうにもこうにも音源がみつかりません。 日があまりないのですが、情報よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で演奏する曲(サックス)

    いとこの結婚式で余興でサックスを演奏してほしいと言われました。 時間は10分間なので2曲くらいできるかと思っています。 1曲目はアラジンのホールニューワールドを演奏しようと思っています。 伴奏はピアノを弾ける人がいなかったので、CDで伴奏を流します。 2曲目をどうするか悩んでいて、同じようにしっとりした曲をするより、明るい曲で、みんなの手拍子が起きるような曲をしたいと思っています。(勝手に手拍子を期待、笑) 結婚式にも合っていて明るい元気な曲で、何かいい曲はないでしょうか? ちなみに中学生の頃から吹奏楽をしていて現在25歳ですが、ずっとやり続けているのでよっぽど運指が難しいものだったりしなければ、どんなのでも吹けると思います。 よろしくお願いします。

  • フルート5重と、6重奏

    一般バンドの定期演奏会でフルートアンサンブルをしますが、 アルトフルートがなく、なかなか5,6重奏のいい曲がみつかりません。 なにかいい曲を知っていたら情報お願いします。

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

専門家に質問してみよう