• ベストアンサー

クラシックのカラオケCDを知りませんか?

声楽が趣味です。 でもピアノは弾けません。弾いても雨だれ程度。 先日レコード屋さん(CD屋さんというべきか)でクラシックの練習用のピアノ伴奏のCDを見ました。入っている曲が難しいと言うか、専門過ぎと言うか…。 ほかには無いか聞いて見ると、CDの番号は分かるが、曲名まで無いので取り寄せて見ないと何が入っているかわからないといわれてしまいました。 イタリア歌曲かドイツ歌曲でソプラノ(どっちか言うとメゾソプラノです。)用のカラオケCDご存知ありませんか。ちなみにコンコーネとピアノ弾き語り『癒しのアリア』の伴奏CDはあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.1

例えばアマゾンで、クラシックのジャンルでキーワード「カラオケ」で検索してみると↓これだけ出てきます。他のHMVとかのサイトでも試してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2992851-9509869
iyamon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 ありました。ありました。ちょっと高度なオペラ版まであって笑っちゃいました。 ご指摘のとおり他も探してみました。 自分で探さずに教えてに頼ってしまい、ご迷惑をかけました。 イタリア歌曲の『アマリッリ』とか『セッベン・クルーデル』とか練習用の曲はちょっと見つかりませんでしたが、あきらめず探します。有名なのはあったので早速近くのCD屋さんにお願いしました。心おきなく車の中で練習できます。(^o^)

関連するQ&A

  • オススメのクラシック曲を教えて下さい (アカペラ向けの曲)

    こんにちは。中学時代からの親しい友人から100人ぐらいの規模の披露宴(8/31)で、スピーチ代わりに何か声楽曲を歌ってほしいと言われて困っています。 というのも、会場にピアノがないので「アカペラでお願い」ということなのです。(ピアノ伴奏録音も考えましたが、音質に加えてこちらはさらに腕前に自信がないので) 声楽は趣味で10年ほど習っていて、有名なソプラノのイタリア系アリアなどやロッシーニ、レスピーギ、山田耕作などなどの歌曲も少しはかじりましたが、アカペラだとかなり上手でないと・・・と気後れしています。 そこで 1.(もともとピアノ伴奏がついていても)アカペラで聴きばえのする曲 2.お祝いの席にふさわしい曲 のオススメなどありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 日本歌曲とは

    今まで、イタリア歌曲の中にはオペラのアリアは含まれないと思っていたのですが、歌曲集の中にアリアがいくつか含まれていました。ということは、日本歌曲というジャンルの中には日本のオペラのアリアも含まれるのでしょうか?そもそも日本歌曲というのは、日本語で書かれ、作曲されたクラシックの声楽曲を意味するものなのでしょうか?

  • コンコ-ネの伴奏のみCDってあるのでしょうか?

    最近趣味で声楽を始めました。まだまだ全然声も出ていないのですが、それでも初心者なりに楽しくレッスンを受けています。 ただ、問題なのは自宅で練習する時の事で、家にピアノはあるものの、習っていたのはもう何年も前のこと・・・ 久しぶりにピアノ練習として伴奏を弾いてみるのも楽しいのですが、昔みたいに初見でもスラスラ(?)っというわけにもいかないので、コンコ-ネなどの練習曲の伴奏を一曲一曲練習するのは結構大変です。 また、ピアノを弾いていると指の方に気を取られてしまってなかなか歌に集中出来ないのも問題です。 みなさんは、どうやって練習されているのでしょうか? 伴奏のみのCDやMIDIなどがあれば練習し易いと思ったのですが、なかなか見つかりません。 とりあえず、今習っているイタリア歌曲(1)とコンコ-ネ50番の伴奏が欲しいのですが・・・。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イタリア歌曲集 1 中声用 (1)のCDは?

    全音楽譜出版のイタリア歌曲集 1 中声用(1)の全曲のはいったCDはあるのでしょうか?コンコーネや、コールユーブンゲンはCDがあると思うのですが。

  • 「教会のアリア」が入っているCD

    お世話になります。 趣味で声楽を習っています。 教材にイタリア歌曲集の中声用を使用しているのですが、今回その中にある「教会のアリア」という歌を練習することになりました。 これがもう難しくて難しくて。。。 教材と同じCDを持っているので聴いてみたのですが、男性の方が歌われているのでイメージがいまひとつわかりません。 ぜひ女性の方が歌われているのも聴いてみたいのですが、どのCDに入っているか分かりませんでした。 ご存知の方がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 子供向けクラシック音楽のCD

    私が子供の頃(だいぶ昔ですが。。。)、確か小学館(?)から、子供向けのクラシックのレコードと本(レコードに入っている音楽を説明する本です)がセットになった、「少年少女世界の音楽」というものが販売されていて、ピアノ曲やバイオリン曲、歌曲、行進曲などとカテゴリーに分かれているので聞きやすく、このセットのお陰で私はクラシック音楽が大好きになり、作曲家やそれぞれの曲ができたエピソードなどについても子供心に学ぶことができました。 今現在、このような内容のCDもしくはDVDなどは出ていないでしょうか。子供に聞かせてやりたくて自分でも探しましたが、どうも見つからなくて。。。全く同じ物はもうないにせよ、子供がクラシックに自然に親しみ、音楽の素晴らしさを学ぶことができるような内容のCDが見つかれば嬉しいです。クラシックにお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 声楽初学者にピッタリな曲!

    こんにちは、高校生の声楽初学者のものです。。 現在、コンコーネ50番や「om bra mai fu」、「caro mio ben」、などを練習しています! 毎回のレッスンが楽しくてしょうがありません♪ そこで、質問なのですが 声楽の習い始めた人に、オススメのイタリア歌曲(カンツォーネも有)はなんでしょうか! 上記の曲のように、時代を超えても色褪せない名曲もなんなのか教えていただければうれしいです。。 また、プッチーニやヴェルディの、「乾杯の歌」や「誰も寝てはならぬ」などは、まだ到底歌えませんので、難しいアリアは勘弁してください 笑 たくさんの回答を待っています♪

  • クラシックCDの選び方について

    のだめに影響されてラフマニノフにハマってしまい、ラフマニノフのCDを買おうとしたのですが、アマゾンなどで検索をかけると800枚ほどヒットしました。 一応、聞きたいのはピアノ協奏曲で、のだめ(ドラマ)で演奏されていたのは2番ということだったのですが、それでも色々なCDがあるがあり、絞りきれませんでした… どうやら、伴奏をやっている人や指揮者が違うようなのですが、それぞれのCDでそんなに音が変わってくるものなのでしょうか? 例えばこの演奏者は良いとか、ここで出してるCDは録音の仕方が凄く綺麗、などクラシックCD選びの基準になるようなものがあれば是非教えてください。 ちなみに当方まったくの素人ですので宜しくお願いします。

  • 余興の数について

    こんにちは。はじめて利用させていただきます。 12月4日に挙式、披露宴を予定しています。その披露宴での余興の数について悩んでいます。 新郎は公務員(趣味でオーケストラ)で、新婦は音楽家(クラシック、声楽家)です。 新婦の友人がみなさん音楽活動をされている方で、5人の方が、ピアノの演奏や、歌を歌ってくれる予定です。具体的には 1、Aさん(ピアノ独奏)1曲 3分 2、Bさん(ピアノ独奏)1曲 3分 3、Cさんが、Bさんの伴奏にて(ドイツ歌曲)1曲 2分 4、Dさんが、Bさんの伴奏にて(イタリア歌曲)1曲 3分 5、Eさん(ピアノ独奏)3分 続いて新婦(Eさん伴奏でオペラアリア)1曲 3分 6、Bさんピアノ伴奏にてCさん(歌)、新婦(歌)新郎(チェロ)の演奏1曲 3分 の予定です。 数的に、十分だと思うのですが、新郎と新婦と、余興の数は合わせるべきですか? 新郎側にも頼む事は可能ですが、これ以上増えていいものか悩んでいます。 また、2,3,4は、続けて一つで進めていきたいと思っています。 祝辞は、新郎新婦それぞれ主賓の挨拶、新郎新婦それぞれ友人挨拶が各1名ずつです。 お色直しの数は2回です。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • コーラスのソプラノ メゾソプラノ アルト

    コーラスでソプラノ メゾソプラノ アルトを歌う場合、楽譜はそれぞれのパートのために新たに作るのでしょうか? ピアノ伴奏の手、たとえばCならドミソのままソプラノがソ メゾがミ アルトがド を歌うわけではないのですよね?

専門家に質問してみよう