• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タコ足大丈夫かな?

  • 質問No.1196181
  • 閲覧数247
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (2/15)

事務所で複数台のPCと、レーザープリンター、他を使っています。PC1台でもコンセントは3口程必要とするから、仕方なく「タコ足」状態で使ってますが、「タコタコ足」はやっぱり怖いです。。。
それに、家庭用って、15Aでしたっけ?制限があったように聞きますが、「今何A程使ってるか?」って計るテスターとか有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (240/1054)

テーブルタップには「最大容量」っていうのがあります。
15Aや20Aという数字がかかれてませんか?
それが最大許容量です。
例えば、パソコンに5A,ディスプレイに5A、レーザープリンターに10Aでしたら合計で20Aです。
もし15Aのタップに繋いでたとしたら5Aオーバーです。もしかしたら発熱して燃えるかもしれません。

各機器にはA(アンペア)の表示はありません。
んじゃ、どうやって知るかというと、計算しなければいけません。
機器の裏にはよくW(ワット)がかかれてます。
100Wとか200Wと書かれてませんか?
それを元に計算します。

日本の家庭は100Vですから、
W=V×Aの計算式から

A=W/V=100(W)/100(v)=1(A)

となります。100Wだったら1Aと思えば簡単ですね。


>家庭用って、15Aでしたっけ?制限があったように聞きますが

家庭(事務所)によって違います。ブレーカーはご存知ですか?電気を使いすぎると落ちるアレです。そこに大きく数字が書いています。15Aで落ちるのでしたら、もっと高い容量(20Aとか)に変えてもらってください。

>「今何A程使ってるか?」って計るテスターとか有りますか?
あります。電流計といいます。
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/3281.htm

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (138/303)

PCはまだ消費電力の少ない方(なのでOAタップは5口6口が当たり前になってる)ですけど、
レーザープリンタはコンセントを分けた方がいいですね。

レーザープリンタだけで10A(1000W)くらい消費してないかしら。

家庭用のブレーカーは契約によって大きさが違いますけど、
そのたこ足しているタップそのものの使用可能な定格もあるので
モノ自体をチェックしてみてください。

ケーブル、タップ、プラグそれぞれに最大定格があります。

テスターで調べるのもいいですが、簡易的には
PC本体とかに書かれていますので(W数の場合は100で割る)
それで調べればいいかと。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (79/246)

こんにちはです。

テスタを探すよりも明らかにタコ足配線で危ないですね
すぐに分配した方がいいです。
配線等でコンセントの数がないならば、電気工事屋に
頼んで分配してもらいましょう
そのままの状態で使用するのは、大変危険です。
火災の恐れが有りますよ
又、使用電力についても契約で変更できます。
不足気味なら電気会社へ連絡してみて下さい。