• ベストアンサー

二つのネットワークに接続

業務で使用している私のPCは、ワークグループで 構成している社内LANに接続されています。 このたび、バージョン管理システム(CVSNT)を導入 しようと思い、サーバ(Windows2000Server)を一台 用意して、差し当たり私のPCと当該CVSNT用サーバの接続 実験を考えています。(Windows2000Serverにしたの は単にリモートデスクトップを使用したい為です) 管理者からは、既存のネットワークにサーバを追加 するのはトラブルが起こるかも知れないからダメ、と いわれています。 社内LANとCVSサーバが互いに影響しないように、私の PCから両方へ接続(または切り替え)する方法はある のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siokara
回答No.3

まず思うところは、なぜCVSサーバを導入するとネットワーク にトラブルが起こるかも知れない・・と危惧するのかという所からです。 webサーバ等の外部サーバならともかくとして。。 後、CVSってグループでソース管理するところにメリットがあるかと 思うのですが、それをネットワークにいれずに個人のために使用 するということですが? では既存ネットワークに入れないと仮定してアドバイスできることは、 ・自分のPCに別途LANボード(カード)を挿して別セグメントで管理する。 ・自分の資産管理だけならCVSをクライアントに入れてしまう。  VSSはできるから、CVSでもできるのかな?やったことないですが・ がいいと思います。 sanakazuさんの >LANカードを増設して個々にIPを設定し、一方を有効にする際は他方を無効とするでは如何でしょうか? 現在やってますが、その都度切り替える必要があります。(GWの為。) 不便さはあまり感じてませんね。(それ程めんどくさくないという意。)

msx68000
質問者

お礼

siokara様 ありがとうございます 確かに、CVS用のサーバはインターネットにつなぐ ことはないし、トラブルになると言われた点は疑問 です。 しかし私はネットワーク及びサーバの知識に乏しい ために管理者に反論する術がありません。。。 ちなみに私の会社では開発の規模が小さいため、複数 人で開発をすることは滅多にありません。 ですが現状の、バージョン毎にフォルダを作成して 管理することに不便を感じています。 先ずは個人で試用してみて、ゆくゆくは他のメンバ も使えるようにしたいと思いますが、CVSをクライア ントに入れてしまうのもアリですね。 siokara様はVSSを使用されているのですか。 VSSも気にはなっていますが、VS専用のツールという イメージがあります(違っていたらスミマセン)。 どのようにソース管理をされているのか大変興味あり ますが、また改めて質問を出すことにします。 LANボード追加の方法は試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• sanakazu
回答No.2

LANカードを増設して個々にIPを設定し、一方を有効にする際は他方を無効とするでは如何でしょうか? 試したことはないので全く自信はありません、単なる思い付きです・・・。

msx68000
質問者

お礼

sanakazu様 ありがとうございます。 LANカード二枚挿しは過去の投稿をみて 例が出ていたのを見ましたが、いろいろ 問題がおこる可能性があるとかかれてい ました。 でも片方を無効にしてしまえばよさそうですね。

回答No.1

こんにちは。 既存のLANがワークグループなので、逆にドメインを構築しましょう。 IPのセグメントを全然違うものにしてしまえばいいのかな? (既存が192.xxxなら172.33とか・・・) 切り替えが面倒? netshで、バッチファイルを作りましょう。 (^^ゞ

msx68000
質問者

お礼

taka451213様 ありがとうございます。 IPのセグメントを変えてしまえば、 互いに影響はないということですね。 ネットワーク設定の切り替えですが、 フリーソフトがあるようですね。