• ベストアンサー

広島中心部―新潟長岡へ

まだ先のことで詳細は未定なのですが、 6月辺りに友人が結婚するので披露宴に出席します。 条件になるべく合うように行く(往復する)方法を 教えてください。  私は広島中心部(広島市中区)に住んでいます。 披露宴は新潟長岡の新幹線が停まる駅の すぐ近くの会場とのことです。  現在、体が弱く、収入もあまり無い身です。 時間はあり都合はつきます。 また体を動かさなく温かい空間に座っていられれば 支障ないので、価格がずっと安くなるのであれば 夜間バスの乗り継ぎで二晩かけることも考えています。 (ただ、正装の服装を崩さないように これは避けるべきかもしれません。) 余裕の無い乗り換えや、2度以上の乗り換えの連続は 煩わしいと感じてしまい、あまりしたくありません。 今までの関東に行く際には、夜間高速の長距離バスか、 奮発する覚悟の場合では新幹線を利用しています。 (夜間バスには慣れていて、 あまり苦痛ではありません。) 今回も長距離バスと新幹線の比較で 決めることになると思います。 ペーパードライバーで長く自由に使える車も 持っていませんので、自家用車は使わないということで。 なるべく安くシンプルに行ける方法を教えてください。  バスで乗り換えする場合は どちらで乗り換えた方が良く、 そして新幹線との価格差はどのくらいでしょうか? また、先に予約すれば往復が随分安くなるプラン等が 新幹線にあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.2

数通り考えてみました。 1 昼行バスで大阪に行きそこから夜行バスで新潟に行く 2 全線新幹線 3 飛行機 4 大阪まで新幹線で大阪から寝台急行で新潟へ 1 まず広島バスセンターから大阪駅まで、5000円。   そして大阪駅から歩いて阪急3番街のバスターミナル   へ行き、21:30分発の新潟行きのバスに乗る。   新潟駅には朝の6時半頃に着きます。距離的には   三条・燕インターで降りるのがいいんですが   いかんせんそこからの接続が・・・。   9450円です。往復だと1割くらい安くなります。 2 広島駅→のぞみ→東京駅→とき→新潟駅で7時間です。   値段は片道24330円です。 3 広島西飛行場から7時40分の飛行機を使って   新潟空港への飛行機があります。   片道33600円。そこから在来線を使ってください。   おおよそ1200円くらいです。  (特急使えば3000円くらい) 4 広島から新幹線を使って大阪に行き   長岡まで寝台急行きたぐにを使う方法   ただし、現在地震の影響で運休しています。   6月なので復旧する可能性が十分ありますので   掲載しておきます。   新大阪駅を11時ごろ(ダイヤ改正の可能性もあるので   時間は抽象的にしておきます。)出発し   長岡駅には7時28分に着きます。   値段はB寝台でおおよそ15000円です。   急行券で自由席に座ることができ、これは   おおよそ10000円です(結構激安)。   広島から合わせるとおおよそ23000円くらいでしょうか。(自由席ならもっと安いですが、寝るスペースはないですw)

tarbodeshita
質問者

お礼

詳細に調べてくださり、 本当にありがとうございました。 1・2の方法を使わせてもらおうかな、 と考えています。 ただ、遅刻など事情の場合にも使えるルート(3)も 把握できてよかったです(^^  4の寝台車は好奇心的に少し興味があります(笑) あと、バスの場合で、皆さんが大阪ルートを書いてくださったので気づいたのですが、 東京で乗り換えするルートは、時間の調整などで、 少し不都合があるのでしょうか。 書き忘れていたのですが、私は関東に多くの知人がいて、 もしかしたら東京で誰かに会うことにする…かもしれなく、 それを少し考慮すれば東京での乗り換えを予定していた方がいいかもしれません。 後になっての言い出し、すいません(^^; そして私の拙い検索ながらも、 東京からのバスでは、「北長岡」らしき所に止まれるようで、懸念してくださっていた「三条・燕インター」よりもいいのかもしれないのかな?と。 自分でももう少しずつ調べてみますね。 ありがとうございました(><

その他の回答 (4)

• hinebot
回答No.5

#3です。 こんな経路も考えてみました。 ALLバスよりは6000~7000円くらい高くなりますが、 ALL新幹線よりは10000円くらいは安いです。 利点は、長岡でゆっくりできることと、ALLバスよりは疲れないかも、といったところです。 どんな経路かと言いますと、 往路:東京経由でバス乗り継ぎ (#4さんが指摘されている13:00着で大丈夫としてです) 復路:大阪経由で寝台急行「きたぐに」+バスor新幹線 というものです。 「きたぐに」は長岡23:53発、新大阪6:44着、大阪6:49着です。 往路: <バス>広島⇒東京 11600円 <山手線or地下鉄>東京⇒池袋 190円 <バス>池袋⇒長岡北 4350円  (往路計 16140円) 復路: (A)寝台急行「きたぐに」+バス <乗車券>長岡⇒大阪市内 7980円 <急行券>長岡⇒大阪 1260円 <寝台券>5250円 (B寝台・電車3段上or中)  ※下段だと少し高くなります。 <バス>大阪⇒広島 5000円 (B)寝台急行「きたぐに」+新幹線 <乗車券>長岡⇒広島市内 11030円 <急行券>長岡⇒大阪 630円  (新幹線との乗り継ぎ割引により半額になります) <寝台券>5250円 (B寝台・電車3段上or中)  ※下段だと少し高くなります。 <新幹線特急券> 新大阪⇒広島 3980円(自由席) で、復路(A)で合計 35,630円、(B)で37,030円 となります。 「きたぐに」の寝台は3段なので、ちょっと狭いですが、それでも横になって寝れるのは大きいかと。 なお、「きたぐに」を自由席利用にして座っていけば、<寝台券>が不要になります。 あと、もし復路(B)を利用されるのであれば、「乗り継ぎ割引」を適用するために、「きたぐに」の急行券と、新幹線の特急券は同時に購入してください。 (6月なら、「きたぐに」も運行しているでしょう)

質問者

お礼

な、なるほど! 深夜でも長岡から出発できるルートもあるんですね。 泊まりも兼ねて。 しっかりと選択肢に入れさせていただきます。 そしてまた細かく教えてくださり。 ありがとうございました(><

• oya__oya
回答No.4

東京経由のバス乗継であれば、下記のとおりになります。 <広島-東京> 往復21200円 19:00発、20:00発の2便があり所要時間は11-12時間。 <池袋-長岡北> 往復7830円 7:00~16:00発まで1日8便あり所要時間は約4時間半。 なので、東京を経由しても往復30000円以内で済みそうです。 ただ、どうしても東京には朝到着になってしまうので、池袋8:00発のバスに乗ったとしても、到着は13:00ごろになってしまいます。また、帰りの東京行き最終便は長岡北15:05発です。それによって式への参加に不都合がある場合は、新幹線利用も視野に入れる必要があるかと思います。 ちなみに、高速バス情報は下記サイトで発着都道府県別の情報を得ることができます。ご参考まで。

参考URL:
http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html
質問者

お礼

また、重要なところを詳しく教えてくださり、 ありがとうございます。 長岡北からの帰りは遅くなると高速バスは無いんですね、 それを知れてかなり助かったと思います。 帰りの際は、少なくとも東京までは 新幹線を使うことになりそうですね。 式が遅くなれば、結局広島までずっと新幹線か、 安いとこや漫画喫茶辺り、友人宅に泊まって、 懐かしい友人達に会ってみようかな、と考えてみます。 --  みなさま、本当にありがとうございます。 十分に情報を頂きましたが、 もう少しだけ時間を頂き、 まだ注意していただけたら受けさせてもらい、 それからポイントを振らさせていただきます。 本当は皆様全員に振らさせていただいきたい気持ちです。

• hinebot
回答No.3

バスで「広島-東京-新潟」だと、ちょっと遠回りになるかも知れませんね。 一応値段を調べました。 中国JRバスで、広島駅-東京駅八重洲口で片道11,600円 (往復だと2000円ほど安くなります) http://www.chugoku-jrbus.co.jp/ 次いで、JR山手線または地下鉄丸の内線で池袋まで行き(どちらでも190円)、 池袋から新潟・万代シティバスセンター行きのバス(越後交通の方です。新潟交通もありますが、こちらは長岡北には止まりません)で、長岡北まで 4,350円 http://www.echigo-kotsu.co.jp/ で、片道合計16,140円 ですね。 なお、東京駅から池袋までですが、広島からのバスが八重洲口に着くことを考えると、JR山手線の方が乗り換えが楽です。(所要時間は地下鉄の方が早いですが、差は6分ほどです。) ※東京まで新幹線、東京からバスという手もあります。 新幹線は、広島-東京を往復で買えば、乗車券(運賃)が1割引になります。 <乗車券>片道 11340円 往復 20400円 <特急券>のぞみ指定席7010円 ひかり・こだま指定席6510円 自由席6200円 (いずれも片道、閑散期) 自由席利用で 往復(東京まで)32800円です。

質問者

お礼

かゆいところにまで手が届くように教えてくださり、 ありがとうございました。 そうですね、まず少し遠回りになるんですね。 そして、東京―池袋アクセスと長岡北のバス会社も 感謝です^^  新幹線はやはり高いですが、自由席でものぞみ指定席でも現在は(?)片道810円しか差が無いのですね。勉強になります。

• p-p
回答No.1

バスは安いけど時間がむちゃくちゃかかりますね! 乗り換えの待ち時間入れたら 片道20時間かも・・ 快適そうなのは新幹線ですね ここで検索してみると 快適にいけそうなのが  新幹線で 広島―東京―新潟のパターンが時間も早く 割と安いですね 時間 6時間43分 片道 24330円 http://www.its-mo.com/cgi-bin/cp/expwww/exp.cgi 一番安いパターンは 高速バスで 広島―大阪―新潟ですね 時間 5時間+9時間=14時間 往復切符 9000+16800=25800円 http://www.chugoku-jrbus.co.jp/sanyo-day-rabit/sanyo-day-rabit.htm http://www3.hankyu.co.jp/bus/shinsyu/niigata.html

質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 今まで全く漠然としてた予想が具体的になりました(^^ 新幹線とバスとでは時間と金額が両方とも倍ほど 異なってしまうのですね。 アドレスリンクもこれから活用できそうです。 ありがとうございました(^^