• ベストアンサー

長岡花火の宿泊先について

夢である長岡花火を今年こそどうしても見に行きたいです!! そこで、長岡花火を見に行くのに便利な宿泊先を探しています。 ちなみに私は石川県在住です。 宿泊先から会場まで歩いていければベストですが、 それは、今の段階でとても難しいことは分かっています。 なので、宿泊先から、公共交通機関(新幹線、電車、バスなど)を使って、 会場まで行ければいいなあと思っています。 しかし、そちらの地理が全く分からず、どうしたらよいものかと日々頭を悩ませています。 どなたか、お勧めの宿泊先を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.4

長岡駅から花火会場まで、歩いても20~30分ほどです。プラプラ歩く途中でスーパーもありますから、そこで食料を調達しながら見るのもいいですよ。地元の人は家の前の道路に腰を掛けて見るなんて光景もあちこちに見受けられます。 そのスーパーのあったところは日赤町というのですが、以前そこに日赤病院があったためでして、川西に移転しましたがまだ町名はそのままです。 それはさておき、長岡駅-会場の距離はそのくらいなので、いっそのこと新潟、直江津、柏崎、燕三条あたりに宿を取ってJRで長岡に乗り込むとか、もし温泉がよろしければ、越後湯沢に宿を取り、はくたかで立ち寄って、そこから新幹線で長岡に乗り込むのも良いかもしれません。 長岡の花火は日にちの指定でして、順延等でなければ8月2日と3日に上がります。今年は2日が金曜日ですから、3日よりはいいかな?と思います。 http://nagaokamatsuri.com/index.html には、2012年版ではありますが、かなり詳細に載っています。先述のように日にちが決まっていますから、2013年も基本的には変更はないはずです。

motomayu
質問者

お礼

越後湯沢で温泉旅行も兼ねてというのもいいですね。 ずっと見に行きたかったので、本当に楽しみです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.5

>長岡駅から花火会場まで、歩いても20~30分ほどです。 以前、長岡市に住んでいたことがありますが これは、結構遠いです。 長岡駅から長生橋のあたりまで歩いていけばいいのですが 地元の地理に詳しくない人がこの道を分かるでしょうか。 ナイアガラ、三尺玉などの時は、長生橋付近は立ち入り禁止になります。 ホテルは、新潟駅前の東横インは、見てみましたか。 新潟駅から長岡駅は新幹線で20分程度です。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

もうすでに予約でいっぱいとありますが それはネットからですか? 今からネットで8月の予約を受けているホテルってないと思いますが。。 おそらくホテルの公式サイトのオンライン予約でも8月の予約はまだ出していないはずです。 ですから宿泊したいホテルに直接電話をすれば取れると思いますよ。

motomayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すでに10件ほど電話で確認をしましたが、満室やGW明けに・・というお返事でした。。

noname#189742
noname#189742
回答No.2

でしたら、会場とは全く違う場所に泊まられ、車でベストポイントに行く方が良いですね。 ベストポイントは、越路(こしじ)町の信濃川の堤防です。 皆さん路上駐車をして堤防にシートを敷いて見ています。 目の前で三尺玉を打ち上げるポイントです。

motomayu
質問者

お礼

なるほど~。 そちらの地理がない私には驚きのポイントです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

長岡駅前のビジネスが便利です。 バス、タクシーも沢山出ています。 花火会場まで10分程度です。

motomayu
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 長岡駅付近のホテルがとれたら一番よいのですが、 すでにほとんどが満室でした。  新幹線や電車を使用しても構わないので、花火大会への便利な駅や地名があれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 長岡花火大会の宿泊と交通手段

    長岡の花火大会に行く予定です。昨年はツアーに参加したのですが、花火後バスが駐車場からなかなか夜12時くらいまで出れず、苗場プリンス宿泊だったためホテル着は2時を過ぎていたと思います。 とてもしんどかったので、できれば今年は、近くに宿をとりたいのですが、花火会場からの送迎のある宿なんてありますでしょうか。 または、長岡までは、新幹線を予定しているので、行きはタクシーで行けるかと思うのですが、花火会場から長岡駅など最寄り駅へのの交通手段は何かあるのでしょうか。 年寄りが居るので、多少お金がかかってもゆったりといける方法を探しています。

  • 長岡の花火大会前後の新幹線の混みぐあい

    有名な長岡の花火大会に東京から新幹線で行こうと思っています。 会場近くに知人がいるので宿泊には問題ありませんが、新幹線の混雑状況がわからなく困っております。 混雑がひどいようでしたら少し前から行く事も可能です。 時間帯によっても変わると思いますがご存知でしたら教えてください。

  • 長岡の花火

    来年の8月3日に開催される長岡の花火を観に行きたいと考えているのですが、 (1)8月3日の昼間に仮眠を取ったりするような施設はございませんでしょうか? ※当日だと道路が混みそうですので、8月2日の夜に滋賀県を出ようと考えています。 (2)この時期は例年長岡市内で宿泊予約が取れない事が多いのですが、現段階で宿泊予約の取れる宿はございませんでしょうか? ※長岡市内が無理でしたら柏崎市などでも結構です。 なお、人数は4~6人程度で、なるべく安い宿を希望します。

  • 車で長岡の花火・・良い交通の方法を教えていただけますか?

    来月の3日。念願の夢でした長岡の花火に行けることになりました。まず埼玉県から長岡までは車で行きます。宿泊は長岡市内はとても取れませんでしたが、幸い隣の三条市のホテルに予約がとれました。まず長岡市内の駐車は駅に近い得意先の会社の駐車場に止めさせてもらうことになりました。21時半ごろ花火が終わるとして・・・さて質問なのですが。その時間に長岡駅から三条市まで車で行くのはどのくらいかかるものなのでしょうか。(地図では25kmくらいですが 花火の終了直後は大渋滞するでしょうから) =車だけ長岡に置いて三条まで電車で行くのがBESTなのでしょうが、実は翌朝(4日)は朝5時には長岡を出発しなければならない強行軍なのです。(そのため車でないとダメなんです) 最悪、長岡に車を置いたまま三条まで電車で行って泊まり、翌朝はタクシーで長岡まで戻ってくるって案も浮かんだのですがその場合三条から長岡までの時間とタクシー料金はいくらくらいかかるのでしょうか。 要領を得ない質問ですみませんが、詳しい方よろしくお願いします。また何か妙案がありましたらお願いいたします。

  • 宝塚観劇後の宿泊に適した良い宿泊先を教えて下さい。

    来月18日宝塚へ観劇に行く予定で、劇場近辺を捜しているのですが、 関西の地理がよくわからない為、とりあえず「宝塚」近辺で捜して みたのですが空室がなかなか見つかりません。 出るところまで出てしまえばいくらでもあるのかも知れませんが、 方向音痴で公共交通機関音痴なので、とにかくわかりやすいところ でなければ迷ってしまう恐れがあります。 劇場で観劇後行き易い立地で良いホテルがありましたら教えて下さい。 因みに一人で宿泊、朝食は無くても構わないという条件で捜し中です。

  • 入試の際の宿泊先ホテル(鹿児島大学)

    鹿児島大学入学を志望している子供が居ます。 入試の際、宿泊させるつもりなのですが 鹿児島の地理に全然詳しくありません。 宿泊先は早めに予約をしていた方が良いと聞きますので 便利が良く受験生に良い設備が整っているホテルを教えていただきたいのです。 鹿児島大学の学生さん、もしくは鹿児島在住の方、 是非宜しくお願いします。

  • 東京出張時の宿泊先ついて

    出張で東商ホールに行くことになり、宿泊先を探しています。 会場近くの東京駅周辺で探すと、結構な値段のホテルが多い気がします。 翌日も行くため、出張先から近いほうが便利なのですが、 安くてお得な宿泊先でオススメなところがあれば教えてください。 泊まってよかったというホテルとかも紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 隅田川の花火大会について

    7/26日の隅田川花火大会について質問させて下さい。 花火大会情報で調べたところ、最寄駅が「浅草」ということだったので、一緒に行く友人とは浅草駅で待ち合わせをすることにしました。 でも、浅草駅と行っても「地下鉄の何番出口」とかによって全然違いますよね? 私は横浜市在住でそちらの地理に不慣れな者なので、出来ればお勧めスポットや交通アクセスの情報を教えて頂きたいです。 メインの会場からは遠くても構いません。 「隅田川の花火を落ち着いて見れるところ」 を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 逗子海岸花火大会はどこで見る?

    いままで二子玉川や横浜の花火のような 陣地取りが大変だったり、二子新地から会場まで 大変な人ごみで高津利用をした方がベターだったりと そいう大変な思いをしないと見られない花火しか 見たことがありません。 そこで今年初めて逗子と鎌倉の花火を見ようと思っています。 両方ともに鎌倉から行こうと考えています。 (鎌倉から自転車を使って行くのは意味がないでしょうか?) 交通機関等も考えてどこで見るのがいいでしょう? やはり会場の浜辺で見るのがベストですか? 鑑賞穴場スポットはありませんか? またもし逗子の会場となるガストの前辺りの浜辺で見るとしたら 会場には1時間前くらいに着いていれば充分ですか? 同様に鎌倉の花火も由比ガ浜、もしくは材木座に1時間前で 充分6人分くらいのスペースは取れますか? すいません。あまりにも無知な質問をしているかもしれません。 宜しくご指導ください。

  • 結婚式の宿泊代と交通費

    結婚式の宿泊代と交通費 関東在住の友人の結婚式に参加します。会場はホテルです。私は関西なので、距離があるため新幹線で行く予定です。 先日その友人から「当日宿泊するなら部屋用意できるよ」とメールがきました。 宿泊費が浮いてよかった…と思って知人に話すと、「部屋を用意するだけで実費じゃないの?」と言われました。 友人からも返事が返ってこないし…通常は宿泊費は自分で出すものですか?多分、そのホテルなので高いと思うんです。 また、交通費も新幹線で往復3万以上しますが、出してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。