• ベストアンサー

L/Cの勉強

こんにちわ、輸出業務に携わることになったのですが L/Cについて勉強したいのです。 わからないことばかりです。 何を質問すれば良いのかも分かりません。 そこで、なにか良い本は ありませんか? 本屋で探してみたのですが 小難しいものばかりで。。。 本以外でも、良い勉強法 お勧めなどあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

1)以前商工会議所にL/Cについて書いてある無料小冊子が置いてあったのですが、照会してみて下さい。 2)取引銀行の外為輸出買取の窓口で尋ねるのも一つの手です。  目的は如何に支障なく荷為替手形を買い取ってもらうかだから。 3) 1)、2)が駄目なら、また子難しいと言われそうですが大きな本屋で国際商業会議所の信用状統一規則についての解説書を何種類か見て自分に合いそうなのを選ぶ。   上とは別に職場の先輩に尋ねるのも良いですね。 抽象的なことばかりで確たる返事にならなくてごめんなさい。

isozin33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、職場の先輩がたに質問すればいいのですが タイミングなど難しくて。。。 今後も質問相談などするので よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

○まず、輸出=海外への販売、輸入=海外からの仕入と考えその仕組みのなかで、商品受け渡しと代金決済を同時に行い売り手・買い手の両方のリスク回避する手段であるL/Cをお考えになるとよいと思います ○下記URLをご覧になることをお勧めします。 ジェトロ - 輸出入実務の流れ http://www.jetro.go.jp/basic_trade/ ○入門書としては次の書籍をお勧めします。 『初めての人でもよくわかる図解 輸出と輸入の実務がよくわかる本』(中経出版)

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/
isozin33
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧めの書籍は、購入済です。 輸出実務は少しは理解できるようになりました。 が、流れ作業的は仕事しかしていないので 細かいところが分かっていないのが実情です。 今後も、くだらない質問や相談をするので よろしくお願いします。