• 締切済み

3ヶ月、体重が増えません。

3ヶ月と21日の男の子の母です。現在6300gなのですが、体重が4週間ほど全く変わりません。全母乳で育てていますが、やはり母乳が足りていないのでしょうか?以前は3~4時間の周期であげていたのですが、先週から2~3時間に切り替えて、頻繁にあげているつもりですが、それからも全く変わりません。フォローアップミルクをあげたほうがよいのでしょうか?できれば全母乳で育てたいと思っています。

  • Ria73
  • お礼率58% (10/17)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

3ヶ月くらいになると、赤ちゃんも少しずつ満腹感が出てくるので、飲む量が減ったりすることもあるそうです。 それで体重が一時期増えないこともあるので、気にしなくても大丈夫ではないでしょうか? 目安として、1歳の時に生まれたときの3倍くらいと聞いたことがあります。もう少し長い目で見てもいいと思いますよ。 まったく飲まない。吐く。機嫌が悪い。 などの状態なら考えないといけないかもしれませんが。 母乳で3~4時間周期であげれているのですから、よいおっぱいなんでしょうね。 おいしいからたくさん飲めて、長時間持つのでしょう。 今までどおりでがんばられたらいいと思いますよ。 それと、フォローアップミルクというのは、離乳食がすすんでいる9ヶ月以降の赤ちゃんが、食事だけで補えない栄養分をフォローするものです。 もしミルクをあげるならば、フォローアップでなく、普通のミルクにしましょうね。

Ria73
質問者

お礼

返答ありがとうございます。満足していて、いっつも幸せそうです。だから、あんまり気にしないことにしました。チャートとかみるとやっぱり平均より下かなーと思ったりしてましたが、子供の顔を見て子育てするほうが大事ですよね。ありがとうございます。今までどうりがんばります。

回答No.2

焦らないで落ち着いてくださいね。 赤ちゃんの機嫌が良く、便など普段と変わらない様子でしたら心配ないと思います。体重も標準だと思いますし(うちは混合でしたが3ヶ月で5000gでした)。 赤ちゃんも人間です。 お腹が空く時もあるし、そうでない時ももちろんあります。体重だってそんなに規則正しく増えるものではないと思います。母乳は体重の増え方が緩やかとも言いますし。 心配でしたら、3,4ヶ月検診の際にでも相談されてはどうでしょうか。今の時点で見ると、体重が標準より全然足りない!という事はないので検診まで様子を見ても大丈夫だと思います。 ちなみにフォローアップは9ヶ月からですので、今は飲ませないで下さいね。

Ria73
質問者

お礼

返答ありがとうございます。なるほどフォローアップは9ヶ月からなのですね。私はカナダに住んでいて、こちらでは母乳を勧められているので、全く知識がありませんでした。今度検診が7日にあるので、相談してみます。

回答No.1

体重が増えないと心配ですね。 でも、もうすぐ4ヶ月、今までほどの勢いでは体重が増えていきませんよ。おむつの状態はどうでしょう?おっぱいが足りているかどうかの目安は、1日に濡れたおむつの枚数で分かるそうですよ。紙おむつで5~6枚、布で7~8枚、ずっしりでなくても、「あ、濡れているな」という程度に濡れていれば十分足りているそうです。 授乳の間隔を短くされたとのことですが、赤ちゃん本人の要求はどうですか?生後3~4ヶ月の完母の赤ちゃんで3時間もあくのは、お母さん孝行というか・・・。母乳はミルクのように授乳時間が一定になるものではないし、よく言われる3時間おきというのも、ミルクを念頭においた数字です。うちのチビたちは1時間ももたないこともしょっちゅうでした。もし、今の授乳の間にも赤ちゃんがほしがって泣くようでしたら、ためらわずにどんどん飲ませてあげてくださいね。 これからも完母で、と望んでおられるようですから、ミルクを足すことはお勧めしません。おっぱいは吸われれば吸われるだけ出るようになるものなので、ミルクを足すことは母乳の分泌量を落とすことにつながります。私も4ヶ月ごろまで混合でしたが、ミルクの割合が思っていた以上に増えてしまったので、これはいけないと思って頻回授乳に徹するようになりました。今は95%母乳で双子を育てています。 体重って、目に見える数字なだけに増えないと心配ですが、元気で機嫌がよさそうなら、ここはもうしばらく様子を見てあげてください。毎週体重を量るのも、できればやめちゃいましょう。ストレスのもとですよ。がんばってくださいね。

Ria73
質問者

お礼

返答ありがとうございます。おむつは毎回調べるたびぬれています。7-8枚くらいでしょうか。本人はあんまり泣かないので、よく泣くとあげてって言われるんですが、困っています。泣くのを待ってても、たて抱きにしてちょっとあやしたら、泣き止んだりして。以前はだから4時間ほど空いたりしてました。今は2,3時間おきに切り替えています。ミルクは足さないほうがよいのですね。体重ばかり気にしていて不安になっていたのですが、やっぱり子供の顔をみると満足して幸せそうなので、あんまり気にしないことにしました。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1ヵ月健診 体重

    1カ月を迎えた男の子の母です。 出生体重が3500gで大きかったのですが、1カ月健診では5300gでした!この大きさは2ヶ月の平均の子くらいありますよね。 1日49g増加ですが、医師には何も言われませんでしたので特に聞かなかったのですが、帰ってから母に言ったら「大きすぎよ!何かの間違いじゃない?」とビックリされ、私も気になりだしました。 栄養面ですが、1日に1回、ミルクをあげるかまたはゼロのほぼ完母の授乳です。欲しがったら20分あげるという形で、たまに飲みながら寝てしまい、間が一時間半の時や、空くときは2~3時間です。 夜はおっぱいの張りがあまり感じなくなるとミルクを足します。 私の授乳方法はいかがでしょうか?母乳だと1日に20g増えればいいと、サイトでみましたが、母乳で49gはどうなんでしょうか?このままどんどん大きくなっていくのでしょうか?不安です。

  • 生後2カ月半の赤ちゃん、体重増加について質問です。

    生後2カ月半の男の子のママです。 初めての子供です。 先週、1ヶ月検診からどれくらい重くなったのだろうと思い、近くの授乳室で計ったところ、1ヶ月検診の時に4870gだったのが6500gまで増えていました。 一日7、8回の授乳(うち2回はミルク140mI)でやっていましたが、ミルクを与えている分だけ太っていると言われたので、先週から母乳だけを時間は気にせず欲しがるときにあげるようにしました。 初めの4日は普通にしていたので母乳だけで足りるんだと思いました。 元々母乳の出が悪いと思っていたので、正直嬉しかったです。 でも5日目からおっぱいの途中から泣いて吸わなくなりました。 吸っていても母乳が出なくなると泣いて叫びます。 そんな状態が続くので、今日体重を計りに行ってみると、6550gで先週から50gしか増えていませんでした。 足りていたと思っていたのに全然足りていなかった。 子供に我慢をさせていたと思うと、ショックです。 今までのように一日ミルク2回を与えるやり方に戻そうと思いますが、体重が増えすぎないかと心配です。 あと、今週から生理が始まったので、飲みが悪いのに関係しているのでしょうか。 ちょうど泣き叫ぶようになった日から生理でした。 何だかゴタゴタ書いて分かりづらいですが、アドバイスお願いします。

  • 体重が増えません

    平成13年3月13日に女の子が産まれました。出生時の体重は2600gと少し小さめで 以前より母乳もミルクも少なめでした。1ヶ月で900g2ヵ月で950gの体重増加だったので「まあいいかあ」っと思っていたのですが、ここ最近母乳もミルクも殆ど飲んでくれません。特にミルクは全然飲まなくなってしまいました。そして体重も2ヶ月に入ってもう3週間も経つのに200gしか増えていません。娘はお腹が空いても泣かないのでいつ授乳すればいいのかちっとも分かりません。夜も9時のミルクを最後に朝の7時になっても起きず、無理に起こして飲ませても70cc位しか飲みません。飲まないときは30ccしか飲まないこともあり、そんな時でもそれから4時間ほど寝てしまうことも多々あります。昼間の母乳、ミルクの量が結構飲んでくれるのなら心配はしないのですが、飲まないのでどうするものだか・・・・・。起こさなくてもいいのかしら?泣かない子供をお持ちの方はどうしていますか?そして体重はこの時期あまり増えない子もいるのですかね?機嫌はよさそうなのですが・・・・よければ回答をお願いいたします

  • 3ヶ月息子の体重が増えません!

    こんにちは。 昨年の10月に男の子を出産しました。 現在3ヶ月です。 出産時は3174gで生まれてきましたが、その後体重が増えずに悩んでいます。 母乳は出産後すぐに出始めましたが、赤ちゃんがうまく飲めなかったため、産院で指示された通り搾乳とミルクを足していました。 1ヶ月健診時は3668gでした。 1ヶ月入ってからは母乳もうまく飲めるようになったので、搾乳はやめました。 12月の半ば頃から母乳後のミルクを欲しがらなくなり、私自身完母で育てたいこともあって、1月からはミルクはやらないようになりました。 足していたミルクは一日に60ccを1~2回です。 母乳はごくごく音を立てながらのみ、むせこむこともあるので、出ていないということではないかと思います。 ミルクを足さなくても息子は非常に元気で機嫌がよいです。 授乳の間隔は日中は2、3時間、夜間は4、5時間です。 おしっこはおむつを替えるたびに出ているので、一日10回以上はしています。 うんちは一日2、3回です。 先日BCGの予防接種で小児科へ行くと、息子が小さいためまずは体重計測となりました。 着衣のままで4800g弱でした・・・。 着ていた服は長袖肌着に足つきカバーオールなので、実質4500gほどでしょうか・・・。 細いなぁとは思っていましたが、標準曲線からだいぶ外れていてショックでした。 小児科では体重の増えは少ない(前回の体重計測から計算して一日16gでした)けれど、表情や顔色もよく、健康で発達も遅れていないので、近々ある3、4ヶ月健診までは母乳だけで様子を見てくださいといわれました。 調べてみると低体重だと脳の発育に問題が生じることがあるとあり、健診は1ヶ月から1ヶ月半後と少し先なので、それまで母乳だけでいいのかと不安になってきてしまいました。 主人と相談し心配であればミルクを足そう、ということになり、今日の正午前にミルクを60cc飲ませたところ、17時まで眠り続け、少し泣いたので授乳するとまたすぐに眠ってしまいました。 ミルクを飲んだからか、たまたま今日がよく眠る日なのか分かりませんが、ミルクを足して授乳回数が減ってしまうと元も子もないようにも思えます。 息子は第二子で、上に2才のお姉ちゃんがいます。 お姉ちゃんは生後1ヵ月半から完母で育てました。 お姉ちゃんも小柄で標準曲線ギリギリラインでしたが、一応ライン内にいたのでそれほど心配もせず母乳だけで育てました。 今からミルクを足したほうが良いか、健診まで様子を見たほうがいいかとても悩んでいます。 私はできれば完母で育てたいと思っていますが、息子が健康に育ってくれることが一番であると思っています。 ぜひアドバイスをいただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • フォローアップミルク、メーカーによって体重が増えやすい???

    もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月後半に完母からミルクに切り替えました。 9ヶ月に入り離乳食を3回食に進め、ミルクをフォローアップミルクに変え、アイクレオの『フォローモモ』を使用していましたが、5日前に森永の『チルミル』に変えました。 10月末の栄養相談で体重は7300g。11月中旬に行った9ヶ月検診では7500g。1週間程前に自宅で量った時は7600gでしたが、昨日の栄養相談では7900gになっており、約1週間で300g増えたことになります。 栄養士さんは先月の体重と比べ「順調に増えてますよ~。」と言っていましたが、今までこんなに急に体重が増えたことはありません。 母乳からミルクに切り替えたこともあり、体重の増加は予想していましたが、この1週間での急な増加にびっくりしています。 原因としてはミルクを変えたことぐらいしか思い当たりません。 離乳食の量やミルクの量が増えたとも思いませんし、運動量が減ったとも思いません。 フォローアップミルクは『フォローモモ』と『チルミル』しかあげたことがないのですが、この2つを比べると明らかにうんちが違います。 『フォローモモ』はうんちの色がグレーに近い緑色でしたが、『チルミル』は黄色です。うんちの回数や量も『チルミル』にしてから減りました。 回数や量が減る=体が吸収している  ということでしょうか? ミルクのメーカーによって体重の増え方やうんちが違うなど感じた事がある方、その他ミルクに詳しい方、何でも結構です。ご意見宜しくお願い致します。 またおすすめのフォローアップミルクがあれば教えてください。

  • 2ヶ月のベビー体重の増え・・・。

    11月8日に次男を帝王切開にて出産したのですが、 体重の増えが悪いので心配しています。 長男のときは順調でした。 生まれたときから、よく寝る子でしたので、 3時間おきに授乳の後、ミルクを足しています。 1ヶ月検診までは、母乳の後、ミルクを40足していたのですが、 検診後、ミルクを増やしたほうがいいといわれ、60足しています。 現在も、母乳はあまり出ず、50ほどです。 うんちもおしっこもちゃんと出ていて、機嫌も悪くないです。 もうすぐ2ヶ月なのに、1キロしか増えていないなんて・・・。 この体重なら、1ヶ月検診ぐらいの体重ですよね。 同じような方はいらしゃいますか? ちなみに、母乳外来に行って相談したのですが、 母乳の出にも影響するからあまり悩まないほうがいいといわれました・・・。 出生時:2950g 1ヶ月:3100g 12/27の時点:3500g 1/4の時点:3870g

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 体重の増え方(もうすぐ3ヶ月)

    はじめまして。あと5日で3ヶ月の男の子を混合で育てています。 出生時 3585㌘ 51.5㌢ 退院時 3380㌘ 1ヶ月 3780㌘ 54.5㌢ 2ヶ月半 4704㌘ 60.4㌢ 扁平で保護器をつけての授乳でしたが母乳量をみて看護婦さんに「母乳でいける」と言われ完母でやっていましたが生後3週間で小児科に行くと体重が退院時より減っていました。(原因は子供が食欲より睡眠というタイプで授乳回数が少なかった)ミルクを足すよう指導され1ヶ月検診では増えは少ないがそういった経緯があるなら仕方ない、と言われその後もミルク多めの混合でした。 2ヶ月になる頃ミルク多めだった事と保護器の使用で母乳があまり出なくなってしまい、助産院で直接授乳の仕方を教わり今は母乳1日8回、寝る前にミルク80を足してます。母乳も回復してきて助産師さんに「右のオッパイは飛ぶように出てるし左もこれから同じようになる。3ヶ月で出生時の倍と言うが2ヶ月でなる子もいれば4ヶ月5ヶ月でなる子もいるし個人差があるのよ~」と、特にミルクを足す指導はありませんでした。 今までの経緯が長くなりましたが質問は以下です。 ①体重の増えが悪いですが今の授乳の仕方で良いのでしょうか?おしっこ1日6回~9回、うんち1日1回~首がすわったりあやすと笑ったり月齢に合った成長はしています。 ②夜は4~6時間寝るので昼間2~3時間おきに起こして授乳してます。起こして授乳はずっと続くのでしょうか? ③体重の増えは悪いのに身長は1ヶ月検診から1ヶ月半で6㌢伸びました。こういった事はあるのでしょうか? 大きく生まれたのに今は標準以下になってしまって子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;) 読みづらい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 9か月の赤ちゃんの体重

    9か月の男の子です。 この時期だと体重の増加は 緩やかになるようですが、 たった1か月で体重が500g増えてたので、 このペースでどんどん体重ばかりが増えるのではないか?!と、少し見直しをした方が良いのか?!と悩んでます。 体重のコントロールをした方が良いか、 アドバイスや見直しできる点などなど… ぜひ教えてください。 8ヶ月では、 身長67cm、体重7800g 9ヶ月で、 身長68cm、体重8300g 運動の発達については、 まだハイハイが出来ずに、 四つん這い、そのままお尻を高く上げたりします。 家の中ではゴロゴロ寝返りをして、移動したりします。 現在、 6時 離乳食+母乳 10時 離乳食+母乳 14時 母乳+ミルク40 17時 離乳食 18時 お風呂 19時 母乳+ミルク40 夜中に1度、母乳 です。 離乳食の量は、2回食の時から 基準の量の範囲で少しずつ増やしていき、 母乳は回数を減らすことなく、 これまで通りあげています。 ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 教えて下さい。re: 体重が増えない

    あと数日で3か月になる赤ちゃんのママです。 2週間前の体重が5700g、昨日の体重が5800gと2週間で100gしか増えていないのが心配です。 なお2週間前の体重測定は、市から保健師さんが訪問して、手で吊り下げるタイプの体重計で測定していただき、昨日は大人用の体重計で私が抱っこしてから測定しました。 どちらも裸にしての測定です。 現在母乳と粉ミルクの混合で育てていますが(母乳がメインで一日の授乳回数が7-8回、うちミルク80ccを足すのが2-3回です。)、3か月近くになると体重の増加はあまりないものでしょうか。 ちなみに出生時の体重は3118gです。 以前はあまり母乳が出なくてミルクと母乳が半分半分だったのですが、その時は足りないと大泣きしていましたが、最近は母乳だけでもあまり大泣きをすることはないので、母乳が出るようになったのだと思っているのですが、やっぱり足りていないのでしょうか。

専門家に質問してみよう