• 締切済み

休日少ない・転勤や出張多い人へ

好きな仕事じゃなく、生きる為に働いてて、なおかつタイトル通りの勤務状況の人は、どういうモチベーションで働いてるのでしょうか? 遊びや趣味や家庭と両立してるような人の話を聞くと嫌になりませんか? 転職とか他にもっといい条件、少なくとも今よりかはいい仕事があるはずだと思ったりしませんか? やはり生きる為に仕方がないと言い聞かせているのでしょうか?

みんなの回答

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんばんは。以前私はそういった人?でした。 周りも当然のようにそんな人たちばかりでしたね。私の経験で参考になるかわかりませんが、私の場合、仲間が同じような環境で悩みを聞いてくれたり、または励ましあったりしていたので、続けられたと思います。  あと労働時間が長いので、頭は正常に動かないときも多かったです。私の先輩は「転職したいが転職活動できる時間がない」ということで2年くらいいましたよ。 モチベーションはおのおのですが、たぶんその人たちも満足はしてないと思いますよ。 かわりたいが、かわる自信がない。。かわりたいが、家族の手前。。。かわりたいが他で通用するのか。。いろいろ不安をもってやってる感が多かったですね。 ただ仲間うちで仲良くやってると結構、他の事をおいても楽しいので、他にいきたくなくなるっていうのはありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫している人の休日の過ごし方

    私(38歳)には妻子がありますが職場の女性と不倫関係にあり、相手の女性は29歳で彼氏がいます。 いままで浮気は何回か経験もありますが、すべて体だけの関係で恋愛感情は持っていませんでした。ですから家庭との両立もできてきました。しかし、今回は同じ職場というのも初めてですし、もともと器用な私ではなく最初から遊びと割り切った恋などできるはずもないのですが、今度の彼女は何か今までとは違い、恋愛感情も入ってしまっているようです。 休日も彼女のことばかり考えて自分の家庭での生活も「うわのそら」です。いい歳して何やってんだかと自分でも思いますし、人の不倫話をこういうサイトで見ても「理性で抑えるべき」など倫理観を持ち出してどちらかというと批判的でしたが、やはり自分となるとおかしなもので、すべて「わかっちゃいるけど・・・」です。 そういうわけで仕事のある月~金までは彼女と同じ職場なのでずっと一緒にいられるのでうれしいのですが、休日になると私は家庭で過ごし、彼女は彼氏と過ごしているのですが、どうしても彼女のことばかり考えてしまいます。不倫進行形の人、あるいは過去の経験のある人で、休日の過ごし方を教えてください。やはりひたすら「会いたい気持ち」に耐え、家庭サービスに尽くすしかないのでしょうか。せつない気持ちのすごし方に何かよい方法はありますか。 ちなみに先ほどもいったように人並みに不倫にたいする倫理観は持っているつもりですが、自分のこととなるとどうもそうはいかないようで、「不倫は悪だ」的な回答は、十分わかっているので必要ありません。

  • 友達がほしい

    4月から転職で東京勤務になりまして、現在、横浜市に住んでおります。 生活もある程度慣れてきたのですが、深刻なのは友達ができないことです。 せっかく首都圏に住むようになったので、仕事と遊びを両立したいという 考えがありますが、悲しいかな友達ができません。 趣味もこれといった物がなく、趣味分野からの広がりがない状況です。 同じような境遇だった方やアドバイス可能な方、いらっしゃったら よろしくお願いします。 性別や年齢問わず、色んな方とお知り合いになりたいなって思っているのですが・・・。

  • イラストで成功した人はどれくらいいるのか

    タイトルのままなんですが、イラストでご飯たべていける人ってどれくらいいるんでしょうか? プロになるのは生半可なことじゃないですが、プロじゃなくてもイラストの「仕事(趣味含む)」をしている人が多く、同人活動をしている人がよくイベントのポスター描いてたりしますよね?あのような人たちは、イラスト系じゃないまったくほかの仕事もあって、趣味でかいているのかな、と疑問に思いました。上手く両立しているんですか?アマチュアでも、すっごく絵の上手い人はいますし。 それとも、やっぱり専門学校生とかですか?

  • あなたは休日何をして過ごしますか?

    あなたは休日何をして過ごしますか? 30歳男です。 今まで仕事一筋に生きてきたのですが会社の業績が悪化し転職せざるを得ない状況になりました。 その後、転職活動が成功し新たな仕事に就くことが決まりました。 その会社はあまり忙しくないようで、今までのように月2,3日しか休日が無く深夜まで働くというような生活ではなくなりそうです。 ただ今まで仕事一筋に生きてきたせいか、友人もほとんどおらず、休日にするような趣味というのもほとんど持ち合わせていません。 わずかの休日も、資格取得の勉強などでほとんど遊ばずに過ごしてきました。 たまに一人でカラオケに行ったりしますが、なんか虚しいので最近は控えています・・・。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは休日、どういった事をして過ごしていますか? 参考までにお聞かせ頂けると幸いです。

  • 出張の多い夫をもつ方

    旦那さんが出張中、寂しくなったり不安になったりしませんか? またどうやって過ごしていますか? うちは結婚6ヶ月で、月の1/3程出張です。 寂しくはないのですが、出張先で接待を受けるし、何をしているのか分からないので不安で仕方ありません。 お酒は飲まないし、遊びも若い頃に一通り経験しているので、今さらどっぷりはまるっていうことはまぁないと思うのですが、とにかく毎日もやもやしてます。 結婚前の私の趣味は仕事だったのですが、今は夫が嫌がるのでしていませんし、これといった趣味もできません。 友達も近くにいませんし、実家に帰るのも嫌がられるので時間がありあまって余計に色々考えてしまいます。 そこでみなさんどうやり過ごしているのかなと思い質問させていただきました。

  • 結婚生活と仕事の両立が難しいです。。

    結婚生活と仕事の両立が難しいです。。 28歳女性、結婚3年目のものです。 皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。 私は結婚前からずっと、正社員で仕事をしています。料理が趣味で、人に作ることも大好きだったので、今のだんなさんに「家庭的だね」と言われながら4年付き合い、結婚しました。 今でも、平日も土日に作り置きし毎日自分がつくったごはんを食べていますし、趣味の延長でだんなさんにお弁当も作り、もともと人が作ったものが好きな人なので喜ばれています。 でも、家庭的って料理だけでは許されないなあと最近すごく実感しています。共働きなので家事は半分こですが、私の仕事がとてもいそがしく、深夜まで働いたり、出張が多かったり(国内&海外にいくことも結構あります)、ノルマも厳しいのでなかなか手を抜くこともできません。仕事はとてもやりがいがあるので、せめて子供を産むくらいまでは打ち込みたいのですが、だんなさんの周囲の方で奥さんがそのように働く人が少ないようで、私の仕事の仕方に納得できないようです。 このような状況の場合、どのようにすればだんなさんと仲良く、結婚生活と仕事を両立できるのでしょうか。。

  • 生きるためのモチベーション

    それらしいカテゴリーが見当たらなかったので、こちらに投稿させていただきます。 少々、重い内容ですが、何かよいご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。 私は男性、33歳です。 現在、生きるためのモチベーションを見失い、何をするにもやる気が出ません。惰性で生きてる感じです。 まぁ、生きるためのモチベーションなんて、生きるしかないんだから生きる、と言ってしまえば終わりなのですが。 とはいえ、出口が見えない状況ですので、私の今までの生きるモチベーションについて記載させていただきたいと思います。 まずは仕事です。 約1年前までは仕事に対するモチベーションは高かったです。 というのも20代のほとんどの期間、自分のやりたいことをやれず、給料が安かったため、その状況を変えるのに必死でした。 その甲斐あってか、20代後半に転職してから、徐々に自分のやりたいことがやれるようになり、それに応じて給料も上がって行きました。 ですが、組織変更があるごとに、仕事がやりにくくなっているため、転職活動を始めようと思っています。 と思っているのですが、なかなか転職に対するモチベーションが上がってきません。 現在の会社でもやっていけないか、熟慮したうえで、転職したほうがよいと考えたわけなので、モチベーションがあがってきてもいいはずだと思うのですが。 そもそも、転職というよりも、仕事に対するやる気がなくなっているように思えます。 まぁ、これも人間、働かなければ生きて行けないから働くということになるとは思うのですが。 それから恋愛です。 私は周囲から恋愛体質と言われるほど、恋愛依存症です。 恋愛依存症というよりは、私は両親の仲が悪かったせいか、暖かい家庭を築きたいという思いが強く、結婚願望が強いんです。 それが、生きるための大きなモチベーションになっていました。 ですが、モチベーションを失う事件が半年ほど前に起きました。 結婚を前提に同棲した彼女(30歳)がいました。 初めて結婚を意識した女性でした。 ですが、彼女からやっぱり結婚できないといわれ、わずか3ヶ月で同棲を解消しました。 その別れがふたりがじっくり話し合ったうえでの別れだったらよかったのですが、別れた理由が同棲する前からわかっていたことが理由で、私からすると、それだったら同棲する前に言ってほしかったということだったのです。 それでも、面と向かって彼女から言われたら納得せざるを得なかったと思うのですが、最後は彼女の両親が出てきて、別れてくれと言われてしまい、泣く泣く引かざるを得ない状況になってしまいました。 もちろん、私にも悪いところはあったと思いますが、何よりも最後の別れ方が親に頼ったというところに絶望しました。 彼女は30歳で十分大人だとは思っていたのですが。 そういう経緯で、いまは結婚を意識するようなことはありません。 彼女はほしいとは思いますが、以前ほど積極的に恋愛したいとも思いませんし、彼女ができたとしても、本当に好きになれるかすらわかりません。 そういう経緯で、現在、生きるためのモチベーションを失っています。 趣味でも見つければ?という意見が返ってきそうなのは想像できますが、もう少し深いご意見をお聞かせいただけると助かります。

  • 好きな人が転勤してしまいます。

    20代女性です。職場の10歳くらい歳上の男性がいます。 彼から誘われて何度か食事に行っています。 詳しくは前質問に書いてあるので、お時間があればよろしくお願いします。(http://sp.okwave.jp/qa/q8722930.html) キスされたりはしましたが、告白されたわけではありません。私のことが好きなのかなと思うときもあれば、そうでないのかなと思うときもありました。 単に感情表現が下手なだけかもしれません。ですが、好きなのかなそうでないのかと思うということは、相手はあまり好きでないということなのかなと思います。 前質問と重複しますが、彼の方から休みを確認されて、他の日もどうかと会える日を打診されました。仕事の都合上その時点では1日しか約束できませんでした。その約束した日も、彼の仕事が忙しく、キャンセルになってしまいました。 キャンセルになったこと自体は、仕方がないと思っています。彼の仕事はとても忙しいですし、キャンセルや会えても途中で呼び出されることが当たり前です。 以前にもキャンセルになったことはありましたが、そのときはその時点で埋め合わせの約束をしてくれました。 確かに、基本会えるときに連絡をくれることが多く、何日も連絡がなかったと思ったら、次はいつ会えるかと聞いてくるような人ですから、仕事に忙殺されて 、それどころでないのかもしれません。 そうやって何度も誘ってくれたり、以前会ったときは映画をチェックしたり、会う約束をしてくれた人が、急に嫌いになったとは考えにくいです。 ですが、人の気持ちなんてどうなるかわかりません。他に好きな人ができたのかな、興味がなくなったのかなと考えて、怖くてなにもできていません。会社で会っても、忙しくてプライベートな話もできず、目があっても逸らしてしまいます。 再度質問させていただいたのは、少し状況が変わったからです。 ついこの間、人づてで、彼の転勤が決まったことを知りました。他の人が話しているのを聞いてしまったのですが、その人たちは、彼を含めた男女数名で遊んでいたらしく、そのときに聞いたそうです。つまり、おそらくはその人たちなどごく少数の人しか、まだ知らない情報です。 どうして話してくれなかったのか、いつ決まったのか…。そのころ決まっていたのかはわかりませんが、結婚願望や今の職場で何年続けたいか聞いてきたのも、そういうことがあってなのか。 言葉(告白)がなかったから、もしかしたら遊びだったのかもしれません。転勤がわかっていて、口に出せなかったのかもしれません。 ずっと好きで、誘われたときとても嬉しかったんです。付き合っているような関係になれたのに、連絡も少なくなって、どういうことなのかわからず苦しいです。そのうえ、いなくなってしまうなんて、どうしていいのかわかりません。 連絡もないし、彼に余裕ができるまでもう少し待とうと思いましたが、そんなに時間はありません。でも、焦って現状より悪くもしたくありません。 いなくなってから後悔したくはないので、出来る限りのことはしたいですが、彼は私のことなんてどうでもいいかもしれないし、怖くてたまりません。 彼が何を思っているのか、これからどうしたらいいのか、みなさまの考えを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人が少ない職場について

    現在社員が600名程の会社の情報システム部門で勤務しておりまて、もうじき5年目を迎えます。新卒からではなく転職して今年で34歳になります。 同じ事務所には上司しかおらず、上司からは技術的な部分は学べず、自分一人でシステム構築などを行うのが主業務となっており、一人事務所で作業を行うことが多く、最近この寂しく仕事をするという状況が耐えられなくなることが多く仕事に対するモチベーションが全然上がりません。 業務量は少なくはないので、人の採用も前からお願いしているのですが許可が下りない状況です。 給料は年収500万弱で首都圏のように家賃が高い地域ではないので普通でしょうか(更に独身です)と週休2日はあります。 そこで諸先輩方や同じ様な境遇な方がいらっしゃいましたら、自分管理や目標設定などモチベーションを高めたり、考え方などをアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

専門家に質問してみよう