• ベストアンサー

就職での作文の書き方

noname#5522の回答

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

今は学生さんなのでしょうか・・・? 作文はある程度「慣れ」の部分が大きいです。おおよその題材が分かっているなら、今からでもその題材と仮定して、試しに書いてみることをオススメします。 時間内に書くコツとしては、まず結論で何を言いたいか、その理由、を考えます。 構成としては色んな方法がありますが、「導入→理由(片面から見た理由でなく、反対から見たときのことも)→j結論」といくか、「結論(簡単に)→理由→まとめとしての結論」と言った順番が多いと思います。 自分なりの構成の立て方を大まかにでも考えておいて、考え(結論・理由)がはっきりしていれば、書きやすいと思います。 私は大学入試の論文対策でも少なくとも1ヶ月に10数本は書いてました。これからまた作文を書く機会がありそうならば、たくさん書いて練習しておくと良いですよ(出来上がったものを見ていただくのも忘れずに・・・)

noname#928
質問者

お礼

アドバイス頂けたおかげで、本番イメージを作り上げることができたので感謝しています。 やっぱり、作文は慣れが必要ですね。 改めて、実感しました。 ご回答有難うございました。