• 締切済み

デザイン・クリエイティブ系就職サイトについて

現在・美大の3年生です。  テーブルウエア、照明、香水のボトル、こうしたもののデザインをしたいのですが、どの様に会社・デザイン事務所を探せばいいのでしょうか?  やはり、雑誌などで好きなデザインをしてる会社を探すか、学校の就職相談室を利用するほかないのでしょうか? 就職サイトなども利用したいので、いくつかのサイトを登録しているのですが、こうした関連の就職情報が少なくて困ってます。  何かいい情報があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Teran
回答No.2

自分は美術系でなく技術のほうなのですが 人を雇うにあたり雇う側はその人のセンスを見ようとします。自分の場合はその人がどのようなプログラムを作ったか、どんなものを作ったかを聞いたりしています。 展示などへの作品を作っているということなので気に入った所へは飛びこむ決心で向かい、物を見せて(大きいものであれば全方向からの写真でもいいかと)このようなものを現在作っています、この会社の○○○○○○に魅力を感じて飛びこみですが見学させていただきたく来ました。といえばいい所なら話を聞いてくれるでしょう。 極端な話になってしまいましたが、魅力を感じたと言われて嫌な人はいませんよ。 あと、大手の場合はやはりなかなか厳しいでしょうね。コネも大事になってくるかもしれませんが地道に当って砕けていく方法がなんだかんだで近道の気がします。 がんばってください。希望の場所へ就職できるといいですね。

miki9814
質問者

お礼

多方面の方からのご意見・ありがとうございます。 自分の作品は大好きで、かわいい子たちだ(笑)と思っていますが、他の人に聞かれてその魅力を自分で説明できる文章力も必要ですね。 とりあえず、ここだ!と思える会社探しからがんばります*  ありがとうございます。。

回答No.1

私の知り合いにデザインやインテリア関係に就職した人が何人かいましたが、そのいずれもコネです。 特に有名なところに就職しようと思うとコネがないとなかなか難しいかと思います。残念ですがハードルはかなり高いのではないでしょうか?? そこでコネの作り方ですが、働きたい会社でバイトやボランティアでコネを作り正社員への採用などが一番近いのではないでしょうか? デザイン系の会社はその会社に就職したがる学生が目をぎらぎらさせ、ただ働きをしながら就職するチャンスを狙っている人が結構いますので。 東京の方なら世田谷ものづくり学校などはたくさんのデザイン系の事務所があるスペースですのでそちらでボランティアなどをするのはいかがですか?

参考URL:
http://www.r-school.net/
miki9814
質問者

お礼

コネですかぁ。。 ボランティアやただで働くというのもいいのですが。。  展示やコンペ出品への作品を作る時間をとりたいので、なかなか参加しずらいです。。。 学生いられる時間をいっぱいに使って一つでも多くの作品をつくりたいのです。    ありがとうございます。