• ベストアンサー

「取説」とは?

よく選手が移籍した際に「移籍先のサポの方は取説を見てください。」なんてことを目にしますがコレって一体なんでしょうか? お教え下さい。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chigeo
回答No.3

移籍する選手の特徴を「取り扱い説明書」風に書いたものを指すことが多いようです。 大抵は移籍元のサポーターが移籍先のサポーター向けに書いています。 一例として・・・ 東京V→神戸の三浦アツの取説 http://www.mypress.jp/v2_writers/islandfish/story/?story_id=854376 清水→G大阪のアラウージョの取説 http://www.yoshidumi.com/%7Etaketake/luck/diary0412.htm なかなかおもしろいものも多いので興味がある方は各サポーターの運営されているサイトなどを回ってみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

取説というのは取扱説明書の略で間違いないと思います 移籍した際ということですからその選手がどういったポジションに適しているのかなどをきちんと理解してあげてくださいと言うことではないでしょうか それか気性の荒い選手の取り扱いに注意してくださいという意味とか 文脈がわからないので想像でしかありませんが。。

回答No.1

今回のケースはわかりませんが、一般的には取り扱い説明書のことを略して取説と言う方や、掲示板でカキコする人が多いですね。